教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代の社会人、女です。 入社当時から、プライベートも含め、社内公認といってもいいくらい 仲良く過ごしてきた3人…

30代の社会人、女です。 入社当時から、プライベートも含め、社内公認といってもいいくらい 仲良く過ごしてきた3人グループだったのですが、ある趣味をきっかけに 私とグループの1人がものすごく意気投合し、もう1人が、仲間はずれの様な状態になりました。 しかし、その数年後に逆のことが起こり、私は複雑な立場になりました。 ここ2・3年は、あからさまに仲間はずれにされています。 最初に私と仲良くしていた子が、社内で交友関係が広くなり、 そんな中で、社内に彼氏ができました。 (ほぼ毎日、仕事中に数回、10分程度、電話で仕事以外の話をする 男性社員がいたり、味方が多いので、目立つ存在です。) ほどなくして私も、その子の彼氏の親友と、お付き合い(社内恋愛)をし始めたのを きっかけに、彼女はもう1人の子より、私に重心を置くようになりました。 それは、私のことが好きになったわけではなく、できたての彼氏に 良い印象を与えるための根回しだと思います。 それまでも、度々そういう傾向がみられ、何度も裏切られた気分になったので 疑心暗鬼になっている部分と、正直おもしろくないのと、プライベートを詮索され たくないのと(時々、秘密主義と言われます)が入り混じって、彼女が望むような ダブルデート的な関係にはなりたくありませんでした。 (グループのもう1人の子は、不満を露わにする性格で、自分に彼氏がいないことを 気にしたり、1度、私たちが4人で会ったことを知って、かなり不服だったようで、 いつまでも拘ってくるのが嫌だったこともあります。) その態度が災いしたのか、私の彼が転職(遠距離)し、抑止力が無くなったからか (その転職が、彼女の彼と仲間たちにとっては、少しおもしろくなかったようで) 会社関係の人と遊ぶときに、私だけ誘われなくなりました。 私の彼は、疎遠にされている、彼女の彼のことを悪く言いませんし、 以前、彼女の「やり口」について少し不満を漏らしたときに、私の 考えすぎじゃないかと一蹴されたので、それ以来言わないようにしています。 長文になり、すみません。 周りが彼女の支配下のように思えて、会社で臆病になってしまいます。 会社を辞める予定も、異動になることもありませんので、正気で頑張るには どうしたらいいのでしょうか? 客観的な意見を、お聞かせ願います。

続きを読む

252閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    30代になる今までの間、ずいぶん狭い社会で生きてきたんですね くだらない関係でも長年一緒なら大切に思っちゃうんでしょうね 自業自得ですよ それはともかく 職場の時間と自分の時間の区別をそろそろつけてはいかがでしょうかね?

  • これは中学校でも高校でもなく、会社での話しなのですよね? 誘われなくなったことにより業務で何か支障が出たのでしょうか? 正気で頑張るも何も仕事をして帰るのが会社では? プライベートでも会社の方と仲良くするのは悪いことではありませんが、きちんと仕事上で問題が出ないようにある程度の距離感を持って接するべきなのではないかと。 仕事上での付き合いとプライベートでの付き合いは別です。 その彼女が他の方の昇給などに影響をもたらすほどの権力を持っているのでしょうか。 周りの方も普通の大人ならば仕事上の関係はあくまで仕事上なので、彼女の支配下も何もないと思いますが。

    続きを読む
  • 正直、30代の社会人の女性の質問とは思えません。 一般的に30代の女性とは、どのようなものかをよく考えてみた方がよいかもしれません。 そうすれば、答えは簡単に出ると思います。 他の方も回答していますが、本当に狭い世界で平和に過ごしてきたのだなと思います。

    続きを読む
  • 質問の回答にならないかも知れませんが、自分が少し似た境遇にあるので回答したいと思いました。 30代女性です。 私は4人グループだったのですが、些細なことからその内の1人から無視されるようになりました。あからさまな無視です。 仕事で用があるときは私が席を外したときに机に置いておく、伝達事項は社内メール、話し掛ければ明らかに低い声、単語のみの返事などなど。 もう2年以上になります。 最初は我慢してそれでも一緒に休憩したりしてましたが、最近は1人で休憩するようになりました。 そしたら『今まで何にこだわってたんだろ』と思うくらい楽になりました。 快適です。 まぁ会社は仕事しに行くところですから無理してまで仲良しごっこをしなくてもいいのです。 そしてごく最近ですが、社内に彼氏ができました。 名前は出さなかったのですが「ある人から無視されてる」と言ってみたら「あの人でしょ」と当てられました。 彼女は明るく、いつも彼女の笑い声が聞こえるような感じなので特に男性には好かれている方かと思ってましたが、彼氏の口振りからどうもそうではなさそうということが分かりました。 (「あの人は女捨ててるって複数人が言ってる」と言ってました) 隠してるようでも周りには気付かれるものなんですね、性格の悪さって(笑) 私は彼女を嫌ってる訳ではありませんが(同じレベルに成り下がりたくないので)、彼女は一人っ子なこともあり、また彼氏もできそうにないですから「いずれ孤独死か…可哀想な人だな」と思ってちょっとだけ憂さを晴らしています。 長文になり、すみません。 参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう!(^-^)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる