教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めまして。ウロコの盾さんの回答に惹き付けられてリクエストしました。 よろしくお願いします。 質問なんですが仕事…

初めまして。ウロコの盾さんの回答に惹き付けられてリクエストしました。 よろしくお願いします。 質問なんですが仕事の出来る人と出来ない人の思考ラインは違いますか? 私は今まで見てきて違うなと感じました。 ウロコの盾さんはどう思いますか? もうひとつ、えこひいきについて陸上の小出義雄監督が面白い考察をしています。 あるとき、小出監督のもとに 「監督はみんなを平等に指導してく れない」 と訴えに行った選手がいたとか。 監督はこう言ったそうです。 「えこひいき? そんなの当たり前だよ。 みんなもう学生じゃないんだからね」 (中略) 「どんな職場でも、社会人というの は自分のことを見てもらえるように 努力をするものだよ。 努力しなければ、見てはもらえない 。 こっちが指導したいなと思うような 選手になりなさい。 鐘だってそうだ。 打って響かなければ、もう鳴らした くなくなってしまう。 打ったら響く、そういう人にならな くてはいけないよ。 そうでなかったら、俺だってえこひ いきするよ。 社会人なんだから」 私はこれを読んだときになるほどなと思いました。 他人がえこひいきされてるのを見ると面白くないと思い不貞腐れる人がいますがそれは自分に響かない鐘があるからなんだと、もっと仕事を教えたい、ひいきにしてあげたいと思われるような人になればいいんだと。 この事に関してはどういう考えを持っているのか教えてください。 ウロコの盾さんの職場にはモンスターみたいなおばさんがいるのですか? うちの会社にはそういうおばさんがたくさんいます。 社員もどうすることも出来ずに放置してるから野放しで酷いです(泣) ウロコの盾さんがいたら違ってたかなと感じました。 また今度リクエストさせていただいても大丈夫ですか?

補足

会社の休憩時間は何をしていますか? 読書や映画をみるのが好きそうですが、本を読んだりしていますか?

続きを読む

235閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    初めまして。私は仕事が出来る人間でもないですから(笑)あまり参考にならないことも多いと思いますが・・。よろしくお願いします。 >仕事の出来る人と出来ない人の思考ラインは違いますか? 勿論違うと思います。思考ラインと言われると難しいですが。仕事が出来るって、結構色んなことが複雑に絡み合うという気が致します。「親切心を持っている人間」、「恩と縁を大事に出来る人間」、「仕事に対し、絶対的価値観を持っている人間」、「憧れを持っている人間」。このように、自分以外のことが価値になれば、自然と仕事の出来る人間になります。 仕事の出来ない人間は、上記に挙げたことが、価値になっていないんだと思います。 えこひいきについて。 まずkamiyawarさんが、よく仰られていることですが、宿命はともかく、全てのことは、自分のせいにしなければならないということですね。監督が平等じゃないから駄目だ。上司が、えこひいきするから駄目だ。そう思ったら終わりです。これは、自分のせいにするしかない。ナイチンゲールの伝記を読めばわかりますが、敵だらけですよ。家族も敵、医者も敵、今でいう権力者も敵。平等なんて全くないですよ。えこひいきだらけですよ。理不尽だらけ。でもナイチンゲールは、やりましたよね。敵が多いから、できないんじゃないんです。それならば、自分が動いて何とかするしかないんですよ。出来ない言い訳をしなかったんです。 「ザダイバー」という映画があります。この映画は非常に勉強になります。また是非見てみてください。 モンスターについて。 私の部署にはいません。同期の部署にはいます。悪の巣みたいになってます。 正直まだまだ把握できていませんが、ポイントは「垂直の思考」、そして「利用」だと思っています。 歴史上の偉人は、確固たる価値観を持っていた。要は「おばさん」なんて眼中にないんです。うまく言えないんですけど、天を見ているというか。私もそうならないといけないと思ってるので、もっと読書しないとと思っています。先に言いますが、ここを強めるには読書しかありません。で、後は「利用」です。私は正直哲学とか、いろんな本を読んだわけではないですが「ザダイバー」という映画だけは、一生懸命鑑賞して、考察しました。全ての森羅万象。それはただのエネルギーにすぎないのだと思ったんです。今でもそう信じていますが。たとえば糞ババアがいますよね。死んだ方がいい人はいるわけで。自分の成し遂げようとすることを「邪魔してやる~」ってくる糞豚がいるわけですけど。でもそれは、ただのエネルギーにすぎないのだと思うのです。偉人の本や「ザダイバー」をみてると、そういった不幸の強大なエネルギーを巻き込んで、自分のものにしていると感じるんです。どの偉人もそうです。だから抱くだけ抱いて捨てることが可能だと私は思います。そのエネルギーを利用するためにも「価値観」というのが大事になってくると思いますが。ここもうまくいえないんですが、人間って大体平等だと思ってて。それはこの「不幸」というものが、ただの強大なエネルギーとわかったことからだったんですよ。 パスツールの伝記にて 「ルイは、無知や偏見や名高い同僚たちや医療機関の根強い保守主義と、たたかわねばならなかった。その闘いには、優しく、平静な心で挑みました。しかし、それによって彼の『高められた精神』は決して衰えず、そのまま彼を研究に熱中させ、他の人をふるいたたせたのであった。」 今読んでも、鳥肌が立ちますね。無理なんですよね。こういった人達に「おばさん」が何匹いようが無駄。ただの豚であり、利用されるだけ。 >会社の休憩時間は何をしていますか? 携帯をいじるか、仕事のこと考えるか、テレビ観るか、利用者さんと話してます。 >読書や映画をみるのが好きそうですが、本を読んだりしていますか? 今はビルマの竪琴を読んでいます。 リクエストしても大丈夫ですよ。答えれるかわかりませんが。 でも知恵袋で、いろんな人たちと話し合うより、名著を一冊読むほうが何倍も、自分の力になりますよ! 本には魂が流れているから、当たり前と言えば当たり前なんですけど。こことはやはりレベルが違うんですね。 知恵袋で考え方を、一杯聞いている人は、仕事が出来ない人の思考ラインです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる