解決済み
女性自衛官について。出来るだけ多くの意見を聞きたいです。私は春から専門学校の歯科衛生学科で歯科衛生士を目指す者です。現在18歳です。 専門は3年制で、最後に国家試験を受けて卒業します。 専門卒業後、自衛隊に入隊したいのですが、難しいでしょうか。 本当は、高卒で入隊出来れば良かったのですが、母に入隊したいのなら国家資格を取って自立してからにして欲しいと言われ、歯科衛生士の資格を取ることにしました。 試験を受ける際、自衛官候補生と一般曹候補生のどちらを受けるべきか、または両方受けるべきかで悩んでいます。 受けるとしたら、海自か空自で、出来れば航空機の整備がしたいです。 また、専門に通っている間にできることはありますでしょうか。 例(筋トレ、走る等の体力作り 身長等は161あるので大丈夫なのですが、視力が少し悪いです。(裸眼で0.6くらいです) それからピアスの穴は塞いだ方がいいのでしょうか。 狭き門なのは分かっていますが、どうしても自衛官になりたくて、質問させて頂きました。 文章力が低いので表現がおかしい箇所があるとは思いますが、真剣に悩んでいます。 出来るだけ多くの意見、回答をお待ちしております。
751閲覧
3年半前に定年退職した海自OBです。 自衛隊に入隊したいとのことで、 まず必要なのは、年齢制限の27歳未満であること。 女性自衛官は"より狭き門"となるので、そこそこの学力があること。 3キロ・5キロ程度の持久走はそう苦にならない体力と根性。 この3つと、意欲と情熱があれば、国家試験取得後の3-4年先でも大丈夫です。 自衛官候補生と一般曹候補生の選択。これは少々難しいです。 いずれは結婚退職なら、自衛官候補生であるべきだろうかな?と思います。 とりあえずは定年までは頑張りたいならば、一般曹候補生にしましょう。 裸眼0.6なら、たぶん大丈夫だし、ピアスの穴云々はふさぐ必要はないでしょう。 専門学校に通ってるとき、 学力と体力(持久走)と海自なら水泳を出来る範囲で鍛えましょう。 あとは、自衛官を目指すの"意欲"を失わないことです。 基地祭その他のイベントがあれば極力出かけていき、"情熱"の維持でしょう。 私は海外へ出たくて、海自に入隊しています。 結局は陸上勤務が長くて、海外へ出る(遠洋航海)はなかったです。 でも、海外へ出る!の気持ちは持ち続け、海外旅行三昧=小さな国際貢献しています。 バツイチ独身ですが、凄く充実している第2の人生、真っ直中です。
去年試験受けましたが 女性は満点とるつもりくらいで勉強するのが無難です。 試験は2種類受けたほうがいいと思います。 試験自体はそこまで難しくないけど、女性は倍率がひどくて難関になるので。 自衛官への気持ちが強いのであれば、入隊するの早いほうがいいような気はします。 ほかのことはほかの方答えられてるので割愛します。
両方受験されたら良い。その資格なら狭くない。広い。ただ、俸給は変わらない。民間より損だろう。後輩は1士つまり入り口の2士の次で陸海空同居の駐屯地業務隊衛生科、医務室勤務になったが、資格に給与が、やはり安いと思った。まあ、私の歯は、丁寧にして貰ったが。で、体力は並以上なら問題無いから筋トレ等無用です。穴なんて自然とふさがるから気づかい整形不要。また、当時の陸の彼女は163センチだったが、高い方だった。
< 質問に関する求人 >
自衛官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る