教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの指導に悩んでいます。親の家業を継ぐ人は、親のすねかじりだと思われますか?

バイトの指導に悩んでいます。親の家業を継ぐ人は、親のすねかじりだと思われますか?今私は家業を継いで5代続く和食屋で自営をしています。 修行を終え家に入って5年程になります。母は健在ですが父は高齢なので徐々に引退して、今は店を任されるようになりました。 最近の悩みの種がバイトの教育なのです。バイトは30代男性、40代主婦、そして大学生がいます。 男性は、私が注意しても『あーはいはいすいませんね』てな感じで誠意が全くないのです。遅刻しても「5分くらい良いじゃないですか」とかも平気で言ってきます。 主婦はちょっとした重労働を頼んでも『それ私一人でできると思ってるんですか?』とか何かで注意しても『できない時だってあるでしょ』とか言います。洗い物とかはなるべくしないようにお客がいなくてもすぐホールに戻って行きます。私に返事や挨拶すらしません。 学生は『この日は入れなくなりました』とメールで送信したり、『明日飲み会が入ったので休みます』など平気で言います。注意すると逆切れします。 給与は父が払っているので偉そうな事を言いたくありませんし、バイトだって一緒の仲間だと思って仕事をしていますが、流石に最近は立場をわきまえて頂きたいと思ってきました。 店側にも落度があり、私の親は両親ともすごいバイトに甘く、仕事中お菓子あげたり、バイトが遅刻してもちょっとくらい良いだろとか、無断欠勤しても今日は暇だったから良いとか、つまみ食いですら余って捨てるんだからそれくらいいーじゃん。など言ってきます。学生なんか口をモグモグしながら仕事したりしてます。いくら自営業でも何だか仕事に秩序がないように思うのです。 きっと私の指導に問題があり、何かしら不満が各々あると思いますが、完全になめられています。何故そこまでバカにされなくてはならないのかと悩んでいます。私がまだ20代後半だからでしょうか。高卒だからでしょうか。それともすねかじりと思われているのでしょうか… 私は厳しくするつもりはないのですが最低限のマナーは守ってもらいたいのです。でもいくら私が言っても現場にいる母と、たまにいる父が甘ければバイトはそれに甘えると思います。(女将と大旦那なので) 全員に共通しているのが両親と私に対する態度が180度違うのです。 両親に相談しても『人が足りないからしょうがない』や『みんな地元民だから反感買わせて悪い噂流されたら困るから注意するな』と言われます。 自営業の方、会社員の方、アドバイスを頂けると大変有難く思います

続きを読む

448閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    悪いうわさを広められるのは困りますが、今のご時世、経営者側のが強いでしょ? 遅刻やドタキャン、こちらの命令を無視するようなバイトは、切るべきでしょう?勘違いしてませんか、このバイトがお客さんでなく、店舗に来てお菓子を買ってくれる方を一番に考えないと。 甘やかせた店員がいる店ってなんか、店が不潔だったり、接客態度に疑問が残ったりしますし、衰退していくのは目に見えてますよ。 お父さんの意見もわかりますが、実質的にあなたが仕切るならば、厳しい態度が必要です、じゃないとお客離れますよ。

  • それは、貴方が高卒だからとか若いから と言った理由ではありませんよ ご両親が、既存従業員に対して甘く接してきてしまった結果です この様な状況に対して 貴方が正しいと考える事を 仕事に取り入れて行く事は大変難しい事になります。 今の貴方はまだ理解出来ていないと思いますが 人は、指導・教育する事によって変わると言った事は 残念ながら ほとんど期待出来ません つまり 貴方にとって当たり前と考える事 正しいと考える事が 相手にとっても当たり前だったり正しかったりするのは 元々 相手がそう言う資質を人として身につけていた時です 従って 今の状況で貴方が描く職場にするには 全ての従業員を入れ替えるしかない事になります 新しい従業員を雇い入れ 最初から貴方の仕事に対する 考え方を植え付けられれば 元々 備えている人だったら 貴方が思い描く職場を構築出来る事になります。

    続きを読む
  • こういうことをあなたのような人に言うのは心苦しいけど 手遅れだね 180度態度は違うだろうけど あなた方家族のことを心の底から舐めきっているよその3人は 何をしても許されるだから舐めてかかっても問題ないとね 自営業だからご両親のやり方があると思うけど 経営者としては最悪の経営者だね そんなさ口もぐもぐさせながら働くスタッフを見ながら食事とかできるかね? お客さんにも物凄く失礼な接客してない? そんなお店がさいい評判がたつはずないじゃん あなたが本当にお店を守りたいと思うなら親を注意するべき その上で雇い主に対しての立場をわきまえられないならクビにすればいい もし親が今後もその姿勢を変えないなら悪いことは言わないから 自分で店を構えるべきだよ そのままじゃあなたが不憫だ

    続きを読む
  • 威厳のない5代目さんですね・・・・ 「女将と大旦那」が店に出てくる限りその状態は我慢しないといけないでしょうね。 遅刻、お菓子、ドタキャン、などなど。 彼らの態度が180度違うのは、それなりに二人に敬意をもっているのでしょう。 「あーはいはい」 相当バカにされてますし、なめられています。 蔭では悪く言われているでしょうね。 しかし・・・完全に店を取り仕切るようになった時、「ヘタレ5代目」と思っている人たちがついてくるとはとても思えません。 そんなバイトが大将をバカにしているようなお店、おいしくなさそうで、私は行きたくないなぁ・・・・。 最近、中卒でお好み焼きチェーンの社長になった人の手記を読みました。 店長をやめて社長として店から事務所に引っ込んだときに、その店長めあてに来ていた「なじみのお客」のいくらかは来なくなったそうです。 迷ったけど、今の店長や従業員の「なじみのお客」が増えるまで待ったそうです。 人の使い方、多少はヒントになるかもです。⇒「無印の人間でも社長になれた」 中井政嗣:著 お好み焼きと和食は違いますが、人を雇って店を経営していく、という流れは同じです。 いろいろとうならせられましたよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる