教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人に洗脳されやすい。 自分の考えが無い。 どうしたら良いのでしょうか?

人に洗脳されやすい。 自分の考えが無い。 どうしたら良いのでしょうか?

2,094閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分の考えがないのではなく、自分の考えを前面に出すのが怖いのでしょう。あなたの考えに対して、周りから批判、否定されることを怖がっているのだと思います、つまり自分の考えに自信がないと言うことでしょうね。 だから、自分を傷つけまいとして、人の意見に従っているだけであって、洗脳されているわけではありません。自分の考えをひっこめて、相手の考えに従っている、合わせているだけですよ。 自分らしさを取り戻したいのであれば、もっと自分に自信を持つことですね。そして、自分の考えに反対、あるいは反論されても、逃げるのではなく、自分がなぜ、そういう考えを持っているのかを堂々と説明できるようにすればいいのです。 相手の考えとあなたの考えを、議論すればいいのですよ。 結果、相手の方が正しいと思えば、素直に自分の間違いを認めて、相手の考えに賛成すればいいだけの話ですよね。 人間、誰しも負けず嫌いな面があるので、相手の意見を認めてしまったら、自分が負けた、みたいに『勝ち、負け』で考えてしまうから、意見の合わない人を避けたり、いじめたりするのです。 自分の意見が常に正しいとは限らないのですから、違う意見の人と、自分の考えとを話しあってみて、相手の考え方の方が正しいと思えば、潔く相手の意見を認めてあげる、そうしていれば、あなたの意見も認めてもらえるようになるでしょう。 相手の意見を認めるような人は、『器の大きい人、つまり余裕のある人』に見えますよね。 一方で、絶対自分の意見を曲げないような人は、いずれ、みんなからツマハジキにされ孤立するだけですよ。 あなたも自分の意見がないわけではないはずです、自分が負けるのが嫌だから、議論を避けている、つまり逃げているだけなのですよ。 器量の大きい人間になるためには、自分とは違う意見の人と、意見を言い合うくらいの余裕が欲しいですよね。 それは、本人の決心だけで、誰でもできることなのです。意地を張って、自分の意見を通すとか、自分が負けるから避けて通るようでは、周りから見ても「小さい人間」にしか見えないでしょう。

  • 人の話を聞くのは半分だけにする癖をつけるといいと思います。

  • 要は・・・影響されやすい性格なのでしょうね、 あえて言います・・・この回答にあまり影響されないように・・・ ・他人の意見を完全無視 ・自分の考えを確立する ・信じるのは己のみ など・・・ 変に思われるかもしれませんが、それこそ、人に洗脳状態・・・ では、どうしたら!? 簡単です・・・人を信じるな!!です。 (疑う事は、悪い事ではなくむしろ、慎重で良いかと思います。)

    続きを読む
  • 現状あなたは何かに洗脳されているのですか? そうであればまずは信じない事です。 結果だけがすべてです。 再現性のある結果だけが疑いようのない真実。 そうではないですか? 自分の考えがないのは相手に完全依存しているのです。 まずは切り離してみましょう。 それが信じない事です。 相手の言ってることが真実だとするならば 相手の結果を出した行動をあなたもすることです。 あなたも同じ行動をして結果を出すのです。 それが再現性になり、あなたの結果にもなります。 ちがいますか? そうなればあなたの考えは1つ増えますよね。 これは自分の経験でもある、と。 ただ意識してるかしてないかの違いです。 あなたは今相手に完全依存していると意識していないのです。 今すぐ考えることできますよね? この人は本当に信用できるのか? それはあなたの考えになるじゃないですか。 こういうことなんですよ。 実に簡単なことなんです。 他人の言葉にまどわされない事です。 最初から完全依存してはいけません。 その行為は相手を神格化しているのと同じことになります。 それが洗脳というものなのです。 相手に完全依存してしまうから なんでも相手の言うことは聞いてしまう。 そういうことなんです。 あなたにも断ち切る力はあるはずですよ。 それを考えればあなた自身の考えにもなりますよね?

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる