教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の謎。。。みなさんの職場はどういう環境ですか?教えてください!

職場の謎。。。みなさんの職場はどういう環境ですか?教えてください!現在、転職4ヶ月経ちました。 以前の職業と同じものについていますが、ストレス?といいますか精神的苦痛が非常に多いので 退職しようか考え中です。 現在で2社目なのですが、前職の職場がとてもいい環境でしたのでギャップにびっくりします。 (派遣社員でしたので不況の煽りをうけ契約終了になってしまいましたが、退職後も飲み会や行事に呼んでいただいています。) 同じ大手なのですが、 現在の会社では正社員22、3の新入社員ですら わたしたち派遣に挨拶しません。 でも、こちらがしなければいちいち挨拶しろと指摘があり、挨拶しますが自分達はムシするのが当たり前だそうです。 電話連絡の際も、ウンともすんとも合図地がないので、聞こえていないのかと思い確認しようとしたら、ガチャと電話を切られるのも当たり前で。。。 みんながそうなので、ここの会社での電話はこういうものだと認識したのですが、苦痛です。 また、自分達がミスしたときはそのときだけ助けて欲しいのでいい顔しますが、処理が終わった瞬間にそれまでのことはなんだったのだろうと思うくらい態度が180度変わります。 こちらが凡ミスしただけで、目くじら立てて怒鳴り散らしますが。。。 後、正社員同士でも派閥?があるようで総務、経理と隣のシマ同士でも口も聞かずにわざわざ他部署の者を通して仕事してます。 仕事の効率が悪いし、時間の無駄です。 よく会社がなんとか運営されているなと、ある意味驚きです。 みなさんの職場はいかがですか??

補足

ちなみにわたしは本社勤務で、正社員・派遣社員合わせて200数名です。 そのうちの派遣社員数は50名ほど。派遣社員から契約社員になった社員が20名ほど。(派遣時と給料は変わらず交通費が支給されるだけ。月20時間分の残業代含まれるので、希望する人たちがなぞですが。。) 一応一部上場企業です; 前の会社はトップ自らみんなに率先して挨拶、声掛けとコミュニケーションを取ってくれていたので、 やはりショックですね。

続きを読む

313,015閲覧

43人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    僕も企業に勤めてますが、契約社員さんやパートさんを大事にする社風があります。「機嫌を損ねちゃならんぞ」と。そうは言っても、別に区別してる訳じゃないですが…他の部署とも仲が悪いこともないし…でも営業部門と運用部門の部長間同士の仲だけは悪いですね。よく飲み会で「運用のやつら、俺らが集めた金をあっという間になくしやがる」と言ってます。 お勤め先の企業、ちょっと驚くような人たちです。正直、そういう人たちと商売はしたくないですね。 いつまでも上場し続けていられないでしょう。人間性の悪さは、必ずお客さんに伝わりますから。 質問者さんもツラいとは思いますが、お金を貯めるまで、とかスキルを伸ばすため、という意識で頑張って欲しいと思います。人間関係は、「得る物ナシ」と覚悟した方がいいです。

    152人が参考になると回答しました

  • 私は昔、N〇Cのリース会社に派遣社員として働いていましたがそこの会社があなたの会社と同じ状況でした。 正社員が派遣社員をいびり倒すという状態でした。 人事が相当レベル低いんだとは思いますけど、正社員が全くの出来損ないばかりで、その代わりに派遣社員を多くとってますが正社員がそれを気に入らないんでしょうね・・・。 派遣社員というのはスキルの高い人々の集まりなので、余計にやっかみの対象にされるわけです。あと、容姿のほうも派遣社員のほうが数段優れていたりします。(企業から、容姿のいいスタッフを希望されるようです。友人が派遣会社の営業やってますが、企業からのスキル以外のリクエストで一番多いのは容姿だということです。) 難しい仕事や苦しい仕事は全部派遣社員に丸投げ&自分たちのミスは派遣社員になすりつけが常套でした。正社員は仕事せずに仕事中にネット遊び、インスタントメッセージでおしゃべり、私のいた部署なんて仕事中に堂々としゃべりたい人の席まで来て 仕事と関係ない話を30分(その最中ゲラゲラ笑っている)する女性社員がいたり、毎日休憩室で20~30分スマホしてるやついたり・・・・すべて正社員なのでただひたすら呆れてました。 一応派遣社員正社員ともノルマもあるのですが、もともと正社員には軽く設定(疑問だらけですけど)されてて全然ノルマになってない。しかもノルマ達成できなくても言い訳で済む・・・というなんというかお粗末ぶりでした・・・・懐かしい。 挨拶もしませんね、ただ一つ部長や課長の前ではします(笑)人事考課がきになるのでしょうか?いないところでは、しても返さないしそれ以外では無視でした。 人間としてどうなの?躾できてないんじゃないの?ってレベルですけどね。それで仕事もちゃんとこなせないので会社員としてどうなのってレベルです。 窃盗も日常茶飯事でしたし・・・ロッカーに鞄を入れていると鞄ごと盗まれましたし、傘も盗られます、靴も盗られました。マフラーもコートも盗られました。冷蔵庫に入れたお菓子も盗られましたね・・・・思い返すと、最悪な会社でしたね・・・。ありえない会社だったな・・・・。 正社員が退職したり、転勤になる際は派遣社員からお花代として500円~1000円徴収してましたね。あと歓送迎会強制参加。 派遣社員を奴隷ぐらいにしか見てないくせにそういう数合わせにはいれるっていう・・・なんともお粗末ぶりです。 派遣社員である以上、色んな会社を経験することになりますが、この会社は絶対におすすめしません。正社員なんて派遣社員のことを奴隷としか見てないですよ、残念ながら。男性社員は派遣社員をキャバクラ嬢ぐらいにか見てませんし。社内外でのセクハラがひどいです。スキルが高いのと、立場が弱いのをいいことに使うだけ使ってあとはポイです。 こんなバカげた会社はこの会社だけかと思ってましたがほかにもあるんですね。驚きました。 私も入って2週間目からおかしいなと感じてましたが、希望をもちつつ働いていたのですが結局最初の勘が大当たりってとこですよ。挨拶は何事においても基本ですから、大手だろうがなんだろうがそれが徹底できてない会社はブラック会社です。 転職されたばかりで恐縮ですが、早く見切られたほうが身のためかと思います。 馬鹿会社と無能馬鹿正社員に神経すり減らすのは損です! 長々とすみませんでした。

    続きを読む

    167人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる