教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたいのですが雰囲気で言い出せません。 女で営業職をやって一年になります。 女の営業は一人という…

仕事を辞めたいのですが雰囲気で言い出せません。 女で営業職をやって一年になります。 女の営業は一人ということもあり 皆さん非常に熱心に指導して頂きました。 ただ 社会ではよくある話かもしれませんが やれと言われた事をやったのに そんなの言ってない!勝手にやるな! と矛盾が多かったり えげつない位いじられて、イラっとするけど笑顔で耐えているのに 数時間後には ヘラヘラしてんじゃねーよ! と言われたり (笑わないと逆に怒られます) なんていうのか 一言では表せない程矛盾が多いのと パワハラセクハラは当たり前です。 耐えれないなら向いてないから辞めろと言われました。 怒鳴られても物を投げられても どんなに悔しくても泣かずに今までやってきましたが 毎日嫌味をずっと言われるので そろそろ精神がボロボロで 自宅ではヒステリック気味になってきてしまいました。 感情が爆発すると抑制ができなくなり そんな自分が嫌で死にたくなります。 正直このまま続けられる自信はないのですが 辞めると言ったらすごい扱いされるんだろうなと考えると怖くて言い出せません。 もうどうしていいのか分からないです。 私はもう少し耐えるべきなのでしょか?

続きを読む

861閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    社会に出たら矛盾や理不尽な事だらけだと言うのは、どこの職場でも大なり小なりありますよ。 俺も1年~2年あたりは、トピ主様同様にもの凄くイライラしてました。しかし一番下だし怒りや苛立ちの矛先を会社側の人に向けるわけにはいかない。もちろん無関係の人にも矛先を向けられない。 社内にトピ主様の理解者がいますか??俺は、理解者がいたから18年続けていけた部分はあります。その時の先輩には、よく飲みに連れていってもらったりカラオケに連れていってもらったりしたものです。 また同級生の友人ともよく遊びに行きました。トピ主様の年代だと仕事の話になるとは思いますが、自分の仕事での愚痴は言わずに、同級生の場合だとどうなのかとか聞いてました。隣の芝生は青く見えるように思うのです。同級生の話を聞いて頑張っていたりする事を聞いたらまだまだ甘いと感じたりしたものです。 1年では、全体の流れが分かるレベルだと思います。3年は頑張ってもらいたいものです。これは私の見解意見です。 自分の経験から。 現段階で、トピ主様は資格や免許(自動車普通免許以外)をお持ちですか??転職して痛感したのは、上位免許を持つ事が必要だと感じました。 経験はその業界に所属しないと出来ませんし、仮に退職したとしても就職なんてないですよ。 資格→あるにこした事はないが供給過多(資格所持者が多く)、需要(募集する企業)が少ない。もしくはない。 免許→仕事に直結出来ます。いろんな仕事の人には、免許所持者の方々という事です。何かしら仕事にありつきたいなら免許取得。上位免許です。 トピ主様への答えになってないかもしれませんが、人生の先輩としてこの回答をしたいと思います。 説教くさくてごめんなさい。

  • 私も営業部にいたので営業の大変さや、独特の男社会の雰囲気はよくわかります。 社内・社外問わず、理不尽な要求が多いですよね。でもデキる営業マンってそんな要求でも要領よく応えていました。基本、構われたいMな人が多いと言うか、いじられてなんぼ、適当に話を合わせてなんぼって感じで。頭下げても、いじられても、売上・社内評価という結果を得るためなら割り切れる人が多かったです。 質問者さんはいじられて「イラっ」とくる時点で営業に向いてない気がします。イラッとしてしまうこと自体は自然な感情で別に悪くありません。ただ、あなたがいじられるタイプではないってこと。 たしかに辞めると切り出してから、実際に辞めるまでの時間って居心地は悪いです。でもそれはどこの職場でもそんなもの。「こんな時期に辞めるなんて、まだ1年しか経ってないのに」って嫌味の一つや二つ、当たり前ですよ。でも辞めることで迷惑をかけるのは事実なので、謙虚な姿勢で辞めることを申し訳ないと伝えていれば、そんなにひどい扱いはされないと思います。 退職理由は、「これだけ嫌な思いをさせられた」というよりも、「正直、職場について行けずつらいです。自信がないです。」という方が無難かと。 辞めるときに、「やられた分だけやり返してやる!!」って人もいるけど、営業なんて転職が多く人脈も広いですから、どこでまた今の職場の人たちと関わるか分からないので、円満退職をおすすめします。

    続きを読む
  • 精神的に追い詰められてるならもう続けるの不可能でしょ? 扱いが怖いなら、そこまで行くと病気なようなので、心療内科内科に相談するもよし、心身の問題で即休職させて貰うってのもありですよ。 その間にゆっくり考えて、ダメなら退職ってのもOKでしょう。 気の良い人ほど、そういう目にあいます。 同じです。職場の環境を和ますのに、へらへらしてたら、何へらへらしてるんだ!って怒鳴られたり、 じゃぁ、まじめな顔して仕事してたら、何考えてるか解らないとか、愛想がないとか言われたりwwww 人に対して思いやりの気持ちが無い職場だとやりがいがありません。 できれば仕事を見つけてから辞めるか、探すのが難しい場合は、休職なりするのが一番ですね。病気療養中の給料は社会保険で請求すれば8割もらえます。最長1年6ヶ月程度だったかな。 家族など相談する人がいなければ、とりあえず医者に相談しましょうw もうダメなんですーってw たとえば追い詰められて自殺とか考える前に、死ぬ事を考えたらまず誰かに相談w 医者に相談。 もめたら労働争議得意な弁護士などは商売だから良い手立てを考えてくれるし説得力ありますねw まぁけど弁護士は金づるとしか見ないから注意。 休職かな。 病院→診断書→体調悪いので休ませて下さい→退職 めんどくさかったら、 体調悪いので休ませて下さい→病院→診断書→退職 さらにめんどうなら、 体調悪いので休む→退職→ブラックなら、引き継ぎどうすんねーんとか、損害賠償ーとか、文句言われるw 普通は、退職願→1ヵ月後に辞める すぐ辞めたい→最短退職期間2週間 辞めると言うと→「じゃ、明日から来なくていいわ!」てすんなり言い出す会社も。 その代わり今月の給料なしねとか言い出す会社も・・・これは労基に言えば支払うけど。引き継ぎできてないから損害賠償とか言い出すブラック企業もw 円満退社の方法を探るしか無いですね。 今時ブラック企業とか言ってますが、 昔からブラックだらけですからねー。慎重にw とりあえず5~6千円のボイスレコーダー買って、毎日録音しておいたら? セクハラの会話録音しておいたら、もめた時の勝負所で使えるしw

    続きを読む
  • 私の職場で営業職をやってた人がいましてね。 離婚して3年近く無職だったらしいです(貯金はあった) その理由が人間不信らしいです。やはり質問者様みたく毎日暴言をはかれては、ノルマとで胃潰瘍はしょちゅうだったみたい。 今質問者様の身体は拒絶反応を起こしてるのだと思います。 身体に何かしら(自律神経系)病気をきたさないためにも辞めた方がいいです。 自分は他人があっての自分ではなく自分あっての他人です。 自分を(身体)最優先にしてください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる