教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

京都で料理教室を探しています。(長文です) 大学生です。 市内で料理教室を探しているのですが、理想的な教室を見つ…

京都で料理教室を探しています。(長文です) 大学生です。 市内で料理教室を探しているのですが、理想的な教室を見つけることができません。 この前ABCクッキングスタジオで友人と一緒に体験レッスンを受けました。・学割 ・教室が綺麗 ・家から近い(四条教室) ・レシピが可愛くわかりやすい ・レッスン内容が割りと自由 と非常に条件はよかったのですが、先生の教え方があまり好きではありませんでした。 私は今までかなり我流の包丁の持ち方でやってきたので、「(丸い状態のまま)トマトのへたをくり抜いて」と言われても、「どうやって?自分のやり方だとかなり危ない持ち方だけどそれでもいいんですか?」という気持ちです。 基本的な姿勢は教えていただけましたが、かなりさらっとした感じでした。 「これどうするんですか?」と聞いても「ああ、これは…」と先生が自分の手元でやられてしまうので、こちらとしては結局よくわかりません。 胡椒も「どれくらい振りましたか?」と聞かれて「4回くらいですけど大丈夫ですか?」と答えたのですが、「ああちょっと足りませんね。後でこちらでやっておきます。」と言われ、結局どれくらいやればいいのかわからず仕舞でした。 塩の分量なども結構目算ですりきり棒すら使いません。 「エコを第一に」らしいですが、神経質な性格なのでこれで大丈夫なのだろうか、と激しく不安になりました。 元々、私は先生と私だけ(1対1)の状態でやりたい人間で、5人とは言え、他人と一緒にやるのは嫌です。 学校の調理実習ならともかく、自宅などでいざ料理をするのは自分だけなのに、レッスンで分担制とかにすると他人がやっている内容は自分では把握できないので結局自分が触った分しかわからない状態になるのが目に見えています。 それに、先生に何でもかんでも聞くとどうしても作業が遅くなってしまうので、他人に迷惑をかけると思うと質問なんておいそれとできません。 母は「包丁の研ぎ方から教えてくれる」と、昔通っていたベターホームを勧めてきましたが、ベターホームの公式サイトを見ているとまさに調理実習という感じで、大人数だしノートにメモとらなきゃいけないし、そもそも包丁の研ぎ方のことなんて本当にやっているのかわからない感じでABCよりも嫌です。 理想の条件はABCの良かったところプラス ・1対1 ・細かいところまで教えてくれる ・厳しくない(あくまで“料理=趣味”と考えているのでそこまで本気ではないのと“趣味”程度で怒られるのが非常に嫌いなので) です。 こんな理想的な教室など無いだろうなと思っているのですが、せめて市内で1対1で教えてくれる所がもしあったら教えてほしいです。 長文失礼しました。

補足

親が教えてくれるならそもそも教室に通わない 自分流ではマズいと気づいているから先生に質問しています 素直に聞いて何もわからず料理だけ完成してしまったらただの時間のかかる外食 こちらはお金を払って通うんです 大人数を嫌う私の性格にも問題があるでしょうが授業料をただ料理を食べるためだけに使うという状況を回避し限られた時間の中で少しでも多くのことを吸収したい、時間・お金を有効に使いたいと思うのは自分勝手ですか?

続きを読む

12,825閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ABCに行ってます。 あなたの行ったのはあくまで体験ですし、そんなにていねいに教えてくれるわけではないですね。 本コースの現在ならSメニューになりますが、包丁の正しい持ち方からレッスンが始まります。 他の人とやるのが嫌なら、どこの教室に行っても一緒です。 マンツーマンなんてなかなかありません。 ABCだと予約なくてマンツーマンでも開講してくれますが、他だったら開講自体しないかも。 あと、細かいところまで、教えてくれる先生もいます。 でも、自分から質問してナンボですよ。 聞かなかったらわかってると思って教えてくれないかも。 あたしは料理、ブレッドライセンサーですので、受講しなくても料理レシピは見られます。 講師用動画も見られます。 ABCでもすりきりは本コースならきっちりやるはずです。 全く厳しくない。あくまで趣味にできる。 きっちり教えてもらえる。 これはあなたの態度、姿勢次第です。 あたしはABCでこれはクリアできると思います。 あとは自分の予約を、あまり他の人がとらない時間にすればマンツーマンは可能です。 あなたのいう条件はすべてクリアしています。 あなたのやる気次第ですよ。 料理がうまくなりたい!というあなたの気持ち次第です。 あと、マンツーマンだとレッスンにかなりの差が出ます。 あたしがマンツーマンでレッスンを受けると、授業ははやく進む(切ったり処理したりが早いため)し、ABCで繰り返しやってることが多いため、不要な説明がどんどんカットされます。これは知ってる?と聞かれ、知ってると言ったら飛ばしていきます。 かわりに先生とアレンジの話が多くなり、「これはこうやったらどう?」とか聞いています。 逆に初心者さんのマンツーマンだと、レベルの低い話にしかなりません。 追記 明日のレッスン。 いまのところ、他に予約入ってない! マンツーマンの可能性大! いいでしょー? たまにはあるんですよ、マンツーマン。 ちなみにうちの友達はほとんどマンツーマンでしかレッスン受けてなかったみたいです。 しかし、その子はすごく雑なので、レッスンも雑だったようです。あたしがマンツーマンで受けるとすべてきっちりなのに、その子は計量もてきとー。 手が遅い人なのできっちりしてたら次のレッスンの妨げになるからだと、あたしは知ってますが。

  • 趣味なら、自己流でじゅうぶんでしょ 電車に乗るのは、目的地に移動するためなのね。 電車の乗り心地とか、居住性とか、車掌のサービスとかの検討のまえに、 その電車の行先が、あなたの目的地なのか? が大事でしょ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • クスパという教室検索サイトでさがされたらいかがでしょうか マンツーマンとなると個人レッスンになるので割高だけど、個人宅レッスンならマンツーマンでも5-6000円くらいだと思います。 個人宅だとだいたい2-4人くらいですが、マンツーマンではないので調理実習方式です。 初心者クラスがある教室がいいみたいですね。

    続きを読む
  • 親に教えてもらいましょう それが基本です あなたのような 自分勝手な 教えてもらう という姿勢のない 自分流でした何が悪いの という人に教える人は 居ません 親だって まともな包丁の持ち方をあなたに教えていない 人の意見をまず素直に聞くという 躾が出来ていないのに 他人が教えられるわけがないでしょ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる