教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

謝っても許さない相手に腹が立ちます

謝っても許さない相手に腹が立ちます当方男です。 ケンカ相手は女性でとても仲が良くよく休憩時間に談笑する仲でした。 先日社内でささいなトラブルがあり担当していた彼女の手際の悪さにイライラして暴言を吐いてしまいました。 内容は「さっさとやれよ!もっと手際よくできねーのか!忙しいんだよ!」という感じだったと思います。(怒っててあまり覚えてません。) 落ち着いてから「やってしまった」と後悔しましたが時間が解決するだろうと一週間ほど謝りませんでした。 その一週間の間はお互い目も合わさない、口も利かない状態でした。 このままではめんどくさいと思い僕から「こないだはごめん」と謝ったのですが彼女から「悪いけど距離を置きたいから」と言われました。 こちらは謝っているのに彼女のこの行動は社会人としてどうなんでしょう。 腹が立って彼女に対して怒りがわきましたが我慢しました。 謝れば許すというのが社会人の、大人の対応ではありませんか? 仕事がやりにくいのでこちらから頭を下げたのにこのような態度はあまりに幼稚だと思いませんか? また、彼女に対してどういう態度でのぞめば前のような関係に戻れるのでしょうか。 ちなみにお互い既婚者ですので、恋愛感情はありません。

補足

一週間放置したのは本当に仲が良かったからです。 彼女とは帰りに一杯呑みに行く仲でもあり僕は「○○さんに腹が立ってキレた」という話をよくしていました。彼女は笑って話を聞いていたのでこういう僕の性格をわかってるのです。だから次の日になれば、「あぁまた癇癪が起こったんだな」程度に受け止めて普通に会話できると思ってました。それが相手から目を合わさず逃げるような態度だったのでこちらも戸惑ったところがあります。 あと彼女の手際が悪かったのは事実です。 Aさんに言われた方法で進めてたらBさんからクレームがついてまた一からやり直し。 彼女は「ごめんごめん~」と苦笑いっぽい感じで謝ってましたが(その態度にも腹が立った)、彼女が初めからAさんBさんの話を聞いてればこんなことにはならなかったはずです。うまく立ち回れば1回で済んだはずです。本来謝罪するのは彼女だと思いますが。

続きを読む

594,862閲覧

37人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    社会人なら次の日に謝られた方が良かったと思います。

    1,496人が参考になると回答しました

  • 何歳の方かわかりませんが驚きました 補足読んでもっと驚きました 僕のこういう性格を分かっているはずです 怒ってしまって後で後悔したけど 1週間たってこっちから誤ってやったのに(こう聞こえました)彼女の態度は何なんだ? 彼女の態度は幼稚ではないか? 無理でしょう 彼女の心のシャッタ-は下りてしまいました(きっと私も同じ行動をとると思います) 彼女にどういう態度で臨めば前のような関係に戻れるでしょうか? 言い方きついですが 無理だと思います 同僚として接するしかないと思います 質問者さんには理解できないような気がします 謝るのは彼女の方だと思う ????意味が良くわかりません ご自分が皆の前でご自分が覚えていないほどの暴言を吐いたのですよ 無理でしょう 彼女の理解の許容範囲を超えてしまったのでしょう 普通の同僚として接するしかないでしょう

    続きを読む

    1,299人が参考になると回答しました

  • 親しい仲にも礼儀ありって、言葉があります。 皆がみている前で、同じ様に暴言を言う友人に、自分が言われたら、めんどくさいから、「こないだは、ごめん」って、態度で謝って来る友人を許そうと思いますか?夫婦関係でも同じです。 本心で心底謝っているなら、許せるかもしれないですが、自分が悪くない態度が文面からも、分かり過ぎです。怒って当然です。 補足読ませて頂きましたが、彼女の手際が悪かったとしても、言い方があると思います。自分がやり方を教えてあげるとか、「急ぎだから、こういうやり方で仕事したら、速くこなせるから、こうして欲しい」とか、、、。 世間でも、頭ごなしで怒る人っていますが、怒っただけでは、人間関係が、難しくなるので、そこは堪えて、こういうやり方で仕事こなせばいいと思うと、教えればいい。教えないと同じ過ちをしますよね?その結果、また、怒る機会が来ます。キチンと教えれば、吸収力変わります。仕事の経験による知識があると、要領も良くなりますが、それがないと、上手く立ち回れないのは、当然です。上手く教えてもらえると、仕事の失敗も減るし、やり甲斐も出てくると思います。 それに、自分もミスするのに、人ばかりけなしたりするのは、良くないと思います。完璧な人間なんていませんから、、、。彼女以外の人間でも、そのような態度では、皆に彼女と同じ態度されますよ?

    続きを読む

    698人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 補足みました だったら貴方も彼女を許さなければいいじゃないですか。 「またいつもの癇癪が出た」と自分の癇癪を直そうともしないで、呆れます。 彼女が全く悪くないとは誰も言ってないですよ。貴方の暴言のことを言ってるのです。 この期に及んで、彼女の方が悪いという男らしくない説明もうんざりします、そこは論点ではありません。 社会人として貴方の暴言の方が信じられません。 そんな言い方されたら、誰だって相手にしませんよ、当然です。 謝られても許すことはないと思います。 「もう、この人とは話もしたくない」と思います、 顔も見たくないと思います。 仲良しにならなくても、仕事はできますから、そのままで元には戻らないでしょうが、仕事は滞りなくやって下さい。 私情は仕事に持ち込まないと社会人の常識です。 そんなことしといて、謝っても許してくれないと、堂々と言ってる貴方が幼稚に思えてなりません。

    続きを読む

    830人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる