教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弟について ご意見 一言下さい。私には13、年の離れた弟(16才)がいます。小中とイジメにあい 高校もイジメが元で休みが…

弟について ご意見 一言下さい。私には13、年の離れた弟(16才)がいます。小中とイジメにあい 高校もイジメが元で休みがちになり 僕は仕事一本で頑張る!高校辞めたいと言い出し 今は 高校も辞め 友達の紹介でファーストフード店で初バイト 初めのうちは バイトしている事に大きな態度でエラソウに言っていた弟が バイト2ヶ月目 私が、最近バイトの休み 多くない?嫌な事が有ると後先考えずズルするのも心配で聞いた処 何日か無断欠勤、俺は 仕事の事で悩んでいる 仕事していても俺は必要とされてないんじゃないか?とマイナス思考 ネガティブになる 俺には覚える事も多く難しすぎた。仕事辞めたいと言い出しました。こんな弟にしっかりする アドバイス 一言下さい。

補足

何事も姉 親を頼りぱなしで シッカリ 自立してもらいたいのですが…。

続きを読む

202閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    小中高と、学校でいじめられたことで、人を信じられないので、ちょっとした注意などを受けても、それが「いじめ」だと、思い込んでしまうのではないでしょうか? バイトとは言え、職場では、弟さんも初めての経験ですから、当然、仕事の段取りも、仲間や上司との接し方も判っていないので、初心者の彼には、周囲の同僚、先輩、上司から、注意やキツイ言葉で叱られることもあると思います。 それが耐えられない、つまり、自分が学校でいじめにあった事が頭にあるために、また同じ目に合っていると思い込んでしまっているのでしょうね。 だから、あなたから、職場で働くこと、同僚や上司との人間関係の事、仕事上の注意、指示などの事、先輩や地への礼儀・マナー、口のきき方、などをアドバイスしてあげた方が良いのではないでしょうか? 今までの彼の人生の中で、他人と接する、他人と共同で作業する(仕事する)、社会人との接し方やマナーなどは、あまり多くの経験がないのですから、戸惑うのは当たり前ですし、 それが戸惑いだけでなく、自分への「いじめ」と思うのも当然だと思うのです。 今なら、まだ間にあうと思いますので、これから先、弟さんが社会に出て一人前になるためには、今、お兄さんであるあなたが、社会の事、社会人の事、対人関係の事、仕事のことなどをしっかり教えて上げれば、これから先、弟さんも自立できるようになると思います。

  • まだまだ経験不足ですし、 社会がどんなところかもわかってないんですから、 逆に放って置いてよいと思いますよ。 今のうちにどんどん失敗しておくのも、いい勉強だと思います。 正社員になったときとは違って、バイトならいい失敗になりえますし。 最後は、本人が意識を改革するような出来事に遭うか、 人を見てこれじゃダメだと感じるなど、自分で気づかない限り 変わらないというか変われないんです。 いくら勉強しろと言っても、本人がやる気にならない限り、 うまくいかないのと同じです。 やりたい仕事も決めっていないのなら、色々な事に 手をだすことも良いことだと思います。 そのほうが、ひょんなきっかけも生まれやすいと思いますし。 まだ今の年なら、見守るなり、あなた自身の経験を話してあげるなどの アドバイスで良いかなと思います。 あまり説教じみてしまって、意地になって働かなくなるほうがマイナスだと 思いますし。 もちろん、甘やかしても良いという意味ではないです。 アドバイスや不安など本人がわからないことで、頼られるのはいいと思いますが、 お金に関しては、「自分で働いて稼げ」という、はっきりした線引きで 行くほうがよいと思います。 具体的なことについては、 >仕事していても俺は必要とされてないんじゃないか もし本当にそうだったら、なぜ採用されたのか?ということになりますね。 そこらへんを説明してあげればどうでしょうか。 でも、言ってしまえば、「あなたじゃなくても良い」というのは正しいのです。 それは誰でも同じことです。 しかし、「働いてくれる人」を必要としています。 それをあなただと会社は思ったので、あなたを必要とした、だから採用したのです。 最後は、必要かどうかはあなた自身が判断することじゃないでしょ? とでも言ってあげてください。 >何日か無断欠勤 説教じみた感じになってしまいますが、 これをやったことによって、周りがどれだけ迷惑を被ったかを 教えてあげてください。 逆の立場だったら、あなたはどう思うか?なども聞きだして、 そういうことをもっと考えるようにしてあげてください。 本人の想像力の欠如から、起こることです。 トータル的に、自分の中で全て判断して、 ダメな自分という結論を出す性格ですね。 そこは、イチイチ否定しながら、なぜそう思うのか、 その考え方が間違っていることをひとつずつ否定するように 話を展開してあげれば、少しは自信が付くかもしれません。 失敗なんて当たり前だと思いますが、 本人はそういう自分を認められないでしょうし、 経験を積まないとわからないことですから、 説明しても理解してもらうのは難しいでしょう。 やはり、少しでも「自信をもってもらう」方向で、 話をされるのが良いと思います。 最終的には、何の根拠もない自信でもいいんです。

    続きを読む
  • 辞めるなら、他の仕事を探して入社できるならどうぞってことにしましょう。 仕事探しの理由に辞めると、見つからないことを理由にしてニート街道まっしぐらですので。 あと無断欠勤しないようにルールは叩き込みましょう。バイトなら定休はないかもしれないので、休みの日をかならず自己申告させる、シフト表を提出させるなどしておきましょう。 あと月に決まった金額を家に入れさせる、これの徹底を。 貴女が本気なら、家にお金を入れないなら家に暮らすことを許さないくらい言っておきましょう。

    続きを読む
  • 結局は嫌なことから逃げているだけのような気がします。 イジメを受け、不登校になった人の中にも今では しっかり仕事をしている人、家庭を持っている人、会社を立ち上げた人 だっています。 「いじめられたことない人には分らない」なんて言われたりもします。 若く、社会での経験も浅いので学校の延長のように考えているのかもしれません。 怒られてばかりだと、今度は家族からも逃げるようにもなるかもしれません。 金銭的に甘やかすと働かなくなります。 「覚えることが多い」当たり前です。 生きているうちは、毎日が勉強みたいなものです。 バイトに採用されたということは期待も含めて必要とされているということです。 まずは本人の考えが変わらないと何も変わりません。 いろいろな種類のバイトを経験するのも勉強になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる