教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

落ち込んでいます。悲しいです。 最近、仲良くできていたと思っていた上司の考えていることがわかりました。 たまたま目に…

落ち込んでいます。悲しいです。 最近、仲良くできていたと思っていた上司の考えていることがわかりました。 たまたま目に付いた書類で、「我が強い」「被害妄想」「家庭を仕事に持ち込んでいる」「被害妄想」その他、私自身の至らない点がつらつらと書いてありました。 書いてある事は当てはまることがほとんどで、(家庭を仕事には持ち込んでいませんが)改善すべき事ですが、指摘してくださるわけでもなく、上司の上司に伝えていたようです。 ここでただ悲しむだけでなく、改善すればいいのでしょうが、簡単にできません。 体の震えが止まりません。どのように今後接すればいいかわからず、ご相談させてください。 性格に難があり、社会性が無い。ここでまたそう考えると、「被害妄想」ですね。。 前向きな方は、これをどうとらえますか。教えてください。 質問が二つになってしまいました。 なお、性格に関して、自分でも問題ありと自覚はあり、改善したくても、色々見ていると自分の事を好きになれだの書いてあったり、何をどうすればいいのかわかりません。 自分自身のことは大嫌いです。 人から評価されている人や、好かれている人、羨ましくて仕方ありません。 情けないけど、どうすればいいかわからない。 努力が足りない、などわかっていますが努力って何なのかもうわからない。 上司に今後どのように接すればいいか(今の私の考えで行くと、家族の話はしない、自分の意見は言わない、と極端になってしまいます。)。 前向きに今回の件をどう考えればいいか。 あと、体の震えの止め方。 なんでもいいです。アドバイスください。 十分落ち込んでいます。追い込む事だけはしないでください。 ちなみに、基本的にその上司と2人で仕事しております。 職場に相談相手はいません。

続きを読む

223閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >上司に今後どのように接すればいいか(今の私の考えで行くと、家族の話はしない、自分の意見は言わない、と極端になってしまいます。)。前向きに今回の件をどう考えればいいか。 それは、やっぱり相手は上司という存在なのだから、「ビジネスライク」に接するのみなのでは?! 「ワタシは、この相手に対して、仕事上、必要にせまられて、止む得ず関わっている。 それ以上のなにものでもない」、そう思うしかないと思えますよ! 貴方の目の前にいるその上司は、男ですか? 男なら、「男イコール偏見的な見方・考え方しかできない動物イコール超!おバカ」とでも思って、必要以上には、相手にしない! 貴方は、コミュニケーションの会話と思って話をしてきたかもしれない、貴方のプライベートな話には、ふれないこと。 コレでいいんです。 実は、ワタシもあまり、他人の話す話には、とても不快に感じる点が、しょっちゅうあります。 ワタシは、アラフォーのバツイチ女です。 だから、世間一般に主婦の人で、人並みに女の人生を生きている人の話が聞いていても、全然楽しくも何とも思えないんです。 現実味を感じられないし、等身大の目線で見て感じることができなくて、幸せな生活を ただ、見せびらかされているようで、イヤだし、ワタシの体重よりもはるかに重たく、ストレスや苦痛巻を感じてしまいます…。 こういった様なことを感じる何かが、貴方の会話の中にも、もしかしたらあったのでは?と思いました。 人と会話上で、話しにつまったら「たちつてとなかにはいれ」というコトバを覚えておくと、便利ですよ。 この言葉の頭文字にちなんだテーマや話をするのが、社会ではメインともいえるそうです。 ご存じでしたか?! >「我が強い」「被害妄想」「家庭を仕事に持ち込んでいる」「被害妄想」その他、 私自身の至らない点がつらつらと書いてありました。 もし、ワタシが回答した上記のコメントだけでは、どうしても納得がいかないのであれば、この知恵袋にその上司の悪口くらいは書いても全然いいと思いますよ! 職場で、上司や先輩や後輩に同僚など、誰かに煮え湯を飲まされたり、屈辱を味あわされたり、不快な思いをさせられたのは、絶対に貴方だけじゃないと思います。 きっと誰かが、わかってくれますよ。 いつでも、ココへ吐き出しに来ると、スカッとします♬ 多分、貴方の上司がココにアクセスしてくることはないし、言いたい放題好きなように思うがまま言って、スッキリしてまた仕事を頑張ることですね。 「鼻毛/耳毛がキモんだよ、クソヤロー」とか、「つるピカヘッド」とか、「老いたブサメン」とか、「アブラギッシュのメタボリック」とか、「歩く加齢臭」「とか「足で水虫菌を飼ってる奴だ」とか色々あるでしょ!

  • 相談者様の文章を見ていると、とても社会で通用しないとは思えません。とてもわかりやすいです。 逆に好感がもてます。なんで自分のことが嫌いなのでしょうか.. 私も今、上司ともめていてなかなか話しづらい状況です。 人になにを言われようとも、自分が『これでいい』と思うように生きていれば、何を言われてもめげないでいられるんじゃないかと思います! あと、震えに関してですが、これは私とは違うかもしれませんが、私もめまいがしたり、恐怖心でいてもたっても いられなくなって心療内科で薬をもらったら、すごく楽に、明るい気持ちでいられるようになりました。 一緒に頑張ってもらえませんか?

    続きを読む
  • 見てしまった事を忘れたりせずに逆に全て受け入れてしまってはどうでしょう。質問者様が自覚されているなら受け入れてしまうのも容易い事だと思いますよ。上司と言うのは(人によるかもしれませんが)自分の能力を超える部下があらわれた場合、自身の保身の為に部下を悪く評価する人もいます。それは質問者様に限らずどこの会社の誰にでもありえる事です。つまり気にしない方が良いと思います。確かに言われたり見てしまった場合は傷ついてしまうかもしれませんが、それを逆にバネにすれば良いのです。ちなみに(参考になれば…)私の会社勤めのスタンスとしては、会社は仕事をするべき場所であって友情を育む場所ではないと。つまり会社ではどんな連中にも気を許してはいけないと考えるようにしています。でも時々精神的に限界に達しそうになると友達や趣味でストレス発散をするように心掛けています。嫌な物を見てしまったショックからの震えも気持ちを楽に持ち整理すれば良くなると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる