教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

キャバクラ嬢のような後輩の言動について

キャバクラ嬢のような後輩の言動について28歳の後輩(女性)についてです。会社の同じ部署の女性が、キャバクラ嬢のような状態になっています。そんな彼女とどう接したらいいか悩んでいます。 彼女も私も中途採用で、私の1年後に彼女が入社しました。 客観的にみると、容姿容貌はロリロリしているというか。ぶりっこに分類されるタイプかと。外見も正直そこまで。。。という感じです。彼女について、社会人としてアリなのか疑問に思う部分が多く、質問させていただきました。 ・一人称が自分の名字(ex.山田さんなら「山田、コンビニ行くです。」「山田、超むかつきました。」といった感じです。) ・会議に無断欠席 ・遅刻をメールで連絡(上司にではなく同僚に) ・オフィス内を全力疾走(自席からプリンターまで、紙を取りにいくのに) ・一部の先輩にため口 ・超ミニ+ニーハイ(「絶対領域です!と喜んでいました。」) こんな感じの人です。服装は自由なのですが、彼女はクライアント先に最近出入りするようになったため、私がクライアントなら、そんな格好の子怖くて仕事をお願いできません。彼女の部署チームは男性ばかりですので、あまりセクハラになる可能性もあり服装についてはあまり口出ししないようです。もともと超アニオタで、自分でも秋葉っぽい部分は認めているようで、萌え系、妹キャラな自分がウリだと考えているようです。以前、お酒の試飲のバイトでおじ様相手にかなりの数を売り上げたそうで、それが自慢だそうです。「オッサンなんてぶりぶりしてればチョロイ」「私おじさん得意です」と、よく言っていました。最近、周囲でも話題になっているのですが先輩男性に対して露骨に見下した態度でタメ口です。彼女は未経験で今の職場に入っているのですが、相手の先輩は40前のベテランです。「このオッサン超うざい~!!」「ばかじゃないの~」と、フロア中に響き渡る大声で会話しています。先輩もそういったやり取りを面白がっているので、本人がいいなら放置してもよいのでしょうけれども。それをみた他フロアの人が、「彼、あんな下っ端にバカにされてるんだね。」という見方をされています。正直、彼女が敬語使えない人、という評価をされるなら仕方ありませんが、それをされる側までどう見られるか、考えてしゃべれないものだろうか、と疑問です。28という年齢なのですし。はたから見ると、萌え系キャバクラ嬢とその客、という異様な空気です。「先輩達からお小遣いほしくて会社にきてるの?」と真剣に聞きたくなってしまうのです。彼女は小さい頃に父親が借金を抱え込んだせいで一家離散。父親に恨みを持っているとのこと。(こういうデリケートな話でも、結構おおっぴらに、昼間のオフィスで大きな声でしゃべったりします。自分の話を人にきかせるのが大好きです。)そういう影響なのか、中年男性に対しての執着(?)があるのではないかと思うのですが。年齢も年齢なんだし、少しは空気読んでほしいし、後輩だっているのに自分のかわいさアピールに必死になっているように見えてしまって、頼りないなと感じてしまいます。また、そう思ってイライラしてしまう自分は、単に自分の価値観を押し付けているにすぎないのではないか、とも。 だらだらと長文になってしまいましたが、客観的にどう接していけばよいか、また、社会人としてのあり方についてご意見いただければと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

補足

皆様、早々にご回答ありがとうございます。何点か補足させていただきます。 ・職場に女性はいるのですが、他人のことは関係ない、という雰囲気です。オフィス全体が個人プレーと言いますか。上司もいるのですが、彼女の胸を”隠れ巨乳”と言い、毎日眺めて楽しんでいるという上司ですので頼りになりません。 ・彼女は契約社員で、登用試験に受からなければあと1年半で会社を辞めます。次の職場に行くにせよ、期限を守らない、会議に無断欠席等は言わねばなるまいと思い、以前注意したところ、泣かれてしまいました。タメ口も、その際に注意した人に対してはしていないのですが、今度は違う人にタメ口を使っています。 ・彼女がはくのは、太ももまでかかる二―ハイです。ただ、いつもその格好ではありません。

続きを読む

6,472閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    キャバ嬢ですが、そんなアホみたいな子見た事がありません ただ単に何かを勘違いしたバカなんだなと思います ですが、彼女がそこまでして自分の可愛さをアピールするのは、それしか自分にはないと自覚しているからではないでしょうか。 仕事が出来るタイプだとは思えませんしね。 自分の中の何かを過剰にアピールするのは、逆に、それ以外のものに自信がない事の表れです 現在キャバで働いておりますが、本当に自分に自信がある女の子は、自分を作ったりしません そして男性をバカにしたりしません 自分を作ってやっている子もいますが、見ているとやはり何かしら性格や見かけに欠点がある子です そういう子は、早い期間で辞めて行きます 売り上げがある子も、周りに私売り上げあるだなんて絶対に言いません 自慢が多かったり、過剰にアピールするのは、自信の無さの表れです そして、家庭環境を見る限り、何か自分を覆うものがないと生きて来れなかったのかもしれません 母子家庭で育った方は、自分を主張したがる方が多いと言います。 それは母親との時間が少なかったための愛情不足から起こり得る事だと言われております 男性に対して酷いもの言いをするのは、無意識の中で父親が関係しているのかもしれません 彼女は逆にとても可哀想な人間なのかもしれませんね あなたが何かしなくとも、そういう女の子は、時間が経てば周りが離れて行きます ぶりっ子がきかなくなった10年後には、彼女の周りには似たような部類の人しか残っていないでしょう その点あなたは、文章を見る限り真面目な女性だと思うので、仕事の経験を積めば、上司や女の先輩後輩に好かれる人材になるでしょう その女の子は、可哀想な子だと思ってバカな話を聞いてあげる程度でいいと思います

    4人が参考になると回答しました

  • 昨日、友達に会い そんな話しをしました。 いい歳してピンクのフリルに超ミニで と会社の同僚の事を他の人と話してた。とか… どう?似合うとか聞いて来るそうなんです。 友達はえ(^-^;それ着て来たの?と話しを濁すそうです。 で、私に貴女ならナンと言うのか?と聞かれたので 普通に見苦しいと言うと答えました。 でも、職場では制服があり、制服を着崩さないなら別に個人がどんな服装して居ようがどうでも良い 友達で一緒に歩き恥ずかしい様な服装して居れば 小言は言う 影で、陰口叩いても始まらないので など話しました。 社内でミニやニーハイとか28歳ですよね? それこそ、見苦しいです。 女性の先輩が貴女しか居ないのなら 貴女が注意されては? 28歳にもなり、中二病って居るのですね

    続きを読む
  • すみません、自分の知人がこのタイプなのでレスさせて下さい!まず距離をおいたり、放置できればこんなとこで質問はしないと思うので具体的に書きます。 まずは人目を全く気にしないタイプで自分が正しいと思い、反対するとそいつがおかしいと思うタイプです。行動の全てはココがポイントです。 まずはタメ口や悪口‥これは放置はダメです。上司や取引先の人の悪口は会社や部署のイメージや成績に影響するので勤務時間内は慎むようにハッキリ言いましょう。黙認はいけません。 次に話し方と服装ですが、この辺は個人のカラーなので口出しは厳禁‥パワハラになります。 会議は出席しない、あるいはできない、遅刻等は必ず上司に伝えるようにしましょう。上司と相談して下さい。ここはあなたよりも上司がハッキリしないといけません。 イライラするかもしれませんが、最低限のルールを守ってくれれば後は慣れます。ニーハイが網ニーハイになったら言いましょう。完全にオフィス環境をナメてますw

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 適度に距離を置き、業務上の対応だけでいいんじゃないでしょうか? 仮に明らかに社会人としておかしいとしても、周りの部署の人間がおかしいと感じていなければどうにもなりません。 その場合、放置するしかないですよね。 いちいち腹を立てていたら、こっちが参ってしまいますよ。 まあ、28歳という年齢からして、相当痛いキャラだとは思いますけどね。 一般的にはもう若さだけでは通用しない年齢ですから。 周りの男性も、ある程度気付いているんじゃないでしょうか? その上で、適度にからかって楽しんでいるだけかもしれませんよ。 もしも、周りの男性全てがメロメロ…って状況だとすれば、逆にそういう職場が心配になります。 いずれにせよ、そういう事には深く考えず、距離を置くのが一番ですよ。 それが社会・組織というものです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる