ひとまず公的資格を持たずに受験すればOKな採用試験と、受験の前提として資格が必要な場合があります。 前者でポピュラーなのは、任期制の自衛官候補生と定年まで勤められる一般曹候補生ですね。 これは、どちらも26歳未満で受験可能です。 ちなみに、身体検査がありますから、ちょっと要注意です。 資格の方は、典型的には、医師、歯科医師、薬剤師、看護師などです。 また無線技術士、航空管制、電気主任技術者などもあります。 受験可能な年齢などの細部は、防衛省の自衛官募集HPから募集種目を見て下さい。 なお、警察の場合は例えば剣道や柔道、あるいはTOEIC等の語学検定の資格を持っていると学科試験に加点してくれる制度があるところもあるようですが、自衛隊の場合、そういう加点があるとは募集要項には書いてないですね。 持っていると面接などで好感度がアップする資格等については、地方協力本部の担当の人に聞いてみると良いでしょう。
自衛隊にはなれないでしょう? 組織の名称なんだから。自衛官ならなれますがね。 資格なんて特に必要はないですよ。自衛隊へ入隊すれば、いろんな資格が取れますから。 私も全く何も資格(自動車免許すら持ってなかった)なしで、航空自衛隊へ入隊できましたしね。 日本国籍があり、年齢が受験資格の範囲内であれば誰でも受験できます。
日本国籍を有する等の当たり前な事が大原則です。従って日本人なのに皇族は日本国籍ではなく皇統譜なので自衛官には、なれません。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る