解決済み
僕は、高卒でJAに就職しました。半年ほどで、退職してしまいました。 僕なりにいろいろ考えたのですが、辛かったのが正直なところです。。田舎なので、せっかくJAに就職できたのに辞めた、ということが、自分に向けてだけでなく親に向けても 良くない、という評判をもらう羽目になり、 でも自分的にどうしても辛く、勤務していくことができなかった、ということを 誰にもわかってもらえず、、、。 JAに就職できたら、あとは親や周囲からみたら安泰だ、のような評価を得たかのように 思われますが、、、 僕の父も母も、父親を実は若くしてなくしており、 周囲は父と母をよく心配してくれておりました。 その父と母のもとに生まれた僕のことも、よく気遣ってくれる方が何人もおり、 僕もその期待にこたえるべく、なるべく勉学等もがんばれるだけがんばりました。 就職も決まりました。 が、実際その後、勤務が続けられなくなったのです。。。 それをすごく、心配してくれた人たちにわるい、両親にもわるい、と 思う心がある反面、 そのまま実務に携わり続けることが、どうしてもできませんでした。 なかなか人がわかってくれることがありません。。。 その後悩んで、結局県外の大学に進むことにしてしまいました。 本当はもっとわかってもらうまで話したかったのですが、、、 僕の心の中のほうまで聞こうとしてくれる人が、「なんでJAを」「なんでJAを」のような 偏見を必ず向けてくるので、 居ませんでした。 このような方、いらっしゃいますか?
7,508閲覧
1人がこの質問に共感しました
これから先、大学へ進み、また就職活動をするんでしょうが、 それが安定企業へ勤めた人間の宿命と思ったほうがいいです。 これがもし中小企業なら、会社の体制や経営状況、雇用条件の不満等を理由に退職しても言い訳が立ちます。 安定企業に勤めてしまうと、その言い訳が出来なくなります。 大企業であればあるほど安定してるし条件も申し分なし。 これで退職するなんて、本人によっぽどの問題があるのでは・・・?となるのです。 中小企業も能力的に問題がある方をほしいとは思いません。 これは偏見ではないです。 あくまでもわかってほしいというのなら、その続けられなかった理由を投稿してみれば?
なるほど:1
周囲の人はみんな、社会に出たら辛いことがある、というのを知っているんだと思います。 それに対して貴方は、 辛いことに対しての言い訳、逃げ方しか考えていないです。 これでは周囲の同意は得られませんよ。 ・将来やりたいことに対しての過程としての大学進学選択 ・辛いことに対して立ち向かうための努力 これが見えなければ周囲の同意は得られません。
JAじゃなどこでも一緒だろ 就職して辛くて学生に逃げ出すなんて典型的なクソじゃねぇか 何言われても言い訳にしかならんよ
一ついってやろう。 農業に従事してない者がJAに就職とかってバカ過ぎるとおもわないか? 何のためのJAなのかを考えるべき。 農業の礎を学んでいないものが、農業に携わること自体間違い。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
経営(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る