求人元は印刷会社ではありませんでしたか? だとしたら「印刷営業」ですね。 印刷会社の営業の仕事は、クライアント(顧客)から仕事を受注するだけでなく、 受けた仕事をその内容によって社内のDTP部門(制作部門)があればその部署に説明しなければならないし、 社内にDTP部門がなければ外部のデザイン事務所などに依頼してデザインを作ってもらい、 その間の納期管理や進行管理もします。 ですので、デザインやDTP・印刷の知識がないと、仕事をとってきた後の処理ができません。 打合せをするにもそれらの担当者はそれぞれにデザインのプロだったり、製版・印刷のプロですから、 それらの方に最低限通じるだけのデザイン知識や製版・印刷、DTP工程の知識が必要になります。 私はデザイナーですが、間にこういうことをよく知っている印刷会社の営業さんが入ってくれると仕事がスムーズに運ぶので助かりますが、 あまり知識のない人が入ると、お客の無理難題ばかり知らずに引き受けてくることが多いので嫌ですね。 まあ、自分の仕事をスムーズに進めるために、過去にはずいぶん よその印刷会社の営業担当者の教育的指導もしましたよ。
なるほど:2
…曖昧な言い回しですね。一応の推測として、 *「自分の仕事は自分で取ってくる」イメージの売り込み活動 *依頼後の商談折衝をデザイナー自身にやってもらう *デザイン業務の合い間に、店舗内での受付・応接(≒営業)をやってもらう いずれなのかは先方の方針としか言いようがないので、面接時にじっくり確認ください。 ※応募前に電話で確認され、その返事によって応募の是非を決める、ということも良いですね。。。
「こういう仕事できますけどどうですか?」と売込みをするのではないでしょうか?
< 質問に関する求人 >
デザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る