教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊婦は会社の飲み会に強制参加しないとだめですか? 8ヶ月の妊婦です。あと一月ほどで休みに入りますが、上司達から、「みん…

妊婦は会社の飲み会に強制参加しないとだめですか? 8ヶ月の妊婦です。あと一月ほどで休みに入りますが、上司達から、「みんなに迷惑かけるんだから」とお酒飲めないし、食べれないのに割り勘で飲み会に強制参加さされます。 皆さん妊婦から強制徴収したお金で呑み食いして楽しいんでしょうか? トドメに、「送別会」と称して私の嫌いな高級食材で、一人食事だけで1万以上する店でお酒を飲みまくろう、という話が昨日勝手に決まったようです。

補足

上司に子供はいません。 でも、同僚の中には子供が3人いる人もいます。お給料はまあそこそこです。 ちなみに朝は7時半には出勤して、遅い時には22時くらいまで今でも残業しています。

続きを読む

6,439閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いやいや、今のあなたは何よりもお腹の赤ちゃんを守る立場です。 母親として飲み会は断りましょう!周りにいい顔しなくていいですよ。 「やっぱり妊娠中なので私はやめときます」でいいじゃないですか。 「みんなに迷惑かけるんだから」と言われたら(言う方がおかしいのです) 「ほんとすみません」と繰り返し言っておけばいいんです。 なんなら主人や実家の両親からも反対されていると伝えましょう。 なにもお酒や食べ物やお金(割り勘)の問題だけじゃありません。 お酒の席では煙草もつきものでしょう。それだけでも体に悪いです。 夜になったら冷え込みます。寒い中出歩くこと自体良くありません。 冷えが子宮収縮につながり早産になる可能性だってあるんですよ。 風邪やノロやインフルエンザにでもかかったらどうするんです? お腹に赤ちゃんがいるから薬も飲めませんでしょ。 知り合いは飲み会に出席させられて食中毒になり途中で妊娠を諦めました。 すでに妊娠後期に入っていたので我が子を出産するかたちで死産させたのです。 同僚の中に子供が3人いるからとか関係ありません。 同僚は同僚、あなたはあなたです。 あなたが悪いのではない、理解のない職場が悪いのですよ。 万が一なにかあっても会社の人はだ~れも責任とってくれませんよ(汗) 男女差別と言われようがなんだろうが出世を狙う男性とは立場が違うはずです。 あなたは母親、誰がなんといおうとお腹の子を守れるのはあなただけです。 後悔のないよう、お腹の子のことを第一に考えてください。

    5人が参考になると回答しました

  • ここは、断ってよいと思いますよ。 角がたたないように、「早産しそうだから、あまり長い間お座敷などに座れないんです。(椅子はなんとかオッケーにしとく。下腹部をあまり圧迫しないからと) 皆さんに迷惑かけるから、ギリギリまで働きたいから、胎児が下にさがる(早産)するようなことは極力避けたいんです。 医者からもいわれたので。」 と、理由をつけて断り、「私の分も楽しんできてください」とお金だけ渡しとくのはどうでしょうか。 しかし、妊婦を軽く見てますね。 下手に刺激したら、早産してもおかしくない月ですよ。

    続きを読む
  • 楽しいのでしょうかと言われれば、それはするほうは楽しいでしょうね~。負担が少なくていっぱい飲み食いできるわけですから。ただ妊婦にそれをさせるなんて非常識ですけどね~。 お金もきついですが、酒(は飲まないにしても)、喫煙の席に同席するのって嫌ですね~。 上司に一人も貴女に味方してくれる方は居ないのでしょうか? もし居ないのだとしたら仕方ない…。 飲み会は諦めますかね…。高級食材店のほうは「体調悪いので」と辞退しちゃうとか! うそも方便って言うか…。必要なときには嘘くらいついてもいいですよ!

    続きを読む
  • うーん・・・迷惑をかけるんだから、お詫びの気持ちで飲み会に参加しろ?? そんな馬鹿な・・・ 飲み会にあなたが参加したら、みんなは迷惑をかけられることを許せる、ということだとおもいますか? ちなみに、あなたがその高級食材を嫌いということは知っているのですか? 知ってて高いかね払わせてそれを食べさせようとしているのなら、ただの嫌がらせです。 そんな方たちなら、あなたの前で平気で煙草も吸うのでは?? お酒も、ちょっとくらいいいだろうとすすめてくるのでは? 出産前だから、景気づけにいいもの食べよう!とあなたを労うための会ならわかりますが、 そうでないことはあなたから見て一目瞭然なのですよね? ひとり一万円以上とのことですが、みなさん独身なのですか? 羽振りのいい会社なのですか? 妊婦に気遣いがないということは、みなさん子供がいないのではないですか? (上司という年齢ならいるに決まってるか・・・) んーー、考えれば考えるほどわかりませんが、 その上司たちの中には、1万は高い!と思っている人はいないのでしょうか・・・ なかなか、送別会で人のために1万も払うなんて考えられないから、 (会社からいくらか支給されるならともかく) 実はいい人たちで、あなたが職場で好かれている立場だとすれば、 お祝い?の席だから、奮発しちゃえ!と思ったのか・・・ だとしたら、実はあなたにまで割り勘させるつもりはないとか・・・ あなたが勤続何年で、いままで彼らからどのような対応をされていたのかわかりませんが あなたから見て、彼らが非常識で、気持ちよく送り出される会ではない、と判断できるのであれば、 1万円は主婦にとってはかなりきついし、周りで煙草を吸われてもこまるし、 体調悪くてそんなにいいもの食べられないし、その食材苦手だし・・・ということで断りましょう。 お詫びの気持ちなら、ほかの形であらわせばよいです。 休暇に入る前に、これからご迷惑をおかけします、とみなさんにお詫びの品を渡すのが一般的ではないでしょうか。 なんなら、飲み会の話が出ている今、飲み会に参加できなくて申し訳ありません、というタイミングでみなさんにお詫びの品を渡せば、丸く収まる気もします。 なにより、お体を大事にしてくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる