教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員の面接カードの添削のお願いです。

公務員の面接カードの添削のお願いです。はじめまして。受験生をしているとある大学4年です。 願書の提出にあたって志望動機と自己PRを記入するのですが、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 それぞれ400字の制限がありますので長くなってしまうのですが、どちらかだけでもいいので添削をよろしくお願いいたします。 こちらには自己PRを失礼します。 別に志望動機を投稿いたしますので、余力があればそちらもよろしくお願いいたします。 ≪自己PR≫ 私のモットーは物事を円滑に運ぶことです。そのために物事を多面的に見ながら判断し、調整することを心がけています。 大学で所属していた学生委員会の活動では、従来1クラス(約40名)を約7名の学生で行っていた授業を、1学年(約200名)を18名の学生で行うことになり、授業の大改造を行いました。時にはメンバー以外の会員も招いて会議を重ね、さらには実施校の先生からの意見も頂きました。そこで学生の一人当たりが相手する生徒の人数が多いと指摘をいただいたのですが、参加できる学生の人数は限られていたため、模型を作ってロールプレイングを実施し、限られた物品との兼ね合いも考慮しつつ試行錯誤を進め、一人あたり約12名を担当しながら6人ずつ動かす仕組みを作り上げました。結果スムーズに授業を進められ、先生方にもお褒めの言葉をいただくことができました。 様々な人の意見や限られた資源を調整して、皆の納得を得られる方向性を導き出す力を、サービスの考案から提供に至るまで生かしていきたいです。

続きを読む

4,121閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    京都市役所自己PR添削 とってもとってもとっても超超超ありきたり。 面接対策の本に載っている見本と非常によく似てる。 ホンマ情けない‥。 なんで公務員試験受験生は、こんな似たり寄ったりの 没個性の文章しか書けないのかな‥。 こんなの速攻でゴミ箱行き、就活のエントリーシートなら 書類落ち決定の自己PRです。 この自己PRは、誰にも見てもらわずに、誰のアドバイスも 受けずにお1人で書かれたものだと思います。 それではダメなのです。 客観性に欠けた、ジブンジブンの主観に凝り固まった自己中心的 自己PRが完成してしまうのです‥。 合格したいのなら、明日、必ず大学の就職課とかキャリアセンター に行って職員の人に見てもらって下さい。お願いします。

  • 良いと思いますよ。結果についてはほめられたというだけでなく、何か定量的な評価指標で効果を示せるともっと良いと思いますが、難しいですか? 物事を円滑に進めるというよりは、現状をより改善したい、そのために問題点を洗い出してから改善するまでのPDCAサイクルを回し、またそれを行うためのコンセンサスを取るまでをモチベーション高く、自然に行うことを心掛けている、という感じです。物事を円滑に進めるというと、どちらかというと問題に触れず作業を流して行っているようなイメージがあります。その点に少し工夫があっても良いと思います。

    続きを読む

    なるほど:1

  • 自己PRというのは読み手がきちんと判断できる具体的なものが必要です。 例えば ・ インカレで優勝した ・ 海外に2年間留学した ・ TOEICで高得点 ・ 成績が優ばかり ・ 大型免許を持っている・・・等 あなたの書いたような ・ スムーズにすすめたとか ・ 先生にほめられたとか ・ 授業の大改造をおこなったとか そういった他人が判断出来ないようなことは書いても意味が無い。 そもそも学生委員会ごときで物事を円滑にすすめられたとして、 それが実社会で役に立つとおもいますか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる