教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今日紹介予定派遣の面接に行ってきました。経理の仕事だったんですけど、私は経理につ

今日紹介予定派遣の面接に行ってきました。経理の仕事だったんですけど、私は経理につ今日紹介予定派遣の面接に行ってきました。 経理の仕事だったんですけど、私は経理については全くの未経験で 簿記資格も今度3級と2級を受験します。 3級を取るつもりで、2級は挑戦しようかなくらいの気持ちでした。 昨日コーディネーターの方から紹介の話があって私が3級を持っているものだと 勘違いしてたので、持っていないことと今度受験予定だと伝えました。 それでも紹介可能と言うことでしたので、今日面接に行ったのですが、 同行した営業の方が私の職務経歴書を見て 「3級って書いてありますけど、謙遜ですか?2級ですよね?」 と言うので、両方受けるつもりですと答えました。 ここで少し不安になったけど、受験するなら誰でもできるしと思って気にしませんでした。 面接に入って、派遣先の方から「簿記はなぜいきなり2級から受けるのですか? 普通は3級からですよね?」と聞かれてびっくりしてしまいました。 どうやら営業の方は私は2級を受けると思ってたみたいです。それで派遣先にも・・・。 スキルのことですから合否にも関係するし、受けるのは事実だからここで違いますって 強く否定するのもいいのか悪いのかわからず、 (営業の方があまりスキルを過小評価しないほうがいいと言ってたのもあり) とりあえず「両方受けます」と言ってしまいました。 ただ「3級は独学で学生時代からぽつぽつと勉強してましたが、 2級はこれから本腰を入れて勉強しないと難しいです」とは付け加えました。 実際は3級もだいぶ忘れてしまってる状態で、2級に関しては全く勉強してないです。 あとから考えたら私のスキルに誤解があるのではないかと心配になってきました。 とても魅力ある仕事でもし採用されたらぜひ働きたいけど、 できもしないことを頼まれたらどうしよう、面接と言ってたことが違うと言われたらどうしよう、 事務経験なんてほとんどないのにほんとにやっていけるか不安になってきました。 なにより私が簿記2級程度の知識があるものだと採用されたら大変です。 その後の仕事に支障ありますよね? いっそのこと受からない方がいいのではないかと思ってしまいます。 帰り道で営業の方に何かわからないことがあるかと言われたけど、何もありませんって 言ってしまいました。結果が出るまで怖いです。 派遣先は急ぎなのですぐにでも採用なら即日で働いてほしいと言ってるので 勉強する時間もありません。どうしたらいいでしょうか?

続きを読む

2,292閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大丈夫っ! ちゃんと「両方受ける予定です」っておっしゃったわけだし、履歴書だってウソは書いていらっしゃらないのでしょう? きっと派遣先はあなたのお人柄を気に入られたのだと思います。 お仕事は結局人柄や相性もとても大切です。 急ぎというくらいだから、派遣先の方はとりあえずお願いしたいお仕事が頭の中に決まっていて、それをあなたならできると判断したのです。 そのお仕事が、きちんと経験や資格があるくらいでなければできない、というお仕事ならきっとそれを確認されて慎重になさっているハズです。 多分一通り教えれてあげばきっとできる、という種類のお仕事のはずですよ。 もし、万一、しばらくお勤めしてみて、あなたにはストレスになるとか、職場の人もあなたのご心配されているような不便を感じるようであれば、そこは派遣なのですから、選手交代ができるのです。 ミスマッチはあなたのせいではありません。派遣会社と採用を決定した方のせい。 安心してくださいね。(すみませんでしたという態度が正しいと思いますが、心の中ではご安心ください) 一日目、もしご自身のお仕事をどう評価されているか不安でいらしたら、 終りの時に勇気を出して「実は私でも勤まるかどうか少し心配なのですが、ご不満なことはなかったでしょうか?」などとお聞きしてしまいましょう。 「一生懸命がんばりますのでいろいろ教えてください」って素直にお願いしたら、おじさん方はメロメロなハズです。 これはあまりプロっぽくない手に見えるかも知れませんが、オフィスでのアシスタントの重要なポイントは、ストレートな関係を上司と持てる性格ってことや、失敗は誰でもあることだけれど失敗した時にめげずに「失礼しました!」とかスパっと反省し、その後は冷静にどうすれば速やかに訂正できるかを考えて前向きに動くってことがあります。 それからわからないことは、はっきり聞きましょうね。 上司として質問をされて、「え?こんなこともわからないの」なんて一度も思ったことはありません。 質問されると、「お♪ちゃんと考えてくれているんだ」とか「あれ?質問の方向が違うから何か誤解させてしまったかな?今気が付いてよかった」とか思います。 質問の仕方は「質問があるのでお時間のいい時にお声をかけていただけますか?」がいいと思います。 説明がわからなければわかるまで食い下がって質問すればいいのです。 わかったフリはNGですよ。わかったフリをされてしまうと上司としてはどうすればいいかわからなくなります。 食い下がってでも質問すれば熱心で誠実な人を雇ってよかった、 今は教えることに時間が取られるけれどもこの人ならしばらくすれば戦力になるハズと期待されると思いますよ。 この先に悪いことが起こる予想をしてしまってご心配なさっているだけ。 大丈夫、元気を出して、いい想像を描いてみてください。笑顔が大切です。 がんばれ~。

  • 面接おつかれさまでした。面接のときって場の雰囲気とかに飲まれたりして、後になっていろいろ気づくことも多いんですよね。 さて今回の件ですが、まずは派遣会社の営業担当者に連絡をとり、 ・現在簿記の資格は全くなく、これから受験するつもりでいる点 ・なので、実務でその知識を期待されているのであれば自信がない点 ・しかしもし採用されれば努力して仕事をしていくつもりである点 を改めて伝え、その点先方にも誤解なく伝わっているか確認してもらいましょう。 それでも合格の結果が出たら、試しに働いてみることもいいかもしれません。 いずれにしても紹介予定なので、ミスマッチと判れば契約満了で終了になりますので。 また、「即日で働いてほしい・・・・・勉強する時間もありません」ということですが はじめからそのような心構えなのでしたら次回からは経歴書に「受験予定」(?)などとは書かないことです。 合格してから書くようにすれば誤解が少なくて済みますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる