教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラ セクハラ モラハラ…こんな職場って(泣)

パワハラ セクハラ モラハラ…こんな職場って(泣)何度か、知恵袋で相談させてもらっているのですが 仕事がうまくこなせず、 またそれが原因で上司とうまくいっていない状況が 約1年ほど続いていており、デパスを飲んで 何とかしのいでおります。 3月に、仕事に慣れない私を励まそうと、同じ課全員で飲みに行った後に 『お前!ついて来い!』と言われ、先輩(男性)と2人で初めて飲みに行きました…。 いろいろオレの自慢話をされ、悩みを聞いてくれた(とはいえない…)まではいいのですが 飲み終ってタクシーで自宅まで送る間、ずっと『ホテル行こう』の連発…。 もちろん送ってくれなくていい、ひとりで帰りますと言いましたが、聞いてはもらえませんでした。 自宅付近でタクシーを降りて走って逃げたのですが 門扉の前までダッシュでついて来て 一緒に自宅まで入り込もうとしたので 『無理!』と言って、深夜2時半でしたが そのまま帰しました。 先日その先輩(男性)が、半年振りに 私の仕事での仕事上の相談を、と飲みに誘ってきました。 2人で純粋に飲みに行くというのは、はじめてでしたが 『ホテルに行こう』連発の前例があったので 迷いましたが、今だに仕事に慣れず、日頃常に叱咤されて いる私を見ているので、何かしらアドバイスをくれるだろうと 思い(そう思ったのが間違いでしたが…)、付き合いを兼ねて飲みに行きました。 そしたら案の定、『ホテル行こう』の連発 私の悩みを聞いてはくれましたが まぁ心が晴れるということは全くなく 『なぜホテルに誘うのか』というのを 散々聞くこととなりました。 敢えて、こちらから『ホテルに行きたい』理由を 伺っているのにも関わらず ただ『ホテルに行こう』としか言わないのです。 まだ『付き合いたい』とか、それなりの理由を 嘘でも言ってくると思うのですが 言わないんです。 本人曰く 職場で私が、その先輩の机上のクリップや 蛍光ペンを拝借しているから、 オレの事が好きなんだろうと勘違いをしているようです。 ただ席が隣で、私がクリップや蛍光ペンを持っていないから と言っているのにも関わらず、本人には通じてないようです。 そもそもオレのでもなく、会社の備品なんですが…。 先輩とは年齢も一回りも違うし、 数年前まで1年ごとにカツラ(100万)を新調し、それを10年被り、 普段は顔が広く、飲み歩いているような人なので かなりの借金があるようです。 それを聞くとただお金目当てか体目当てとしか思えません。 第三者から見てどう思われますか?

補足

かなり気分的にも参っています。 退職を考えておりますが、仕事を片付けて 責任を持って辞めたいと、心底おもっている 反面、実際できずに周りに迷惑ばかりかけています。 上司には『ギブアップしろよ!』と何度か叱責されましたが 今の精神状態で他の仕事自体できる自信がありません。 なんだか自分の能力の無さを棚に上げ、 上司のパワハラ、セクハラのせいにしてばかりで 子供みたいなワガママなやつだと思われるかもしれません。

続きを読む

1,883閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あのですね、 男ってーのは基本的にガキなのです。アホで自分勝手なのです。 中でも、その輩は最低の部類です。 今後何を誘われても、ちんこ君がなんか喋ってんなーくらいに思っておきましょう。 HしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHしたいHした~い! 彼の頭の中にはそれしかありません。そこに愛などありません。 全てがちんこの都合です。 貴女はそれでもまだお付き合いを続けますか? 男がバカな以上、身を護る知恵もつけなければなりません。 いささか品のない表現をしてしまいましたが、貴女に状況を理解してもらいたくて、敢えて書きました。 法律のことも少々。 事業主はセクハラを防止する必要な措置を講じなければなりません。 その措置が講じられていなかったり不充分だった場合は、貴女は会社に対し、セクハラの問題に関する雇用管理上の措置をとることを要求する権利があります。それは貴女の権利です。「仕事がうまくこなせず、またそれが原因で上司とうまくいっていない状態」とは無関係に要求できることです。 男女雇用機会均等法第11条第1項 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。 貴女は間違っていません。以前の質問も読ませていただきましたが、その会社がおかしいのです。 会社での苦境から逃れようとして、間違ってもその輩に気を許してはいけません。 貴女は「個」として尊重されるべきです。人の弱みに付け込んだ卑劣な輩など一蹴してください。 キチガイサディスト上司は論外ですが、助けの手を差し延べない周りも同罪です。 繰り返しになりますが、仕事ができるとかできないとか以前の問題で、貴女は個として尊重されなければなりません。会社がおかしいのです。 それを黙認している社会がおかしいのです。貴女は間違っていません。 気を確かに、強く持ちましょう。 【追加】 で・す・か・ら! >上司のパワハラ、セクハラのせいにしてばかりで とおっしゃいますが、仕事の能力云々は貴女の人権を侵害してもいい理由になりません。 全く別問題です。なにゆえにそんなにご自分を卑下なさるのでしょう。 そもそも貴女は本当に仕事の能力がないのですか? それは指揮監督者の能力・指導力不足ではないのですか? 上司がキチガイなだけではないのですか? 人員配置は適正に行われているのですか? 人事異動をした側の責任はないのですか? 私ならそんな職場は願い下げです。 そんな人たちと一秒でも同じ空気を吸っていたくないので。 >仕事を片付けて責任を持って辞めたい そんなことよりもご自分の人権を回復させるほうがよっぽど重要な問題だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 聞くまでもなく体目当てでしょ。 ですが、はっきり言ってあなたに隙がありすぎです。 会社の先輩、後輩だろうと、そういう関係になりたくないのなら、 社外で2人きりになるようなことは拒否すべきです。 今後は、はっきりと、「2人きりならお断りします。」と宣言しましょう。 それが普通です。

    続きを読む
  • 最悪な先輩ですね。 個人的には職場の女性に手を出そうとする 男性は、同じ男性として恥ずかしく思います。 口説き方のしつこさからいって、今までそれでおちた女性がいるんですかね。 ただ、2回目は二人で飲みに行ったとのことですが、 それは軽率だと思います。 そういうモラル欠如の行為が横行しているような 職場であれば、周りの方からも変な目で見られる可能性があります。 妻も結婚前にそういう困った先輩に悩まされていましたが、 毅然とした態度で断るもしくは、上司に相談する もっとも、事なかれ上司ではどうにもなりませんが、 きちんと態度で示すほかないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる