教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容師さんに質問です〔大至急〕

美容師さんに質問です〔大至急〕大人になったらなりたい仕事で疑問に思ったので答えてもらったら嬉です 1 美容師の仕事内容 2 美容師の仕事の特徴 3 適性〔どんな人に向いている仕事なのか〕 4 働いて実感したこと、おどろいた事、など

続きを読む

318閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ごめんなさい。 美容師ではないのですが、力になれたらと思いコメントしました!! 1、スタイリスト(髪切る)になるためにはまずアシスタントで何年か下働きをしないといけないです。掃除、シャンプー、カラー、マッサージ、アシスト、ですかね。 検定などを受けていって、昇格。 スタイリストは髪を切ったり、染めたり、パーマなどが主です。 大会に出たり、とかもあるみたいです^^ 2、朝が早く、夜が遅く、休みが殆どない。休日休みの人がなぜ髪を切りに行けるのかって考えると納得ですよね(*´∀`*) あと、手荒れがひどい!!アシスタントは特に… 3、人とのコミュニケーションを取るのが上手い、好きな人。 体力、忍耐力、なりたい気持ちの強い人が向いてると思います。 4、これは分かりませんw でも、出会いが少なく、恋人とも会えなくて、大変な仕事な割に安月給だそうです。腕にもよりますが(;´Д`A けど、なりたい人にはそんなこと関係ないでしょうけど♪ 美容師の専門学校に行くより、美容室でアシスタントとして働きながら通信制で勉強して資格を取る方が1年早くスタイリストになれるそうです^^ その分しんどいですが…まぁ、参考までに☆彡 頑張っていい美容師さんになってください!!

  • 美容師です。 今までの回答が「美容師の見習いはどんな内容ですか」という質問の回答になってしまっているので、 「見習いに限らず、美容師の内容」を回答します。 1.髪を切ったり、パーマをかけて、人をキレイにカッコ良くし、プライベート上、仕事上、あらゆる意味で、お客様に幸せになっていただくことを目的とした職業です。 時には、ヘッドスパやマッサージで、気分転換のお役に立つことも目的です。冠婚葬祭などの特別なヘアメイクも担当し、お客様の装飾を受け持つ仕事です。 2.誰でも志望する事ができる割には、覚えるべき仕事内容はかなり多く、しかも案外と難しい。そのため、仕事と平行して練習を積むことが日常となります。 技術職であり、デザイン業であり、人気商売である、という、多彩な要素をを身に付けることを求められます。 指名の多い美容師は、一般の会社員よりもかなり高い収入を得ることができますが、人気の低い美容師は収入が多いとは言えません。 また、ここは良く誤解を生む箇所ですが、日本の美容業には「美容師」以外の国家資格は存在しません。そのため、美容師免許があれば、髪を切ることはもちろん、メイクをしても、眉毛を切っても、アイリストをやっても、ネイリストをやっても、エステシャンをやっても違法にはなりません。 3.手先は器用な方が良いし、ファッションに興味がある方が良いですが、その辺はよほどひどくなければ、案外努力でなんとかなります。何より、人と接するのが好きな人、人のためになりたい人が成功しています。凝り性な人や根気がある人も適正が高いといえます。 4.僕はもう、28年美容師をやっていますが、未だに「髪について」の新しい発見や、気づきがあります。 たかだか髪を切る仕事と思って始めたのに、これほど奥が深いとは思いませんでした。 美容師と言えば厳しいイメージでお考えかもしれませんが、別にしんどくも無ければ、寒くも熱くも重くもなく、危険もありません。 接客業といっても、「来たくて来ている人」がお客様ですから、ストレスも少ない仕事です。 気に入っていただいたお客様には「頼りにされる」仕事で、正直、気分も良いです。 成果を上げれば非常に楽しい仕事なので、一度成功すると「辞めたい」と思う人は少ない様ですが、 練習すべき項目が非常に多く、労働のほかに練習に時間を要する仕事です。 そのため、最初の1年目~2年目までの離職率が高い印象があります。 総じて、拘束時間は長いが、楽しさとやりがいは見出せる職業です。

    続きを読む
  • 1 下積み時代は3〜6年程度その間はお客さんの髪をカットしたりは出来ません。 (最初の1年はシャンプーのみ) また下積み時代は開店数時間前から来て練習、閉店後も終電まで練習 休みの日を返上して練習や講習を受ける、、、という生活になります。 下積み時代を終えても新人育成などのため休みの日もお店に行かなければならなかったりします。 下積み時代を終えればお客さんを取れる様になり、 仕事内容は誰でも知ってる感じで、 主にカットやカラー等でお客様を綺麗にするのが仕事です。 2 休みはほぼ無いため恋人や友達と遊べる時はほとんどありません。 1で説明した通り練習の毎日ですので、 下積み時代などは「休みが無い」くらいに思って下さい。 雇われている立場のままでは給料は低いです。 そこら辺のサラリーマンと大差のない額です。 その割に拘束時間も長く一日立ちっぱなしで体力が必要、 お昼ご飯を食べれない時もある様な過酷な仕事です。 表参道や青山の店長になっても年収5〜600万がいいとこです。 美容師になって稼ぐには開業するしかありません。 3 専門職にどんな人が向いているとかはあまりないと思いますよ。 最終的にはその仕事が好きで努力を惜しまず、 根性がある人がきちんと専門職に就けるわけですからね 4 僕は父が美容師というだけで、 美容師ではないのできちんとは分かりませんが、 お客さんが自分に付いてくれれば、常に誰かから求められる存在になりますし、 お客さんが自分の技術によって喜んでくれるのですから、 やりがいのある仕事だと思いますよ。 僕が父から聞いたり、勉強したりしていて驚いた事は離職率の高さですね。 美容師になるには美容学校を卒業して資格を取り就職するわけですが、 美容学校から美容室に就職するのは90%前後、 1年後、、、美容師を続けている人は10%にも満たないそうです。 さらに下積み時代を乗り越えられる人となると 10%の中からさらに数%にまで減少してしまうそうです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スタイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる