教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは、 知恵袋みてたら貴方の事みつけてきになったので質問します。 私昔20年くらい前に友人にアムウェイ…

こんにちは、 知恵袋みてたら貴方の事みつけてきになったので質問します。 私昔20年くらい前に友人にアムウェイ誘われすぐ理解してはじめましたが案の定よき理解者を得られずあえなく挫折、 しかしまた15年前に別の知人から誘われて再度挑戦するもまたも撃沈(泣) 話し方が悪いのか回りに先入観ありすぎなのかみんなネズミ云々で話になりませんでした。 さてそこでですが貴方の場合の成功の秘訣は何ですか? やはりよき理解者がいたからですか? 教えられる範囲でいいので教えてくださいませ。 是非よろしくお願いします。 あと申し訳ないがもうひとつ質問したのでお願いします。 夢は貴方のようになりたかったが無念です。

続きを読む

243閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そうですね・・・ 今のビジネス方法はわかりませんが、当時はあらっぽいアムウェイは ありませんでした。商品もそんないっぱいなくて。 ただ、回答されているかたが言ってるとおり、環境ではないです。 僕は信頼のおける身内からききました。 経済関連の仕事をしてたので、会社の規模や経営財務などすべて 自分でしらべあげました。 もしこれが嘘の会社であれば伝えた方々に、嘘をいってしまうので。 すべて、本物。しかしビジネスをやっているやりかたを間違えたら、これは ネズミ講とも悪徳マルチとも伝わるナと危険性をかんじました。 僕はスポンサーが伝えた後に、飽きちゃったみたいですぐにやめました。 アップにあったこともなく、ミーティングもなく、アップダイヤは誰かも知りませんでした。 自分でマーケとデモを完璧に覚えて、そのうえで相手につたわるように当時 紙芝居のOM資料があったので、わかりやすく加工して工夫しました。 アムウェイは「説得」して伝えていくものではなく「納得」して伝えていくもの。 そこに、嘘やオーバートークなども要りませんし、華やかな海外旅行などを 自慢するものではないかとおもいます。 僕は成功者になりたかったわけでなく、早く結果をだして毎月安定して収入を 取れれば、時間も収入も手にはいる。だから早くアムウェイを辞める目標をたてました。 年収も1000万はいりつづけるなら、ダイヤモンドなんて興味もなかったです。 ネズミ講・・・上が儲かる・・・お前が成功したらやってやる。といわれつづけました。 しかし、結果も出してない自分が雲をつかむような話をいっても 説得力がないので、それ以外のかたへ伝えにいきました。 SPは4カ月、DDとRUBYを同時達成して100万円の 月収を超えて、断った友人たちに再度行きましてボーナス明細を 見せたら、全員メンバーになり。 今では、みなアムウェイ成功してビジネスをやめて別の独立企業のオーナーしてます。 2人がダイヤモンド。2人がサファイヤとエメラルドですね。 私も趣味の会社を2つやってます。 運もあるかとおもいますがうちは、家庭もまずしかったですしそのぶん ハングリー精神があったとおもいます。 とにかくコツコツと。相手にどうやったらつたわるかを研究してましたね。 今は2万人ほど僕のグループはいるそうですが、大半は会ったこともないです。 ちなみに中島薫グループでもないです。あったことも憧れたこともないですね。 アムウェイは全員、商品もマケも平等です。 元々お金をもっていても、友人がたくさんいる人もそれだから成功はできません。 上が儲かるシステムでもないので、無理やり買わせても返品されればすべて 収入も没収ですね。 だから情熱はありました。一生懸命。 そうやっていると、「なんかそこまでお前が言ってるから、儲かりそうな気がする」とか 「アムウェイはやらないけれど、洗剤はメーカーとかどこでもいいからお前から買うよ」とか 言われるようになりましたね。 成功の秘訣は「目標をたてて、期限を切って、計画を綿密にして即行動。」かな。 ちなみに、エメラルド達成時は「熟睡」の記憶がなく「気絶した」くらいの感覚で うごいてました。

    ID非表示さん

  • 問い合わせ件数の多さから国民生活センターがアムウェイ社の実名公表に踏み切り、それが国会にも取り上げられて社会問題化したのは1997年です。 アムウェイ社は国民生活センターから改善指導を受け、アムウェイが連鎖販売取引(マルチ商法)として取り締まりできるように法改正もされました 20年くらい前というと90年台前半ですね。 15年前だと、アムウェイが社会問題化した直後。 アムウェイ自身が当時の売上至上主義のやり方について反省の弁を述べています。 http://web.archive.org/web/20070221205020/http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-333-datafile.pdf http://web.archive.org/web/20070221205357/http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-346-datafile.pdf 質問者さんは本当にアムウェイについて「理解」できていましたか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • お邪魔します。勝手に回答すみません。 私はアムウェイはしておりません。 が、ビジネスの内容は理解しているつもりです。(仕事は運送会社経営) 回答させて頂いたのは私はアムウェイビジネスはしてませんが、中○薫さんとか山崎拓○さんの本などを読んで考え方に共感しております。 まずはSPという所を目指すと思いますが、周りの環境や理解は二の次かと思います。 大事なのはあなたが周りに説明する時に「私はいつまでに○○になる!」と期限をつけた目標が相手に伝わるかだと思います。 相手はビジネスの内容よりもあなたの熱意に惹かれるからです。 その場でビジネスの内容は100%理解出来ないでしょう。 講演などに連れて行けばその場は盛り上がるでしょうが、最終的にはあなたの熱意かと。 見ての通りあなたは周りがやらなければ挫折してます。 周りがやらなくても、自分一人でも私は続けると言う熱意が大事かと。 私は経営者で年収はダイヤモンドDDくらいはあります。 また部下を独立させ部下を成功に導くのはアムウェイと共通してます。 しかし、部下は私の背中を見てます。 諦めない姿勢を見てます。 あなたは苦しそうにアムウェイをしていませんか? まず最初に○○までにこうなる!と明確な目標を持つべきです。 そして何人に声をかけたけど駄目でしたではなく、何人になるまでやり続けると信念が大事です。 普通の企業であれば最初は借金からのスタートですので、やるしかない状況は自然に生まれます。 アムウェイの場合、初期投資は100万もいりません。つまり殆ど借金なしでスタートです。 やらなければいけない状況を自分て作らない限り、あれこれ頭で考え頭でっかちになって終わりでしょう。 ズレていた事があればごめんなさい。 検討を祈ります。いざ「決断の時」

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる