教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ESの添削をお願いします 就活生です 学生時代頑張ったこと、力を入れたこと、夢中になったこと 600文字指定で書いて…

ESの添削をお願いします 就活生です 学生時代頑張ったこと、力を入れたこと、夢中になったこと 600文字指定で書いてます 直していかなければならないところばかりだと思います よろしくおねがいします用語説明の部分で、限られた時数の中どう説明すればいいか頭を悩ませています 初見でわからないところがありましたら、どう説明すればいいかアドバイスをもらえると特に嬉しいです 野球サークルの活動に力を入れました。 私のサークルは観戦サークルといいながらも、活動の実態が野球部のみになっていることに疑問を感じていました。 そこで、観戦イベントを活動の柱にすることでより活気あるサークルをめざしました。 まず、アンケートを取ることで、メンバーの贔屓球団、好きな球場などをデータ化することができ、より効率的に参加者を集める企画を行えました。また、メンバーに企画を立ててもらうという試みを取り入れることで、新たな企画の誕生に繋がっただけでなく、当事者意識を持ってもらえるようになりました。これらの企画の実現にあたっては、野球部のメンバーを巻き込むことで、同時並行で開催することが可能になりました。そして、このことが野球部と観戦部の交流に繋がりました。その結果、野球部と観戦部が一つのサークルの下にまとまることができました。集大成として開いた慶早戦観戦会では、想像も出来なかった50名という参加者を集めることが出来ました。 この取り組みをするにあたって、威圧的でなく親しみやすい性格が、遠慮なく意見できる関係の構築を可能にしたと思います。また、これまで真面目に野球部の活動に参加していたことが信頼となり、野球部のメンバーの協力に繋がりました。 この活動を通して、周囲を巻き込むことで大きな成果をあげられることを学びました。そして、そのためには日々の積み重ねによる信頼が重要であると実感しました。 (599文字) よろしくお願いします

続きを読む

903閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    直すべき場所や疑問点、文意が分からないとことは[]で閉じてその中の()の中に、加えるべき語句・内容や添削内容を書きます。最後に、文章そのものの総評と内容の総評を述べます。 【添削文章】 野球サークルの活動に力を入れました。 [私のサークルは観戦サークルといいながらも、活動の実態が野球部のみになっていることに疑問を感じていました。(あなたのサークルの実態を採用者は知りません。そこに考慮すればこのような入りはおかしいと気付くはずです。)] そこで、[観戦イベントを活動の柱にする(「どのような」イベントですか?具体的に。)]ことでより活気あるサークルをめざしました。 まず、[アンケートを取ることで、メンバーの贔屓球団、好きな球場などをデータ化することができ、より効率的に参加者を集める企画を行えました。(アンケートを取った経緯が不明。また、どんな企画ですか?具体性が無いです。)]また、[メンバーに企画を立ててもらうという試みを取り入れることで、新たな企画の誕生に繋がっただけでなく、当事者意識を持ってもらえるようになりました。(ここも具体性に欠ける。どんな企画を他立ててもらったのですか?また、新たな企画とはなんですか?)][これらの企画の実現(どんな企画?)]にあたっては、[野球部のメンバーを巻き込むことで、同時並行で開催することが可能になりました。(なにと同時進行でどんな企画を開催したんですか?)]そして、このことが[野球部と観戦部の交流に繋がりました。(突然野球部と観戦部が現れますが、この関係がこちらはわかりません。前段までの説明と整合性が取れていません。)]その結果、[野球部と観戦部が一つのサークルの下にまとまることができました。(上の指摘と同上)][集大成として開いた慶早戦観戦会では、想像も出来なかった50名という参加者を集めることが出来ました。(だからどうしたんですか?集めたからなにがあったんですか?なにが得られたんですか?)] この取り組みをするにあたって、[威圧的でなく親しみやすい性格が、遠慮なく意見できる関係の構築を可能にしたと思います。(前段まであなたのせ性格など全く出てこないため、取ってつけたような内容になっています。)]また、これまで真面目に野球部の活動に[参加していたことが信頼となり、(信頼となりという文章はありません。~で信頼を得ることができ、などが適切です。)]野球部のメンバーの協力に繋がりました。 [この活動を通して、周囲を巻き込むことで大きな成果をあげられることを学びました。そして、そのためには日々の積み重ねによる信頼が重要であると実感しました(だからなんですか?なにを得られたんですか?これができたら、企業にどんな利点があるのでしょうか?)] 【文章について】 はっきり言って、文章として成立していません。600字に収めよう納めようとしすぎて文章構成がめちゃくちゃです。 起承転結をしっかりと、5W1Hを意識してください。 【全体を通して】 読み手の立場に立って文章を構成してください。 サークルの現状や活動の内容はこちらは知りません。なぜ、あなたの立場で知っていることを私たちが知っている体で書いているのですか?ESですから、他にも書いているのでしょうが、それにしてもひどいです。おれすげーアピールすることは大事ですが、相手に伝わらなければ意味がありません。 文章がかけないんですから、まず箇条書きで自分の書きたいことを書きだしてください。そこから、まずは字数を気にせず、文章にしてください。そこから削ればいいんですよ。添削というのはそういう時に行うもので、あなたの文章では添削にさえ至りません。おそらく、ぶっつけ本番で物事に挑む人なのではないでしょうか?もしくは、与えられた課題や言われたことしかできない人なのではないですか?だから、600字というものにとらわれ、問題に気づけないのだと思います。と、見たこともない人にここまであなたの印象を植え付けさせる文章であることを自覚してくださいね。 厳しく指摘しましたが、あなたが頑張ったのだということはなんとなく伝わります(私が添削する側だから文章を読んで文意をとらえようとしているからで、採用者ならすぐに落とす文章ですよ)。まず、自分の行った活動や伝えたいことをまとめてください。その際に注意するのは5W1Hを意識することと最終的に自分が得たものや、その企業で活かせることを頭にしっかり置くことです。企業側が見るのは、その学生の人柄もそうですが、「使えるかどうか」です。僕頑張りました!では、それでなんだ?という印象しか受けません。そこをもっと意識してください。 それと、大学の教授やキャリアセンターなど、添削を頼めるところにしっかり頼んでみてもらった方がいいですよ。知恵袋の文章量や機能では書ききれないくらいひどいです。

  • 企業が、ここの質問である学生時代頑張ったこと、力を入れたこと、夢中になったことを聞くのは、いかに充実した学生生活を送ってきたのか、そこで学んだことは何か、それらを通じてどういう魅力ある人材なのかを確かめたいからです。 翻ってあなたの内容はずばり、お友達をたくさん集めて一生懸命遊びました!です。 つまりどうやればみんなで楽しく遊べるかを滔々と語っておられるだけです。 大学生活の成果として書くべき内容ではありません。 捉え方は各社いろいろありますが、基本企業にとってサークル活動というのは、趣味・興味を同じくする人が集い楽しむ活動で、そこには何か高い目標を追いかけて一生懸命努力しているという姿勢はほとんど期待していません。 もちろんそのなかで社会人、会社に入ってからの仕事において有意義な活動をしたり、学んできた方もおられるので完全否定ではありませんが、少なくともこの文章からはそれら重要なこと(どんな苦労や挫折があり、それをどんな努力で、どう乗り越えたなど‥)は全く伝わってきません。 そういう観点では、もう一度企業がこの質問をする背景をよく考え、内容を見直すことをお勧めします。 頑張ってください。

    続きを読む
  • 用語説明の前に文章の意図が全然分からないです。 「野球部」「野球サークル」「観戦サークル」の相関関係が全然わからない。貴方も「サークル」の立場で活動しているかと思えば「これまで野球部の活動に参加していた」とあるのでどういう立場なのか分からない。 >活動の実態が野球部のみになっていることに疑問を感じていました。 >観戦イベントを活動の柱にすることでより活気あるサークルをめざしました。 その割には早慶戦が球場が球団がって結局野球の事ばっかり書いてるよね?誰が野球部のみの活動をしていて何に疑問を抱いているのかも理解ができない。 なので周囲を何で巻き込んだのかもイマイチ伝わってこないですね。だから正直説明どうこう以前に文章の書き方からやり直した方が良いと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 野球サークルの活動に力を入れました。私のサークルは観戦サークルといいながらも、活動の実態が野球部のみになっている ここまで読んで読む気を失いました。(一応最後まで読みました) 要は皆で野球観戦に行きました。というだけの話です。 これが採用側の企業にとってどのような評価対象になると思いますか? 仮に 野球を小学校から続けていたなら根性あるなとおもいますし 留学していたなら英語は出来るでしょう。 野球を観戦していただけのあなたに何が出来るのですか? 採用側がコイツは採用したいなと思うような内容を想像して書いてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる