解決済み
この区分で公表されているのなら、市役所であれば、最終合格者20人は確定でしょうね。 あくまで「予定」で17人「程度」ですから、17人限定といった意味ではありません。欠員補充の面から考えても、ここまでは確定と考えて良いと思います。 で、補欠の5人については、今後、合格者から辞退者が出るとか、予定しなかった退職者が出るとかいった場合に、成績上位者から「どうだい?」と、声がかかる程度で期待薄と理解しておいたほうが無難。 もっとも、自治体の考え方で若干異なるかもしれませんけど。
本当にそういう事前公表がされているのであれば、「補欠」に入っていければ採用になりますよ。 でなければ、補欠合格という枠をわざわざ設ける意味がないです。 普通は、役所側は自己都合退職など予定以上に退職者が出ますし、受験者側も大学(院)進学などで辞退者が出ることが普通です。 逆に17人採用予定で、20人しか合格させなくて欠員補充ができるのか?って気もしますが。 だから、そのために補欠枠があるんでしょうけどね。 その合格者20人を全員採用しても職員定数を超えることもないでしょうから、普通は採用されますよ。 心配なら採用側に直接確認された方が良いです。 知恵袋の回答はあくまで推測なので、ここに投稿するよりは気持ちがスッキリすると思いますね。
(現時点では)17人が採用されるということです。 20人から一人も辞退者が出ないなら、3人は採用漏れになります。
採用辞退者と退職者による欠員数を考慮して考えた場合は概ね20人は採用される可能性は高いでしょうね。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る