教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

MR営業をしております。今年入社して研修を得て10月から開業医さんを中心に営業活動しております。 始めて本当に間も…

MR営業をしております。今年入社して研修を得て10月から開業医さんを中心に営業活動しております。 始めて本当に間もないとは分かってますが、この仕事をこの会社で続けていく自信がありません。転職するなら早めがいいともきき転職したいと思いながらも、正社員として転職できるか、また転職先でも同じような状況なのでは考えて、もうしばらく今の会社で頑張れば楽しくなる時がくるのではないかという期待もあります。 ☆辞めたいと思う時 •卸さんとの人間関係が難しい 数字の小さい製品ばかりということもあり、朝卸へ行ってもとりあえず挨拶だけになります。朝忙しい中MSさん達につまらない用件で煩わせたくないとあう申し訳ない思いで心が折れます。 • 人間を売る 製品が古い後発品ばかりで、人間を売るということが多いです。ジェネリックを新規採用してくださった先生も私のことを買ってくださいました。嬉しかった反面、製薬会社の都合で先生に処方を、薬局さんに採用をお願いし、それを何も知らずに使用する患者さん達に申し訳ない思いがあります。それにもっと需要の高い製剤や新薬を扱ってる会社の人が社会に貢献してると実感できる点や知識のアップデートが自社製剤を通してできるうらやましく思います。ふと学生時代の友人に会うと自分が老け込んだ気がして焦ってしまいます。 •孤独である 50代から60代中心の会社であり、歳の近い仲間と呼べる人たちが周りにいません。直行直帰なので会社の人と顔を合わせない日が続き心が折れそうです。自分の性格上一緒に頑張り励まし合う仲間がいれば大抵のことはできる(部活など)と思っています。周りの経験豊富の大ベテランの先輩方に圧倒されてしまいます。先輩にアドバイスをいただき助かったことも多いですが、孤独な気持ちが強く辛くなる時があります。 ☆辞めたくない理由 •人が好き 先輩方は皆いい人で社長の人柄も好きです。アドバイスもいただけますし、ベテランの先輩方のお話は本当に勉強になります。 •拾ってくれた感謝の思い 就職活動を始めた時期が非常に遅く、なかなか決まらないなか拾ってくれるような形で私のことを評価し推薦してくれた人事の方と最終的に採用してくれた社長に感謝の気持ちがあり、なんとか頑張りたいという思いがあります。 •待遇が良い お給料のこと、休みや時間に融通がきくことはとてもよいです。何の利益も出してない私は給料泥棒だという罪悪感をいだくほど周りに比べて待遇がいいと思います。 •先生や薬局さんとの関係 特にひどい対応のユーザーさんはおらず、皆さん非常に良くしてくれます。といっても薬を買ってくれるとは違いますが情報をいただいたり、アドバイスをくださったりと助けられてます。それなのに担当後間も無くやめるのも申し訳ないです。 辞めたい理由と続けたい理由をまとめてみました。今までバイトも部活もこんなに早く辞めたいと思ったことはなく、正直自分でも驚いてなんでこんな感情になるのだろうと考えています。もちろんバイトや部活と就職は違います。今はノルマ等も厳しくなく新人に甘い状態でただ毎日頑張って回って経験を積めばいい、わからないことがあったら相談しろという恵まれた環境であるにも関わらずやる気もやりがいも感じず辞めたいとひたすら思う毎日です。なんとかしばらくは頑張りたいと思うのですが、何かアドバイスはありませんでしょうか。もしくは新しい職を探すべきでしょうか。最終的に決めるのは自分ということは承知しておりますが、是非皆様の考え方やアドバイス、経験をお聞かせください。 長文読んでくださり感謝します。

続きを読む

7,793閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたは正直で、少々人が良過ぎますよ。だからこそ、人間を買ってくれる人もいるのでしょう。 医療サイドの立場から申し上げますと、なによりの大前提として、医薬品自体に対するそれ相応の信頼感がないと、どんなにMRさんが誠実でも採用しません。 患者さんは、私たち医療従事者を信頼してくれています。私たちはそれを裏切ることは出来ませんし、自分が信頼できない薬を、患者さんに提供することはできません。医療従事者を見くびらないでいただきたい。あなた「だけ」を見て採用を決めるわけじゃありません。 後発品は、意地悪な言い方をすれば、有象無象のメーカーが文字通りゾロゾロと似たような薬を出しています。医療機関サイドは、数ある製薬会社群の中から、どうやって選択するのか。ただ一つの理由だけで、後発品を決めているわけではありませんよ。 薬価が安くて患者さんの負担が小さくなれば良い。製品を安定して供給してもらわないと困る。包装単位がどうなっているのか。情報提供体制もしっかりしていてくれれば助かる。錠剤が小さかったり粉がおいしかったりして飲みやすければより良い。場合によっては、納入価とかも絡んでくるかもしれません。他にも色々な要素があって、MRさんが信頼できるとか、その会社自体が信頼できるからというのもあります。 あなたは、自分の人間を売って採用してもらっているとお考えのようですが、買われたのは、あなたという人間だけじゃない。同時にあなたの会社も信頼されているし、上記した医薬品を取り巻く様々な要素を含めて、使用するに値するという判断があって始めて採用するんです。そして自分の患者さんに提供するに値するから、採用するんです。 逆に言うと、過去に薬事に関わる問題をやらかした会社は、それだけで信頼が無くて、MRさん個人がどんなに頑張っても、毛嫌いされちゃうこともあり得るわけですが。 だから、人間を売ることに嫌悪して仕事を辞めちゃうことはありませんよ。あなた「だけ」を見て採用を決めたのではなく、あなた「も」見て決めたくらいに考えて下さい。そうすれば、少しは気が楽になりませんか?

    6人が参考になると回答しました

  • MR歴15年以上なんだけどさ、もう少し続けた方が良いよ。 ちょっとナイーブになってるだけだって。 卸なんてテキトーに扱っておけばいい。 訪問して挨拶だけしときゃ良いんだよ。 MSなんて役に立たないから。 自分を売るのが嫌なら、愛想だけよくしとけばいいの。 察するにゾロ屋なんだろ。 安くて安心できるものを提供してる、って思えばいいんだよ。 安心の部分をEBM添えて繰り返し提供すれば良い。 副作用があったらちゃんと対応する姿勢を示しとけば、 社会貢献になるから。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 先にコメントされている方に私も概ね同意です。 あなたは、非常に今の勤務についてメリット、デメリットの現状認識が良くできていると思います。その状況であればもう少し様子を見たほうが良いのではないかと思います。3年程度勤めてください。ジェネリックやゾロ新みたいな売れない薬を売るという行為は、今後のビジネス人生において非常に価値のあるトレーニングになると思います。そこで鍛えられれば、分野を超えておそらくどんな営業をやっても成果がだせるようになるでしょう。 大手のMRは高度な学術活動にシフトしています。逆に言えば泥臭い営業テクニックは2次的なものになり、営業本来のテクニックの習得は難しくなってきているでしょう。 3年程度のキャリア及び相応の売り上げ実績があれば、MRの場合、大手でも中途採用してくれます。 本当に営業に向かない人は、卸はもちろん客も嫌だ、人に会うのがおっくうだ みたいな感じです。私から見れば、あなたは十分営業向きの方だなと感じます。 いずれにせよ もう少しだけ頑張ってみては というのがアドバイスです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 就活って大変だったんじゃないんですか? 1年勤めず、辞めた人間が 転職活動で、新卒の就活より楽なはずがありません。 待っているのはイバラの道です。 あと、今の会社より大手への転職は、不可能です。 知恵袋を検索すれば、新卒で早々仕事を辞めた人間の末路が 沢山でてきますよ。 今の仕事が面白くないのは、主様が未熟だからに他なりません。 一人前を目指して、今の職場で頑張ることをお勧めします。 医療業界は、他の業界と比べてインテリの集まりですし 健全です。 バイトのお友達関係を職場に求めますか? 友達は別に職場の外でも良くないですか? 辞めたくない理由と辞めたい理由が、まったく天秤にかけらないと思うのですが。 贅沢な悩みに感じます。 転職したら後悔しそう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製薬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる