教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自信の付く資格はなんでしょうか?

自信の付く資格はなんでしょうか?現在27歳(今年で28歳)の現在求職中の無職です。高校1年で中退して去年までバイトや工場派遣などの仕事をしてなんとか生きてきました。去年職安で紹介された職業訓練でPC操作やオフィスソフトの操作、会計ソフト操作、JW-CAD(2次元)操作などを習い、CS検定(ワード、エクセル2級)と日商簿記の3級を取得しました。訓練中に刺激を受けダメモトで受けた高卒程度認定試験(大検)にも合格しました。 しかし就職活動など当然したことがなくどう動いていいかわからないのです。恥ずかしいのですがPCに触れたのもここ最近の事なので実務となると想像ができないんです。そこで自身をつける為になにか資格を取ろうと思って見たものの何から手をつけてよいかわかりません。虫の良い話ですがなにか就職に有利で自信につながるお勧めの資格などありましたら教えてください。なにしろ中卒レベルの文章なのでなにか文法など間違っていたら指摘していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

6,368閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    向上心があるのは、とても良いと思います。 自信になる資格は、人によって違うので、自分が自信が付くと思えば何でも良いでしょう。 就職に有利な資格も、就職したい会社によって違います。 でも、今のままでは中卒なので、就職にはかなり不利です。 司法試験や税理士等の難関資格で無く、下手な資格を取る位なら、大学に入って大卒の肩書きを得るのが、一番有効と思います。 卒業時には高齢になりますが、今のままよりずっと良い条件で就職活動できます。

    3人が参考になると回答しました

  • では私が思ってることを率直に述べます。まず資格を取得したら自信が付くのか?と私はあなたに問います。司法試験合格、公認会計士試験合格、又は一流大学卒業等、名目上はすごく立派でそのような事を聞いただけで尊敬してしまいそうですよね。でも実際、それは単なるひとつの武器でその資格若しくは肩書きをどのように用いていくかが最重要なんですよ。  あくまでも根幹にあるものは自分自身でそれを支えていく上でのツールに過ぎないのわけです。cs検定、日商簿記3級、高卒認定試験に挑戦し見事に合格!すばらしいじゃないですか、就職活動も同じようにチャレンジですよ!あなたは士業になりたいのですか?(弁護士、税理士、会計士等、資格を駆使して営んでいく仕事)それなら、当然予備校に通って朝から晩まで勉強ですよ、もちろん仕事をしている時間は全くないので、経済的にも大変です。  ではなく一般的な企業に勤める事を希望されているのでしたら、あなたの希望業種、仕事にもよりますが、既に取得されている資格で十分です。 企業に勤める場合の一般的な話をしますね、たいていの大学生ですと3年生から4年生の期間に就職活動を行い、人によってまちまちなのですが約50社ほどに面接を受けに行きます。最近の傾向として採用選考の方法で5~6人のグループを作りディーぺートをやらせ、本人の行動を重視する会社が多いようです。企業が求める人材・人間像を下記にて。 ①最低限の能力(漢字の読み書き・計算、社会情勢等) ②人間性 ③共感性(謙虚、素直、相手を認める等) まとめますと企業の採用選考の基準として、本人の言動を重視しさまざまな場面、局面でどのような対応ができるのかを見てくるみたいです。 でもこのような能力は現場での経験を積まないと身に付かないモノだと私は考えます。企業は採用するにあたって新卒(大学でたての22歳くらいの者)を好みますのであなたの年齢を考慮にいれて選択するなら、資格も良いですが、思い切って就職活動に力を入れたほうが得策かもしれません。 余談ですが簿記3級を取得されているようでしたら、簿記2級の学習をされてはいかがですが?そこそこ難しいですが、仕事をしながらでも十分取得できますよ。聞いた話によると2級を取得してれば、事務・会計の仕事なら採用されやすいみたいです。 大卒って言っても能力、行動が伴っていない人って多いですよ、なのでそんなに学歴は心配しなくて大丈夫ですよ。資格取得していない学生も多いです。大半の学生が麻雀、スロット、飲み会、H等を繰り返す日々で資格取得に励む学生はおそらく全体の1割ほどでしょうね。 がんばってください!応援してます!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 自信というものは、なかなか簡単につくものではありません。 他人から「お前はできてるからもっと自信をもて」といわれてもてるようなものでもありません(>_<) 結局は自分自身なんですよね。私も自分にそうとう自信がありません。自信つけるというのは努力+経験だと思っています。経験や努力することにより、正しいこと、間違っていることの判断がしっかり着くようになり、臨機応変に対応が出来るようになるんだと思います。そしていろんな発想(アイディア)が出て、考える幅が広くなりいい結果を出せるようになるのだと思います。結果◎→自信です♪結果を出すにはやはり努力!と経験! 今、goodenough1028さんは職業訓練でいろんな資格取得されています。(ちなみに私はなにももっていません。)中卒だからといって、自分に悲観的ににならなくていいと思いますよ!大検だってもってることだし!(努力なしでとれるものではないと思いますよ!)私が知っている、中卒の友達や先輩は大検なんてもってないけど、しっかり働いていて、管理職になっている子もいます!いますごくがんばっているじゃないですか!これからですよ!まずは勇気を出して就職をしてみること!そして、働く中でいろんなことが見えてくると思うし、やりたいことも出てくるし、方向性が見えてくると思います。 自分自身の方向性がでてから、その「したい」って思うものにあった資格取得にむけて勉強してはいかがでしょうか?そして、さらに上の自分を目指していく!・・・まずはやってみることです!goodenough1028さんに今一番必要なのは【勇気】だと思います!状況もあまり分からず、えらそうなことを言ってしまってるかもしれませんが。。。応援しています☆

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あんたは司法試験受かっても自信つかんで。

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる