教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内恋愛の失敗を乗り越えたいです。 職場で、片思いしていた女性に、恋人ができました。 その恋人は同じ職場の別の男性で…

社内恋愛の失敗を乗り越えたいです。 職場で、片思いしていた女性に、恋人ができました。 その恋人は同じ職場の別の男性で、私も面識があります。 今後、職場でどう振舞っていいのかわかりません。 ご助言お願いします。自分は30代男性です。 社内恋愛と言っても告白もしていません。 普段の挙動から、好きだという気持ちは伝わっていたかもしれない、 という程度です。片思いの相手は同じ仕事をしている、隣の席の女性です。 職場で恋をする事はリスキーでもあり責任も伴う、という事は頭では重々承知していたつもりですが どうしようもなく、好きになってしまいました。 相手の女性は年上で現在独身ですが、前夫との子供がいます。 付き合うなら結婚を前提に彼女の環境全てを受け入れるつもりで、 と思い十分に自分の「人となり」を仕事を通じて知ってもらってから、と思っていましたが、 まごまごしているうちに機を逃した感じです。 私は今まで恋愛経験自体が少なく、本当に心から寄り添いたいと思う恋人はもう10年くらいいません。 良い意味ではなく不器用です。 今回の相手の女性も、男を外見やステータスで判断するのではなく、 人柄を特に重視する人なので自分としてはそこに魅力を感じたのですが、 距離を縮めるのに慎重になりすぎたかもしれません。 社内恋愛ということで、自分は気にしませんが周囲にバレると相手にも、 また周囲にも迷惑かもと思い、仲のいい同僚というスタンスでやってきました。 今までは自分の気持ちは社内の誰にも隠してきたつもりでしたが、 今回別の男性の存在を聞いたとき、動揺して皆の面前で明らかにショックを受けた表情・言動をしてしまい、 翌日は本当に体調を崩し欠勤してしまいました。幾人かには気持ちがバレてしまったはずです。 性格から特に恋愛面では、競争とか奪い取るとかはとてもできません。 失恋(の全然手前ですが)自体は受け入れるつもりですが、 今後職場でどういう顔して過ごせばいいか、挙動に出てしまいそうで自信がありません。 心の傷は次の恋か時間が癒してくれるものとは思いますが、 会社に行くと毎日顔を合わせるので忘れることはできそうにありません。 仕事自体は気に入っており、またこのご時世なので辞めたくはありません。 部署の人手も余剰はなく、異動も考えにくいです。逃げ出せる状況に無いです。 仕事もこれ以上遅らせられず出社はしますが、相手の女性とは仕事のやり取りもしなければならず、 頭が壊れておかしな挙動をしてしまいそうで怖いです。 長文になり、またいい歳して幼稚な、ムリ目な質問ですいませんが、解決とかではなくても、 どういう心構えで過ごせばいいか、アドバイスとかありましたら是非お願いします。

続きを読む

2,774閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あなたが好意を寄せる女性が、あなたのあまりにも慎重にゆっくりとした考えのこともあって、他の男性に取られて?しまったのですね。それは、あなたが慎重に慎重に行き過ぎた結果だと思います。そのことを今さら後悔しても、どうしようもないですよね。 潔く諦めましょう。いつまでもくよくよしていたら、次の恋へのスタートが切れませんよ。 これから先、毎日のように彼女やその彼氏と顔を合わせたり、お話もしなければならず、気まずいというか、切ない思いで接しなければならないと思います。でも、そこは自分の気持ちをしっかりと切り替えて、割り切った形で接するしかないと思います。 あなたは今回の悔しい思いや残念な思いが、顔色に出ることを心配されておりますが、いつもでも考えておればこそ表情にあらわれると思います。彼女は別の人の恋人になったという認識をしっかり自分に言い聞かせましょう。 あなたが気持ちの切り替えをすることが大事だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • どうしてもお相手の女性があきらめきれない、吹っ切れないならそのまま片思いでいいじゃないですか。まだそのお付き合いしている男性と結婚してない訳ですし。いつ別れるか分からないので希望は持ち続けてみては?その男性が別れたらすぐに彼女をフォローすればいいのです。ポイント高いですし。仮に別れたないまでも彼女がその彼氏に不満があったりした場合、あなたがそのグチを聞いてあげたりなぐさめてあげたり相談に乗ってあげたりすればポイント高いです。今は耐えてください。耐えられなければ次の恋へGOです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる