教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

兼業主婦の人と同じ職場働いている人に質問です。 ウチの子は2歳になったばかりなのですが、 時々熱を出すため、時々…

兼業主婦の人と同じ職場働いている人に質問です。 ウチの子は2歳になったばかりなのですが、 時々熱を出すため、時々休みをとります。 前回、休みを取ったのは4月頭で、子供が急性肺炎で1週間入院したためなのですが、 職場の上司が休みを取るのにいい返事をしてくれず、 どうにかして出勤して欲しいというので、 仕方なく2日だけ休みを取り、残りは実家の母にお願いして子供に付き添ってもらいました。 先月は健康面に十分に注意し、休まずに元気に保育園に行ってくれました。 が、先週、プールが始まった後体調を崩し、夜中になって急に高熱を出してしまい、休みを取らざるを得ませんでした。 ですが、上司にそのことを責められ、 正直言って結構参っています。 不景気であまり職もないので必死に頑張って、 子供にも無理をさせて勤めてきたんですが、 もう無理だ…と、辞めることを選択しようかと思ったりしてます。 同僚は私の事情を理解してくれているようなんですが、 子供の病気で休みをとることがそんなに悪いことなんでしょうか? 突発の休みが大変なのはわかってます。 なので、残業などできる限りの努力はしてるつもりです。 実際のところ、小さい子供のいる兼業主婦と一緒に働いている人達はどう思ってらっしゃるんでしょうか? 色々な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

補足

回答ありがとうございます。 子供の事で休むのが当たり前だとは思っていません。 自分の健康管理が出来ていても、なかなか子供まではしっかりと行き届かず、申し訳ない気持ちで一杯です。 4月の時は、私がいることで迷惑がかかりそうなので…話をしたのですが、辞めないで頑張ってとのことで続けていました。 しかし、今月怪我で急に休んだ人もいたのですが、 私だけ、子供のことで言われたので疑問に思ってしまって…

続きを読む

394閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    キツイ言い方で申し訳ないが… 〉子供の病気で休みをとることがそんなに悪いことなんでしょうか? 子供盾にしてやりたい放題、と思われて仕方ないね 残された職場の人の事考えてる? 〉同僚は私の事情を理解してくれているようなんですが、 本当にそう思われてる自信ある? あなたが穴あけて、その穴埋めを喜んでやる人、いると思う? 単純に仕事量増えるんだぜ? 給料増えるならまだしも… 〉なので、残業などできる限りの努力はしてるつもりです いや、後のフォロー云々が問題なんじゃない、それは只の自己満足 その時穴あけた事が問題なんだよね ちょっとね、仕事して賃金を貰う、という意識が薄いよね 何々だからまかり通る、とか、子供を免罪符にして、と思われて仕方ない 会社は家族や家庭じゃないんだよ、何でもあなたら優先にならないんだよ 俺の知り合いの子持ちバツ2も、子供の病院通い理由で仕事辞めた事あるんだ まあ半分解雇みたいなもの、だけどさ しかもその病院通いのきっかけが、元彼のDVだから酷いもんだわ でもその女、全くめげないんだわ 職失ったらはい次の職、その前に資格取っちゃるぜ、みたいな あなたもさ、子供小さいから厳しいかも知れないが 不景気云々理由にしてないでさ、打たれて弱気になってないでさ その職場がいよいよダメとかいうならさ、思い切って変えるのもありかもよ 見栄や体裁気にしなきゃ、働き口なんて色々あるし

  • 仕方がないのはありますが どこも人が余っている状態でという職場は多くありません 前のバイト先で私は昼の仕事の他に17~21時までバイトしていました 休みは水曜 土曜でした 子供さんがしょっちゅう体調を崩す人がいて よくシフトを替わってあげましたが.... 子供の病気で休みをとることがそんなに悪いことなのでしょうか? 悪いとは言っていません しょっちゅう休まれると その分他の人が替わらなくてはいけません やっと休めると思っていても「○○さんの子供さん 熱出したから今日替わりにシフトに入ってもらえない?」「(またかよ).......わかりました」 こんな感じでした 「先週替わった分 水曜日お願いできますか?」と申し出たら「その日は私休みたいから しばらく休んでいないンだよね あんたも稼げてよかったでしょ」と言われた時は むっとしました 上司にその旨話し 「彼女の代りに入りたくないです」と申し出ました そしたら他の人も同じことを言っているらしく 皆彼女の代りは嫌だと.... 特異な例だと思いますが..... 質問者さんの「子供の病気で休みをとることがそんなに悪いことなのでしょうか?」気持ちは分かりますが 開き直っているようにも感じます 他の人のことも考えましたか? 貴方の代りをしてくれた人がいるはずです 「残業など出来る限りの努力はしています」 残業はあまり関係ないと思います 今月怪我で休んだ人もいて.....他の人を引き合いに出すのはいかがなものかと...... 仕方ないことはあります でも しょっちゅう休む人は 迷惑でした しばらくして 小学校以下の子供さんをもつ人は採用から外すようになったようでした

    続きを読む
  • 補足読みました。 怪我で休んだ人を引き合いに出すのは間違いでしょ? 言葉には出してないものの、「あの人だって、休んでるのに、なによ!」と聞こえます。 子どもは免罪符?なら、子どもがいても簡単に休めて文句言われない所にするしかありませんよ。 仕方ないと思いますが、仕事の面では迷惑ですよ。 残業は関係ありません。 空けた穴は誰かが埋めるのです。 小さいうちは、ことごとく体調を崩します。それを承知で仕事をするのなら、病気や緊急の時は迷惑をかけないようにしなければなりません。 親が来れるなら、親に頼むなり、病児保育をしてるところを探すなど。 休めば必ず他の人、会社にしわ寄せがきます。 先の回答者様もおっしゃってますが、子どもは免罪符じゃないんですよ。 会社にしてみれば、そんな文句を言うなら辞めてもらって、独身や子どもの大きい人にガンガン働いてもらったほうがいいのですから。 実家の親に来てもらえるなら、頼るしかないんじゃないですか? でなきゃ、転職するか辞めるしかないです。 私は子どもはもう大きいですが、小さい時は家でできる仕事にしてました。 下の子の時は専業でした。休んで迷惑をかけないようにしてましたよ。 実際、休まれると迷惑だし、しんどいですから。 良く自分の体調不良で休むスタッフがいますが、かなり迷惑です。 子どもでも同じ。仕方ないと思いながらも、また?と憤り感じます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 貴女にとっては子供が一番大切で最優先なのは親としては当然の事だから否定も非難はしませんが、それは個人(私)の事情です。 対して上司は、貴女を含めた社員全員と会社全体の事情(公)を考えなくてはならない立場にいる人です。 私の事情を優先しようとする貴女と公の立場で考える上司ではかみ合う訳は無いですし、公の場で私の事情を理解しようとしない人を責めてもいけません。 兼業主婦だけでなく女房子を持つ男も同様ですが、人の子の親であると同時に社会人である以上は親の責任を果たすと同時に社会人としての責任を果たさなければなりませんし、親の責任と社会人としての責任は別物でゴッチャにしてはいけません。 この手の質問には「子供はいつ何があるか分らないから・・・」と言う言葉がついてきますが、社会人としては何が起きても会社に迷惑を掛けないようにする対処を用意しておく必要はあります。 前回肺炎になった時でも2日しか休みをもらえなかったのであれば次に何か起きた時には休み辛い事は容易に想像がつくので、熱がでた風邪をひいた時にはこうしようと言う用意をしておくべきだったでしょう。 貴女としては「不景気であまり職もないので必死に頑張って、子供にも無理をさせて勤めてきたんですが・・・」ですが、会社側としてはこの不景気な状況で確実な戦力となり得ない者を雇っておきたいとは思わないでしょう。 そもそも、会社は働く者にとって生活の糧となる賃金を得る場であり、労働者は会社に雇ってもらっています。 会社は労働の対価として働く者に賃金を払っていて、労働者を雇っています。 何が言いたいかと言うと、会社は貴女に”働いてもらっている”のでは無いのです。 「二兎を追う者は一兎も得ず」と言うので、貴女が私の事情を優先したいのであればそれに沿った職に変わった方が良いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

兼業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる