教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高1の女です。 私は保育園のころから保育士にずっとなりたくてここまできました。 母が専門学校は高卒あつかいになるから保育…

高1の女です。 私は保育園のころから保育士にずっとなりたくてここまできました。 母が専門学校は高卒あつかいになるから保育士の大学がいいんじゃない?と言って助産師もいいんじゃないかとも言っています。 これから少子化がどんどん進むと思います。正直悩んでます。保育士になれても職につけないかもしれないと。私は小さい子供が大好きです。だから子供にかかわる仕事につきたいなと思っています。 だんだんいろいろと分からなくなってきました。 みなさんなら私のような状況の場合どんな選択をしますか?

補足

看護師なら保育士の資格がなくても保育園で働くことができるときいたことがあります。でもお母さんは看護師の人は精神がおかしくなっていて大変な人もいるよと教えてもらいました。私は心が弱いですし人が亡くなるのはとても見ていられません。 病院で生まれた子を生まれて少しの間病院でみているのは助産師さんではないんですか?? あと保育士の給料と、国家試験に受かる確率を教えてほしいです。

続きを読む

192閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず学歴ですが、幅を広げる為にせめて短大は出て保育士と幼稚園教諭と両方取ることをオススメします。 給料が気になるなら4年大に行って保育士と幼稚園教諭と取るほうが給料が良いと思います。(少なくとも私がいたところは同期・一年目で4年大卒が月3万ほど高かったです。) 次に就職についてですが、まず問題ないと思います。保育士は資格を取る人はたくさんいるのに、厳しい、準備が忙しい、責任が重いのに安月給なので離職が激しく、募集は多いです。特にきちんとした大学を出れば間違いなく大学の名前で就職できます。 保育士の給料は田舎か都会か、最終学歴などで変わります。私は短大卒で年収250万くらいでした。 資格は大学の単位が取れれば卒業と同時に資格がもらえます。 助産師についてですが、産婦人科には医師と看護師と助産師とその他スタッフがいます。仕事は主に妊婦さんの相手になります。取り上げる一瞬よりも10ヶ月通ってくるので。 助産師さんは看護師の資格を取ってさらに勉強して助産師になれます。 夜勤もあるし、体力、健康に自信がないとできないと思います。 でも保育士もそうですが他の仕事では絶対に味わえないものがいろいろある素敵な仕事だと思いますよ。 いろいろ情報集めて、悔いのない選択をして下さいね(^^)

  • 小さい子供に関わるという点では助産師はちょっと違うのかな?とも感じます。医療系なら小児科の看護師さんとかはどうですか?「小さい子供」なら、保育士、幼稚園教諭、小児科の医師か看護師…このあたりかなと思いました。 もちろんお給料は、勤め先によって違いますけど、確かに保育士さんは厳しいと言われますね。就職先もなかなか希望通りの所は見つからないかもしれませんね。 助産師は保育士よりは高いかもしれませんが、仕事内容には見合っていないと個人的には思います。 疾病のある子供ではなく、あくまで健康な子供を相手にしたいのであれば、医療系は外れてしまいますけどね。今は発達障害なども多いですから、保育士さんにもかなりの専門知識が求められているのは間違いありません。 補足後です 確かに産まれた赤ちゃんを見てるのは産婦人科の看護師か助産師ですが、たったの5〜6日間の関わりですからね。それが「小さい子供に関わる仕事」という意味なら、もちろんその通りですけど、基本的には助産師と保育士では子供に対してできることは全く違いますよ。 それと、看護師資格があればもちろん保育園で働けますが、あくまで配置上看護師資格のある人間が必要というだけなので、働き方はとても中途半端です。本来の看護業務がなくヒマなので保育士のアシスタントみたいな感じになります。雇用形態はほぼ臨時ですよ。 そしてただ看護師資格があっても、臨床経験(しかもそこそこ子供専門)がないと使い物にならないので、看護師とっていきなり保育園に就職しようというのは無理ですよ。 給料はほんとにピンキリです。市町村勤務なら手取り30を超える保育士もいますが、民間なら20ないと思いますよ。残業もつかないし、ボーナスもほぼ期待できないし。自分の母は公務員保育士ですが、手取り40を超えていました。民間保育園に勤めている友達は14〜16と言ってました。自分は助産師ですが26〜30くらいです。国家試験は落ちることがおかしいです。 仕事はもちろん好きじゃないと続けられませんが、好きだけでも現実的には厳しい部分もあると思います。もし手取り14で結婚相手も自分と同じくらいの給料だったら…マイホームや子供を諦めないといけなくなることもあるかもしれませんよ。資格は後で勉強し直したり追加することも、努力があればできます。ただ、学歴はどうにもならないので、やはり大学進学は視野に入れたほうがいいとは思います。学歴はあって困るものではないです。

    続きを読む
  • 助産師の『子供を取り上げる』という華々しいとこだけみて目指す人もいるけど、 人のおまんこに手突っ込める? 人のおなか切って中から母親の血で血まみれになった人間がでてくるの取り上げられる? 開業するには数千万の医療機器をそろえないといけないからほぼ無理。 大抵は産婦人科がある病院に勤務することになる。 産婦人科の仕事は産むだけじゃないの知ってる? 中絶を希望する人のほうが多いくらいですよ。 中絶の仕方知ってますか? まず、おまんこにストローサイズの掃除機を突っ込んで胎児の体を吸い込むんですよ。 胎児の体は水のようなもんなのでバラバラになりながら吸い込まれて行きます。 でも頭は意外と頑丈で吸い込み口より大きいので、ペンチでグシャリと潰してから吸い込みます。 これできる? 保育士のほうは子供が減っても待機児童なんて言葉があるように 保育園は足りてませんのこれから作られます。 これから保育園が増えるということは、これから保育士が必要とされるということです。 ただ、共働きしないと子供が育てられない貧困層相手の仕事なので給料は安いですよ。

    続きを読む
  • 私は専門学校卒業して保育士になりました‼公立の保育園に就職したいのであれば公務員試験を受けて公務員資格が必要になりますが、そうでなければ専門学校卒業でも保育園で働いてる人たくさんいますよ( *´艸`) 助産師になりたいのなら話は別ですが… 今は幼保一元化の話もでていますし、保育園と幼稚園の資格両方あったほうが良い気はしますが、保育士の資格だけでも保育園就職出来ますし、いろいろと考えてみてくださいね♡ 保育士と幼稚園教諭の資格両方がとれる専門学校も多いですよ! 私が務めている保育園はたまたまかもしれませんが、専門学校か短大卒の先生でした! 人にもよりますが、実技が多くて保育の勉強も充実しているのはやっぱり専門学校かなーと私は思います! でもあくまで意見なので、あとは質問者様によりますね( ´ u ` ) 素敵な保育士さんになってくださいね♡ 上からに感じてしまったらすみません。 補足読みました! すみませんが助産師さんのことについてはよわかりませんが、子どもを取り上げるときに人体に手を突っ込んだり、それこそ血だって目の当たりにします。気が弱いなら怖くなってしまうかもしれませんが、それ以上に生命の誕生ですので感動が大きいと思います。でも何人ものお産に付き合うと感動はしても慣れてきてしまいそうですけどね꒰๑´•. • `๑꒱ 子ども達と直接関わりたいのであれば保育園や幼稚園の先生ですし、子どもを取り上げたりそういったことをしたいのであれば助産師ですが、あとはあなたが決めることです! でも私は保育園の先生になって0歳から5.6歳の子どもを日々見ていますが、子どもの成長って素晴らしいですよ♡いつのまにかお話が出来るようになったりいろんな成長を間近で見れます( *´艸`) それに子どもの成長って自分が思っていた以上に早いし感動します♡ ちなみにお給料はやっぱり安いです。恥ずかしいですが、16万17万とかです。でもこれは保育園によるので、割とお給料が良いところを選ぶしかないと思います。 私は保育士なので保育園でのことしか詳しくは教えられませんが、よく考えてみてくださいね( ´ u ` )

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる