解決済み
はじめまして、公務員試験について質問があります。 現在大学2年生です 最近になって将来は公務員の仕事に就こうと考えはじめ 色々と調べたりしたのですが、公務員の仕組みがイマイチ分かりません地方公務員「初級」「中級」「上級」ってのはどういう意味なんですか? 難易度を示してるだけでしょうか? また私は市役所の役員になりたいと考えているのですが これは地方公務員で合ってますよね? 試験対策もしたいのですが、勉強をし始める時期は今からでは遅いでしょうか?
ご回答ありがとうございます すいません、今年から大学2年生です 教養試験は高校などで勉強したことが出るんでしょうか? 学力はあまり高くないので1ヶ月で覚え切る自信はありません…
162閲覧
補足です。 市役所の「職員」は、地方公務員です。 ただ、先に回答したように、公務員試験の受験の面から見ると、同じ地方公務員でも、都道府県や政令市と、それ以外の普通の市役所は、試験内容が違う点が要注意です。 政令市以外の市役所の教養試験の科目配分については、http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/shiyakusyo/のリストがよく割りますね。 大卒程度=大学教養課程程度≒高校の内容は当然の前提、ということで、私立文系専願の人には天敵とも言える理数系もばっちり出ます。 その辺りも普通にこなせるなら、1ヶ月でもOKですね。 でも、そこが全くやり直しだと、学習計画をきちんと立てて、要領よく受験勉強した方が安心ですね。 ===== 最近は言い方がいろいろありますが、以前は、 ○上級=大卒者の採用試験 ○中級=短大・高等専門学校卒業者の採用試験 ○初級=高校卒業者の採用試験 という区分でした。 最近は、短大・高専卒が減ってきたこともあり、採用試験のタイプも、 ○学歴に関係なく、年齢だけで区切る場合 ○大卒が受験資格になっている試験を設け、それ以外は一括して受験する場合 のようなパターンが多くなってますね。 そのどちらの場合でも、大卒者が受ける年齢あるいは学歴区分の試験を「大卒程度」と称する場合が多くなってきています。 市役所の場合、政令市でなければ、一般的には教養試験だけというのが多いですね。 ただ、この区分に絞って受験勉強した場合、国家一般職とか都道府県・政令市など、専門試験のある公務員の併願は事実上無理ですし、試験時期が6月とか9月ですから、それで不合格となると、もう民間はアウトですね。 そういうことも考慮して、公務員一本で行きたいのであれば、国家一般職や都道府県も併願出来るよう、専門試験の勉強もした方が安全です。 4月から大学3年生ということであれば、新学期の科目登録を専門試験対策に沿って行い、また2年までの履修科目の復習などを始めれば、ある程度余裕をもって対策できるかと思います。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る