教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校3年生です 今現在、看護系大学か専門学校かで迷っているのですが どっちがいいのですかね? 看護師の親は…

高校3年生です 今現在、看護系大学か専門学校かで迷っているのですが どっちがいいのですかね? 看護師の親は専門学校がいいって言ってるのですが 看護体験の時に逢った看護師長は 今からだと大学がいいといっています 私は大学に行きたいです でも経済的に大学行く余裕がありません… でも専門に行きたい!! っていう気持ちは全くありません(>_<) 私はどーしたらよいでしょうか?

続きを読む

211閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現在看護専門学校生のものです。 大学がいいというのは、「助産師や保健師の資格も取れる」とか「大卒の給料がいいから」ということだと思います。 実際そうですしね。 大学へ行きたいけど、経済的に余裕がないというようですが、奨学金を借りるのはどうでしょうか? 私は専門学校(寮生活をしています)ですが、奨学金を掛け持ちしているので学費と生活費はほぼ賄ってます。 大学に進学した友達も、国の奨学金と病院の奨学金を掛け持ちして、親への負担を少なくしているようです。 このように、看護系は奨学金の掛け持ちができる場合も多いのです。 そりゃあ、親としてはほぼ賄ってほしいとは思いますが、大学でもかなり助かると思います。 ※ただし、病院からの奨学金を借りたら、借りた年数分その病院で働かなければならないケースばかりです。 もちろん、借りた奨学金は親でなく学生が就職して返さなければなりません。 奨学金については学校の先生も詳しく知っていると思うので、相談してみてください。 それでも、大学行く余裕がないのであれば、専門学校を選ぶかあきらめるかですね^^; ※専門学校も場合によっては「あれ?大学並みに高くね?」というところもあるのでよく調べてください。

  • どっちがいいも悪いも、 〉経済的に大学行く余裕がありません というのでしたら、専門学校に進学するしかないのではないでしょうか。 無い袖は振れない、ということです。 自己資金ゼロで大学進学は無謀です。 この奨学金を借りれば、卒後○年間の勤務で返済はゼロ、かかる学費のすべてを負担します、 という甘い話につられると、最終的に人生を誤ることが往々にしてありますので、ご注意ください。 最近は地方私大しか選択の余地がなくなってきていますが、看護専門学校で資格を取得後、 自分で学費を貯めて、看護系4年制大学に編入する、という手段も残っているかもしれません。 学費をやすくあげるなら、学力を上げて国公立だけに絞る、という選択もあります。 県立大学・市立大学なら、県民(市民)割引制度を有していることもあります。 …が、それも難しい経済状態なのでしょうか。 まずは、きちんと該当する大学に問い合わせて、大学進学の可能性を調べた上でご家族と話し合うことが必要と思います。

    続きを読む
  • 看護師をしています。 経済的に看護系大学に行く余裕がないのであれば看護系の専門学校に行くしかないのではないでしょうか・・・・? 看護系大学と看護系専門学校を選択する余地があるのであれば、看護系大学の方が良い(就職先や給料面で若干有利ですし)とは思いますが、選択する余地がないのであれば消去法で専門学校しかないと思うのですが・・・・ 専門学校に行きたいという気持ちはない⇒看護大学に行けないのであれば、看護師にはなりたくないという事であれば、違う道を探すしかないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる