教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で三月末から歯科助手として働いています。 本当は歯医者に就職したくはなかったのですが就職担当の先生と話がかみ合…

高卒で三月末から歯科助手として働いています。 本当は歯医者に就職したくはなかったのですが就職担当の先生と話がかみ合わなくて断ることができず、どうすることもできないまま就職が決まってしまいました。 先生からは歯医者の受付とたまに助手の仕事もすると聞いていたのですが、入社前にバイトとして歯医者に行ったら詳しい説明をされるわけでもなく制服に着替えさせられ、イスの倒し方を教えられた後にいきなり患者さんの歯磨きをしろと言われました。 わたしは受付の仕事をするとばかり思っていたのでなぜ歯磨きをしなければならないのかと思いましたが、どうやら受付の仕事をするというのは就職担当の先生の勘違いだったようで、バイト初日から騙されたという気持ちとなぜ詳しい説明をしてもらえないのかという不安な思いを抱えてしまい、バイト2日目には院長の後ろに立っていただけで怒られたのですでに辞めたいという気持ちでいっぱいでした。 それでも入社もしてないのに辞めるとはとても言い出せなくてバイトとして働き始めてから一ヶ月以上が経ちました。 先日医師の方が患者さんとして歯医者に来ました。院長がわたしにレントゲンを撮るように指示したので準備をしていたら、俺がボタン押すからと院長に言われました。いつもはそんなこと言わないのになぜそんなことを言うのだろうと不思議に思っていたら、わたしと一緒に入社した子に本当は素人はレントゲン撮れないんだよと言われ、そこで初めて歯科助手はレントゲンを撮れないことを知りました。 これはもしかしたら他にも歯科助手がやってはいけないことがあるんじゃないかと思い調べたところ、他にもやってはいけないことをやっていたということを知りました。 今のところわたしが指示されたことがあるのは、歯ブラシ、ポリッシング、SC、レントゲン、CRの照射、オキシドールで消毒、バキューム、番号に斜線とかCとか書くやつぐらいだと思うのですが、この前印象を練る練習も寒天をやって型をとる練習もしましたしデュラシールのやつもやりました。そのうちこれもやってもらうからねと言われたものもあるのですが、歯に関してはほとんど無知なのでさっぱり何言ってるかわかりませんでした。 長くなりましたがわたしが指示されたことのほとんどは違法になるのでしょうか? ちなみに何か問題が起こった後だと困るしもともとやりたい仕事でもなかったので半年以内に辞めようかと考えています。

続きを読む

11,673閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    歯科衛生士です。 知らないことをたくさん詰め込まれて日々大変な中よく頑張っておられ ますね。 質問文に書かれていますほとんどのことが違法になります。 まず、歯科衛生士の資格を持たない場合の歯科助手や受付(事務)は 基本的に患者の口の中に触れてはいけないことになっています。 バキュームやセメント類を練ったり、印象材を練ったりすることは問題 ではありませんし、歯式(番号に斜線や記号を描く)を描くことOkです。 ただ、ポリッシング・スケーリング・レントゲン・CR照射・消毒・デュラシー ル・連合印象(寒天を使っての印象)はNGです。 レントゲン準備と歯ブラシ指導はグレーゾーンだったかな。曖昧な記憶 で申し訳ないですが、私が学生時代にならった時(10年以上前)は グレーゾーンの行為は△の表示でしたが、後輩なんかに聞くと×に表示 されてるとなってたのであやふやな所はあるかもしれません。 現場で歯科衛生士として10年以上勤務してきましたが、正直言って 無資格の歯科助手に歯科衛生士がするような内容のことをさせている 医院はかなり多いです。もちろん、きっちり法律を守って医療をされている 医院もありますが、そうでない医院も多いのが現状です。 それを見て見ぬふりしている歯科業界もたくさんあるんです。 この状態が嫌になって辞める歯科衛生士や歯科助手もたくさんいます。 でも就職難の今、簡単に辞めにくいという現状もありますし、せっかく 仕事に慣れたのだから目をつぶればいいか・・・という人もいます。 しっかり法律を守って医療行為をするのが一番ですが、従業員からは 「法律を守って医療業務をしてください」なんて雇用主に言えませんよね。 言ったとしても「なら辞めて」と言われてしまうから、そのような違法行為 をしていることを知っていても暗黙の了解といいましょうか、見逃されて しまっているのです。 質問者さんが勤務している医院の経営者(院長)が違法行為でも気に しておらず、歯科助手には何でもやってもらって患者さんをたくさん診て 保険点数を稼ぎたいという先生かと思うので、今更改善してもらうという のは難しいです。また医者が来て自分でレントゲンのボタンを押すから という行動からも自分が違法行為をしいることをわかっているし、知られ たくないというのが見て取れますよね。 内部告発することも可能ですが、なかなか難しいかとも思いますので、 もし辞める気でありましたらそんな医院はやめるのが得策かと思います。 違法行為をさせている歯科医師も問題ですが、違法行為と知って医療 行為をしているスタッフにも問題があるんですよ。 半年してから辞めることは、就職担当の先生に気を使ってらっしゃるの かしら?もしよければその就職担当の先生にこのような医院だったから 辞めるという話をしても良いかと私は思います。 その先生の情報も適当でしたし、生徒のことをもっと真剣に考えて ほしいですね(余計なお世話ですみません) まだお若いんですから歯科だけでなくもっと他の未来があると思います。 長くなれば余計に辞めにくくなりますから早いうちが得策かと。 長文失礼いたしました。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる