教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

突然のリクエストすいません! 以前、会社にシフトを減らして欲しいと言うか悩んで相談させて貰ったものです。 今回、…

突然のリクエストすいません! 以前、会社にシフトを減らして欲しいと言うか悩んで相談させて貰ったものです。 今回、自分ではこうしたいけど、会社的にはどんな印象なんだろう、、と悩んでる事があって、 また違う視点から教えて頂けないかなと思ってリクエスト送らせて頂きました。良かったら、お願いしますm(_ _)m 今、シフトは言わずとも減らされるようになりました。 その原因は、私自身がたくさん入るとミスし出すから減らされたのと、 職場の人間関係がうまくできなくて、よく怒ってしまったり、穏便に出来ないからです。 先日も仕事のミスが多い人に言った言葉がきつかったようで辞めると言われました。 以前から怒りっぽいとこを治すよう、なにかあったら上司に相談するよう言われてましたが、 相談するタイミングがなく、また自己判断したからです。 上司が、私のシフトを減らした事は、私から辞めます、と言ってきてくださいと願っての行動ではないかと思います。私は生活の為、シフトを減らされずぎるとしんどいのは伝えてありました。 私もそう言った方が今ならまだ穏便にマトモに辞められると思います。 でも、まだ辞めたくないと、成長したいと思う私が本音で、なかなか踏ん切りがつきません。 治す気はありますが、すぐには治らないし、またやってしまう場合もあります。 人間関係も、こんな性格なんで、上司から期待はされてないし、後輩にも嫌われてたります。 踏ん切りがつきません。。。 客観的な意見を頂けたら有難いです。

続きを読む

128閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、結論から書きます。 「辞めた方が良い」です。 ・シフト変更について。 前回の書き込みでは「少し時間が減らされていて、時間帯も楽な時間帯になっていました。自分から言う事もなく、状況が良くなった」と楽観視されていましたね。しかし今回は「私から辞めます、と言ってきてくださいと願っての行動ではないか」と仰られています。これは貴方が「他人からどう思われてるか」を考え始めたからだと思いますが・・・こういう考えは前回にも伝えたように「覚悟がありますか?」と問うた時に覚悟しておくべきだったと思うのです。 前回貴方は「覚悟もあるし、シフトも減ったし頑張ります」と締めくくられましたので、私も前向きになられて良かったと思っていました。しかし、今回もまた同じ事で悩まれています。なので恐らく「不安・怖い」といった感情が強いのだろうと感じました。 となると、いくら頑張ろうと思ってもその時だけで、いずれは「どうなんだろ・・・」と悩みを繰り返すだけだと想像します。 それならばいっその事、転職し今よりも「時間も勤務日数も多い会社」で安定した収入と安定した精神を保つのがベストだと思うので、「辞めた方が良い」という結論を出しました。 ・人との付き合い方 >先日も仕事のミスが多い人に言った言葉がきつかったようで これを見て貴方は何か気付きませんか? 私には「ミスが多い人=貴方」で「キツイ事を言った人=貴方のミスで負担を背負った人」に見えます。 貴方は、ご自身がミスをし周囲から無視されたり悪口を言われたりしました。貴方は自分が受けた事を違う人にそのまま返しています。 これで良いと思いますか? 貴方がミスをするのは「貴方なりの理由・原因」があるハズです。そしてミスが多いその人にも「その人なりの理由・原因」があるハズです。その人の気持ちが少なからず分かるであろう貴方が取る行動は・・・キツク当たる事でしょうか? 同じ経験をしている貴方なら「何を言われれば傷つき、何を言われれば助かる」かを知っているハズです。 >治す気はありますが、すぐには治らないし、またやってしまう場合もあります。 治す気持ちはあるが、中々治るものではないのは分かります。ですが、それをご自身の口から「またやるかもしれないよ」と仰ってしまっては・・・誰も貴方に手助け出来ませんし、私には「貴方自身が貴方を信じていない」ように思えて仕方がないのです。 ・どっちつかずで悩み続ける。 ・「覚悟して働く←→不安」の繰り返し。 ・自分を信じれていない。 この状況下で「原因を生んだ会社に居続ける」のは・・・難しいと思います。何かきっかけがあれば、マイナスな出来事を思い出し、不安に駆られるでしょうから。 成長を望むなら、「新しい所で1からやり直す」ほうが不安に駆られることも少ないと思います。 上司も相談して来いと言ってくれていますので、「早く辞めろ」とは思っていないと思います。ですが、だからと言ってそれに甘えても、私は「ソコで貴方が変われるとは思えない」です。 命令口調っぽく「辞めろ」と言って申し訳ないのですが、思った事を書かせて頂きました。 貴方の人生ですし、仕事は生活する上でとても重要です。 会社や周囲がどう思ってるとかは気にせずに、あとは”本当の意味”で貴方が前を向ける選択がどちらなのかで判断してください。

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる