教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学を中退して自衛隊に行くべきか

大学を中退して自衛隊に行くべきか私は現在理系の工学部に所属している大学二年生(今月進級したばかり)です。 義務教育を9年と高校3年の計12年の教育を経て、日本の文化、歴史に大いに興味を持ち「愛国心」というものを強く感じるようになりました。 いつか 「日本の役に立つ仕事に就きたい」 と思い、大学を卒業して公務員になることを目指していましたが、具体的にどのような職に就くかは決まっていませんでした。 去年、大学に広報に来ていた自衛官の方とお話をする機会があり詳しくお話を伺うことが出来たのですが、話しを詳しく聞けば聞くほど自衛隊に入りたいという気持ちが強くなりました。 元々、日本の歴史(近代史)等に興味があり、大日本帝国海軍などにとても強いロマンというか憧れのようなものを持っていたので海上自衛隊に入隊して、日本の国土を守る仕事に就きたいと思うようになりました、今では自衛隊で働きたいという思いしかありません。 警察官や刑務官のような公務員は大卒でなくてはなりませんし、体力検査などが有りますが、自衛隊は大卒でも高卒でも扱いは変わらないらしいですし、入隊時に体力測定等で落とされることが無いようで筆記と面接でなんとかなるようです。 大卒でも高卒でも部隊に配属されれば扱いが変わらないのであれば、どうせ大学を卒業しても自衛隊に行く予定でしたので学費の無駄かと思い今年試験を受けてみて、合格したら退学して入隊する気です。 しかし親に相談したところ猛反対されました、当たり前ですよね、学費は親が出していますし奨学金も借りています、全部自衛隊で働いて返すという話でとりあえず納得?してもらいましたが皆さんはどう思いますか? 自衛隊の試験を受ける気持ちに変わりはありませんが他の方の意見が気になったので質問させてもらいました。 ちなみに大学は私立の工業大学、大学卒業まで待って貸費学生か一般幹部候補生で受験することも考えましたが倍率が非常に高く試験そのものの難易度も高いことなど現実的ではないと諦めました。 受験は3曹になって定年まで働きたいので一般曹候補生で受験する気です。 運動系の部活とは無縁だったため去年からランニングと腕立て伏せと腹筋と背筋を始めました。 大学の成績はあまり悪い方ではなくこのまま続ければ恐らく無事に卒業できるレベルだと思います、中退するのは勿体ないような気もしますし、3曹になれなくて肩叩きに合った場合が不安ですが、今の気持ちを持ったまま努力を続ければ必ず3曹になれるような気がします、最悪の場合でも自衛隊で就職先の斡旋もしてくれるそうなので大丈夫だとは思いますが・・・。 十中八九試験に合格したら今年自衛隊に行くことに決めていますがまだ心の中で 「最悪、大学を卒業してからでも受験はできるし、大卒の最終学歴も手に入るから早まるな」 という気持ちがあり揺らいでいます、誰かもうひと押ししてください・・・

補足

ちなみに現段階では体力的にキツイような気がして大学卒業までみっちり筋トレしてから試験に受けるのも有りかなとも思っていますが他サイトなどを見ると教育隊でみっちり鍛えられるから入隊前に筋トレとかはみっちりする必要はないという意見も散見します。 3曹昇任には教育隊での成績も加味されるとの話なので、この教育隊での成績というのが3曹昇任にかなり大きなポイントになるのだとしたら、大卒まで筋トレしまくるのも有りかなと思っています・・・。

続きを読む

4,742閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    2009年に定年退職した海自OBです。 迷っておられるようなので、一言のアドバイスをしておきます。 『人生 遠回りも 面白いものです』 海外志向の強かった私、 遠洋航海へで世界へ行けると言う事で、海上自衛隊を志望しています。 タダ(仕事)で海外、手に職をつける、渡航のための軍資金作り。 当初は5年程度のつもりでしたが、仕事はなかなか面白かったです。 で、当初の計画とは異なり、定年まで勤務してしまいました。 艦艇勤務ではなく、陸上勤務が長く、タダで海外はナシとにりました。 でも、現在は海外旅行三昧の日々を過ごしています。 不本意ながらもバツイチですが、それは=自由度があることです。 これから大学進学ならば、海自をお勧めします。 でも、あと3年の大学生活ですよね。中途半端に退学は後悔します。 幹部候補生・一般曹候補生・自衛官候補生、 大学を卒業して、3つの採用試験トライすれば良い事です。どれかは大丈夫?! 考え方も変わってくる事もあります。臨機応変に対応出来ます。 自衛官への道を歩むなら、"走ること"が苦痛でない程度に鍛えておきましょう。 3kmとか5kmの持久走訓練が頻繁にあります。 速く走る必要はなく、3kmだと10-12分程度でコンスタントに走れるように。 筋トレ等は特に必要ないでしょう。走ること。 そして、一番大事なのは入隊前に骨折等の怪我をしないことです。=健康体 自衛官採用は27歳未満です。まだ2年生なら、時間はたっぷりあります。 人生少しの遠回りも愉快です。

  • え、でもまだ2年なんですよね? 正直そんな気持ちであと3年も興味のない工学を学び続けられると思えないのですがどうなんでしょう。 自分だったらとっとと辞めてやりたい仕事に就いてますね。 だって大学の学費を払い続けるのは大変だし、3年を勉強で無駄にするのは勿体なさすぎだからです。 お金を払ってて、時間を無駄にするんです。 そりゃ絶対自衛隊に入る方がいいです。 まだ20とかなり若いですし、中退といえそこからキャリアを積み上げれるのはテキトーに大学を卒業してったそこいらの人よりよっぽど素晴らしいことだと思います。 大学中退はそんなに悪いことではありません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 大学ちゃんと卒業して幹部で入る道もありますよ。 ちなみに曹候補生の新隊員教育の成績は昇任にそこまで関係ありません。 昇任試験の成績の方が重要です。 後は試験で受かれば行くことになる曹教育での成績。 これにより3曹→2曹になるスピードが全然違います。 最速だと2年ぐらい、遅いと10年超3曹をやることになります。

    続きを読む
  • 消防も、自衛隊も体力勝負だと思います。私なら中退するのは勧めません。 大卒で幹部候補で入隊を勧めます。 志望動機が理解出来ないです。 中退して、自衛隊に入り、初年度にリタイアしたら、完全にアウトですよ。 じっくり考えて、回答出して下さい。 自衛隊経験者の人に、こちらから相談して下さい。 どんな回答くるか期待しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる