教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活うつなのではと心配です。

就活うつなのではと心配です。現在就職活動をしている大学4年生です。 私は静岡の大学に通っているのにも関わらず東京にある企業を狙っています。なぜかというとただ静岡にはなにも遊ぶところがなく、東京だったらなんでもそろっていて楽しそうという理由だからです。静岡から東京へ行くだけでも新幹線往復で14000円は取られるので、1月で貯金が1000円にまで落ちてしまいました。今は親に交通費をもらっていますが、貯金がそれでもなくて圧迫されています。親にもお金で迷惑かけてるのでつらいです。 就活していてもはたして私みたいな人が内定もらえるのかとすごく不安で、選考があっても今のところすべて落ちています。説明会でいけるところはすべて行くようにしているのですが、これで予定がぎゅうぎゅうになってしまい、さらにお金が無くなっていくのでメンタルがつかれています。次は何をするんだっけ?となることが多いです。 最近は頭がボーっとすることが多いです。夜も就活の準備などで寝るのが深夜4時くらいになってしまい、あまり睡眠がとれずに選考に挑むことがよくあります。お金がないので遊ぶこともできないし、就活が始まる前と比べて外に出なくなりました。 他の人はどんどん就活が進んでいて、内定もらっている人もいるので、余計自分にプレッシャーをかけてしまいます。どうしたら就活に対する不安、ストレスをなるべくなくして、満足のいく就活ができるでしょうか?読みにくい文章ですみません。回答お願いします。 狙っている業界はインテリアです。あまり業種は気にしていません。

続きを読む

2,251閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    4年です。就活は終了。 ……正直、何様のつもりだよ。決まった人は、それ以上に辛酸を舐めている。私も2回も最終面接で撃沈し、ようやく決まった。 あなたのような浅はかで意味不明な動機で、しかも東京が本社だから東京で勤務できると思ってる勘違いさんが、内々定貰えるほど甘くない。 私は大学で上京して、始めは楽しかった。けど今は、友達がいるから楽しいだけで東京という場所には飽きた。一部地域除いて、長く住む街じゃないよこんなとこ。 地元に戻ろうとも思ってUターンは考えたが、地元に魅力的な企業がなく、発祥が地元で現在東京に本社がある企業の選考を受け、決まった。総合職ではあるが、実家に何かあったら地元の支店に勤められる可能性があるというのが決め手。 就活ごときでうつになるなら、就活なんかやめれば良い。辛いのは当たり前、なぜならほとんど落ちるから。私は21社落ちて最後の2社で内々定2連続。要するに21連敗。ぶっちゃけストレス溜まりまくりで、適当に発散しないとやってられない。 エントリーシートを書くために4時まで起きていたことくらい誰でもある。眠れないまま選考に行ったこともある。 お金がない?自業自得。富山の友人でUターンしている人は毎回バスで、往復6000円ほど。これでも、友人は「金銭的にキツイ」と言ってる。何がメンタルだよ?所詮親の金としか思ってないだろ。地下鉄代をケチって15分歩く人もいるのに… 文面見てて分かるけど、あなたのような人が一番腹が立つ。業界違うけど、一緒に働きたいと思わない。 まず何より東京への甘い幻想なんか取っ払って、しっかり考えた方が良いよ。申し訳ないけど、インテリアってのもオシャレだからとしか聞こえない。

  • うちの先輩に山梨と広島から就職で来てる人いますよ。 インテリアじゃないけど。 もちろん場所も大事だけど、仕事とプライベートは別だから、会社、仕事への志望動機がいまいちなら、東京の会社でも静岡でも内定は出ないと思います。 たしかに東京は休みの日遊べますが、どこに行くのにも交通費がかかるし、私の勤務先近くのランチなんて、千円です。 家賃とか、住民税だって静岡と比べたらかなり高いのではないかと思います。 生活していくため、仕事はしなくてはならないので、そこをゆっくり考えた方がいいと思います。 基本的に、県外出身者を雇うと住宅手当がでます。 そうなると、実家が近い人の方を優遇するかもしれません。 新幹線ではなくバスにするなど、交通費削減の手段もありますよ。

    続きを読む
  • まず理由がおかしいと思いますよ。 仕事というのは生きていくためのものですから。 そもそも正社員に採用されたところで、住むところや引越しなどを行わなければなりません。 交通費もないのに無理じゃないですか? なんだかんだで最低でも50万円くらいの貯蓄がないと暮らし始めることもできないと思います。 単に東京に住みたいだけであれば、正社員にこだわる必要はないと思います。 今は貯金に専念して卒業後に住居を構える。 派遣でもやりつつ生活を安定させ、その後に正社員を目指す。くらいの計画のほうがまだましです。 お金がないといいつつ毎回新幹線というのも意味不明です。 静岡からなら在来線でもいけるし、高速バスだってでているはずです。 はっきりいって、今のあなたは人生の大きな岐路に立っています。 どう見ても自覚しているようには思えません。 もうちょっと自分自身を見つめ直した方がよいと思います。

    続きを読む
  • ○「静岡の大学に通っているのにも関わらず東京にある企業を狙っています。なぜかというとただ静岡にはなにも遊ぶところがなく、東京だったらなんでもそろっていて楽しそうという理由だからです。」 >”やりたい仕事が東京にしかない”のではなく、”何でもそろっていて楽しそうだから”東京で働きたいというお考えであれば、何時までたっても良い結果がでるはずはありません。 仕事をしたのではなく、遊ぶ事を第一に考えるような方を採用したいと考える企業があると思いますか? 静岡で遊ぶところがなくても、地元で就職してしっかり給料をもらえれば、幾らでも遊びに行くことは出来ますよね? 少なくとも、仕事に対する考え方を変えなければ、地元の企業に応募しても、良い結果が出る事はないでしょうね…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる