教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

目標や夢について

目標や夢について早速質問させていただきます。 自分は学生です。 先日憧れていた仕事の採用試験を受けました。 結果は不合格でした。 努力が足りない、熱意が無い 指導担当にそんな事を言われました。 そうですね、としか言えませんでした。 昔からそうなのですが 何か目標を立ててみてもその通りになった事が 一度もありません。自分がその通りにしないからです。 これから年度末に向けてやらなければならない事は 山ほどあります。怠けていたせいで余計に大変です。 しかし、やろうと思ったらぼーっとしていたり 他の事に気を取られてそっちばかり気にしていたら 一日が終わってたりします。 それじゃないだろと自分でも思うのですが どうしてもやりたくない事から目を背ける傾向があります。 今だってこんな事書いてる暇があれば 論文の一つでも書いたら良いのに、正にそれじゃないだろって感じです。 もしかしたら、今やろうとしてることや目標としてることは 心の底からやりたいことではないのかもしれません。 でもそれ以外にやりたかったことって、無いんです。 そしたら私は何に向かって歩いたら良いんでしょう。 自分でも分からない自分の事を人に聞いてもどうしようもないとは思いますが 小さなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

続きを読む

129閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    好きに生きればいいと思います。 ただ、生きるには、お金が必要です。働くのでも、誰かに食わせてもらうのでも、かまいません。友人、親、彼女、でもかまいませんね。自給自足、泥棒しちゃう、とか、生き方はいろいろです。でも、たいていの人は、働くことにより、お金を稼ぐことが多いようです。 怠けてネットをやり過ごしたい、そう思うのならば、それができる仕事を探すか、作ればいいです。作家にでもなって、小説をうって、ネットやっていればいいと思います。それで、満足ですよね。 人生がつまらないならば、30で人生を投げてしまってもいいのじゃないでしょうか。質問者様がどうなろうと、日本にまで、影響は及ばないと思います。お好きにどうぞ、という感じです。 やりたいことをやっている、人なんて、少ないです。多いのは、やりたくないわけではないこと、我慢できるレベルの仕事をやって、生活をしている、人が多いです。お金を稼ぐために、いやな労働をしている、それだけです。それで、インターネットでも、マンガでも、ファッションにでも、旅行にでも、人生の楽しみを見いだしている。 宝くじで1億円当たったら、何をしますか?あれもしたい、これもしたい、あれを買いたい、と考えられますか?それが、ひとつの目標、夢にあたると思います。それを実現するために、何かを行動したほうが、それができるようになると思います。ネット遊びと昼寝をする、そうするためには、空腹を我慢して、フリーターでときどき仕事をする、それで、いいような気もします。 人生は長いですが、自分で短くすることもできます。30歳、40歳、50歳、いくつのときに、どんな生活をしていたいですかね?楽しい人生、楽しい生活、それはどんなのでしょうか?歳を重ねれば、可能性は減り、いろいろな機会も減るかもしれない。 自分で決められないならば、他人に決めてもらえばいい。 公務員になって生活をすればいい、とか、フリーターで10万円を稼ぐ、とか、決めればいい。決めてもらうのが嫌ならば、自分で決めればいい。 楽な人生なんて、バカであればある程、達成しづらいもの。やりたくないけど、やらないと困ることなんて、すげーある。今は若いからいい、親に食わせてもらうからいい、けども、10年後にどうなっているか、知らずに損をするような生活は送らないほうがいい。 100mを10秒で走れる人もいれば、15秒で走れる人もいる。仕事ができるやつ、真面目なやつ、優しいやつ、その差があってもしょうがない。バカも、ぐうたらもしょうがない、あきらめて、見あった人生を送ればいい、目標なんて、いらねーだろ(笑)

  • そのくらいの年で何をやりたいかなんてわかんないものですよ。 私だって20代後半までモヤモヤと過ごしてました。 とくに何も考えずなんとなく進学して、みたいな暮らし方だとそうなりますよね。 みんなそうです。目標があるように見える人だって、みんなそうです。 とはいえ、生活のために仕事は決めなければいけませんので、 少なくともやりたくないこと、できないことだけは排除して 就職先を探しましょう。 その2点に引っかかると最悪な生活が待ってます(実体験から語る) そうして選んだ会社でも、志望動機や理由なんて、なんでもひねり出せるもんです。 困ったら信頼出来る人に相談したらいい。公的機関もいくらでもあります。知恵袋で相談してもいい。 あまり気に病まず、がんばれ。応援してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる