教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場のこんな40歳女(独身)どう思いますか? 基本的に覚えが悪くてミスも多いので注意したら反抗的な態度をとったり、ノート…

職場のこんな40歳女(独身)どう思いますか? 基本的に覚えが悪くてミスも多いので注意したら反抗的な態度をとったり、ノートに私のことを「死ね!!」と書いているようです。一方的に恨まれて何かされるのも怖いので、あまり関わらないようにしましたが、相変わらず仕事はいい加減です。 一度ミスの責任をとって辞めると言ったらしいのですが、結局辞めないことになりました。その業務を担当しているのは私と彼女なので、話をしない訳にいかないはずですが、引き継ぎもしないし私には近づきもしません。上司は彼女がミスしても全く怒らないし、相談しても意味がありません。どう対処したらいいと思いますか?

続きを読む

462閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    40代で独身じゃ、そうなるんじゃないですか。 そういうのは若いうちなら将来変われる可能性もあるし、周りとしても受け入れられるんですけどね。 やっぱり10代で許されていたことが20代では同じことができなくなったり、20代と30代もまた更に違ってくるもんじゃないですか。 その人は自分自身を成長させることをサボってきた人なんでしょうね。 だからいい年齢して独身なのか、そういう負け犬キャラがコンプレックスでひねくれているのか、多分両方でしょうね。 悪循環ですよ。 私はバイトですが、店長より年上みたいな年齢がいっている人は本当にひねくれていますよ。 言われた通り作業することがプライドが許さないのか、いい加減にやることが自己主張みたいになっているんですよね。 うっかりミスじゃないんですよね。ミスした瞬間にそのミスに自分で気づいているのにやり直さないんですよね。 それを指摘しても「わかっているよ。だから何?」って感じなんですよ。 それを指摘だけでなく注意するとものすごい怒りますよ。その場で怒るとかじゃないんですよ。 陰でものすごい悪口を言うみたいな感じです。 私も結構そういう人と仕事をしました。 全く理解できません。 例えばうつ病を患ったことがあって、それを隠しながら仕事していてちょっとでも周りに合わせるとストレスになるから周りの迷惑を考えず、超自己中心的にやるしかないとか、 あるいは脳梗塞をやったことがあって見た目普通だが後遺症で物事を半分も理解できないことを隠して仕事していて、それらをごまかすためにお茶らけたり、キレたりしているしているって考えないとつじつまが合わないんですよね。 もしかしたら本当にそうかもしれないし。 今のバイトもそういうオッサンいます。もう50に手が届くような人です。 チビで小太りで頭頂部がハゲていて、ビジュアル的には非の打ち所がないオッサンです。 でもまるで20歳くらいの若い子がいかにも「俺は遊んでいる」アピールが過ぎるキャラなんですよ。 若い奴でもいるじゃないですか。ブ男なのに自分がかっこいいと思っているバカ。それでバイトの女の子に声かけまくっていて嫌がられているのに喜んでいるという気で喋るヤツ。そういう内面なんですよ。でもビジュアルはオッサンです。 そのオッサン全く使えないんですよ。もう結構長いのに仕事を覚える気ないんですよね。それで楽ばっかりしようとするんですよ。掃除ひとつちゃんとやらないんですよ。 お客さんにも平気で言い返しちゃうし。 そのオッサンにとって注意する人は完全悪なんですよ。それでシフトをカットされてもものすごい文句言うし、一度頭をかち割って中身がどういう回路になっているか見てみたいです。 私はすぐにお払い箱になる人だと思っていましたが、結局はこのおっさんの思惑通りになっています。 あなたの職場と同じです。店長が全く怒らないんですよ。それどころか店長の心のより所のバイトがみんな辞めちゃったので最近は妙にオッサンと仲がいいです。 それに他のバイトもみんな仮面をかぶって仕事しているような職場なんでそのオッサンが非難されることもなければ、惨めさを味わうことも微塵もないんです。 私は適当に調子を合わせてやってきましたが、それもそろそろ嫌になってきました。 例えばそのオッサンが面倒な仕事を言いつけられて文句を言おうものなら、「じゃあ、○○さんがやって」って簡単に私にふってきたりしますからね。そういう仕事の割り振り方は我慢できません。その後、オッサンに仕事ふると面倒だから最初から楽な仕事しかふらないってことにもなっちゃうし。一緒に仕事するものとしては本当に怖いですよ。 だから私は「絶対にやりませんよ」オーラをバンバン出しています。「フォローも絶対しませんよ」オーラも出しています。それで他の人が割を食ってもやむ無しです。 敵が投げてきた手榴弾をすぐに拾って向こうに投げ返すつもりでやっています。 でもそういうやり方もそろそろ疲れてきました。 ちなみにそういう人って辞めないですよ。 文句や不満や陰口は多いし、辞めるとかって結構言いますけど辞めません。 なぜならそういうクソが生息するには適温適湿な環境だからです。 あなたがストレスを感じるのもその女だけが原因ではなくて職場そのものが原因かもしれません。 それだけいい加減だったらあなたがフォローして何とかなっちゃってんですよね。 そしたらチャンスがあったら彼女のミスを見て見ぬふりするとか、あるいは細工を加えるとかして彼女の立場がなくなるように落し入れちゃえばどうですか。 ただそういう職場の上司ってズルくて、あなたのフォローが増えるだけだったり、「今度からあなたがチェックしてあげて」ってあなたの責任が増えるだけで彼女へのお咎めは無しだったりするんですよね。 だから計画を綿密に練り、機会を慎重に選んでその時をじっと待ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 出来の悪い社員も うっかり雇ってしまったら なかなか解雇は難しいようです。 しかし、職場は働いてお金を頂く所。 貴方が本気で仕事に支障をきたし 迷惑してるなら 毅然とした態度で言うべきことは言うという時も作らねばなんの解決にもなりません。 職場は趣味のサークルの場ではありません。 きちんとマトモな労働を提供してないのに のうのうと周りに迷惑かけてお金をもらってるような人間許せますか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる