教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

素直に祝えない自分が嫌いです。 会社員27歳女です。 来年、ひとつ上の先輩(女)が結婚することになりました。

素直に祝えない自分が嫌いです。 会社員27歳女です。 来年、ひとつ上の先輩(女)が結婚することになりました。 それは大変めでたいことと聞いた当初は喜んでいたのですが…。 ことあるごとに、指輪を○○に見に行ってきたとか、ドレスがどうとか、わざわざパンフレットを持ってきて休憩時間はそればっかり聞かされています。 また、私にそのパンフレットやゼクシィを貸すよと言ってきたり…。 私は結婚願望はありますが、現在彼氏はいません。 貸して貰っても、現時点で必要性がないのに、とってもありがた迷惑に感じました。 またある時、『暑くてやる気損なわれますね~体調悪くてしんどいですー』と話たら、『わかる!けど私個人的に凄くテンションあがることがあってさ!結婚式の日取りが決まったんよ!あとはお金のこととか色々決めないといけなくて…云々』と、こちらのことは全く考えてない話が…。 更には、結婚パーティー(どちらも遠方)を二回するそうで、私にどちらにも来てほしいと…(もちろん実費)。 これ以外にも、先輩からの束縛が凄くて精神的に参ったこともありました。 ちょっとクセのある人なんです。 きっとご本人は嬉しくて仕方ないし、その幸せを私にもお裾分け!という気持ちがあるんだと思いますが、色々と行き過ぎていて疲れます。 素直にお祝いする気持ちが薄れてしまい、こんな自分が嫌です。 こういうことってありますか?

補足

先輩は結婚退職すると思います。寿退社を目指していたので…。なので、私の仕事は絶対的に増えます。それもあってなのか、先輩の自慢話が苦痛でなりません。出会いはあったとしても、先輩と一生付き合わないと行けないと思うと、そんな出会いいらないと思います。

続きを読む

329,444閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    主様はそんなに自分を「嫌」という必要はありません。 先輩様は行き過ぎています。 主様が聞き上手でお優しい方なので、話し易いんでしょうね。 このまま先輩様のペースに付き合っていると 孫が出来た時まで聞かされ続けるかもしれませんね(笑 遠方パーティーに実費でお呼ばれされているそうで。 先輩様は結婚退職されるのでしょうか。 そうであれば、パーティーの参加はせず祝辞のみにして 疎遠をこころがけてみてはいかがでしょう。 ま、主様が男性との出会いを求めているなら 出席すれば「幸せのお裾分け」で動いてくれる「かも」しれませんが。 読ませてもらった感じでは 先輩様は自ら「恋のキューピット」になる様なタイプとは思えません。 「補足」読ませていただきました。 ならば、やることは決まりましたね。 先輩様の退職までは「サンドバック」を余儀なくされると思いますが 退職時に「最後の笑顔」で「後の事はまかせて!先輩!お幸せに♪」で解放されましょう! 式・パーティーで何か頼まれそうになったら 「いままで先輩がこなしてくれた仕事の後がまで、いっぱいいっぱいですヨ(笑顔)」で しっかり断りましょう。 お祝いは、他の同僚の方々と共同でお渡しするのが無難かと思います。 式に出なければ、ご祝儀・その他も不要ですし。 健闘を祈ります!

    62人が参考になると回答しました

  • 私も似たような状況になった事が…(=_=) 結婚した同僚は、昼休み、夫婦生活(夜の営みの話では有りません)の話ばかりで、正直「友達でもない人様の結婚生活なんて聞きたくないよ…」って感じでウンザリ。 今度は妊娠したので、その話題…(=_=) って事で、こんな人居ますよ…。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 自分を嫌う必要なんてないですよ。 あなたは、きっとすごく真面目で優しいんですね。 私なら、ムカつくオーラを出してしまうので、あなたを見習わないと、と思います。 かと言って、そんなに自分を責めないでください。 ちっとも悪くないですよ。 もう会わないなら、別にパーティも行かなくてもいいと思います。 同じ日に別の結婚式が入ってるとか、適当にウソついていいと思います。 仕事は増えて大変かもしれませんし、最初は、先輩の尻拭いも多いかもしれないけど、 この先、自分のペースでお仕事できるんじゃないでしょうか? もう、退職までの辛抱と思って、頑張ってくださいね。 ゼクシィの件なんて、ありがた迷惑どころか、嫌がらせにしか思えません。 どうか、職場と全く関係ない仲の良い女友達にでもグチを聞いてもらいましょう。 そんなやつのために悩んでいる時間がもったいないです! あ、愚痴を聞いてもらうのは、同じ境遇の独身友達に。解決にはならなくても、思い切り、話せば、スッキリするはず! 私は昔、先輩が、結婚が決まって、毎日、ドレスの話や、指輪の話を聞かされましたが、お世話になった大好きな先輩だったので、幸せそうな先輩を見て、私も本当に嬉しかったし、式の当日も涙が止まりませんでした。 自然な感情です。 なので、無理やり、喜ぶ必要もないわけです。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

  • 完全に 幸せボケですね。 「結婚寸前まで行った彼氏がいたが、交通事故で死んでしまった」とか『悲劇のヒロイン』をやったら、一気に気まずくなって黙ると思います。

    13人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる