教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年の春に都内の大学を卒業し、地元の金融機関に就職しております。まだ試用期間中ではありますが、都内への就職の憧れや現在の…

今年の春に都内の大学を卒業し、地元の金融機関に就職しております。まだ試用期間中ではありますが、都内への就職の憧れや現在の職場について悩みがあり、転職したいと考えております。アドバイ等お願い致します現在地元の金融機関に就職中で今年で23になります。 働いてから気づいた点が多く、辞める気持ちがここまであるなら、社会の常識、3年は働くとゆう概念を無視してでも転職を早い段階でし、次の場所で経験を早く積んだほうがいいのかなと考えています。 現在の悩みや働いて気づかされた点 ・まず給料について、5時半定時ですが残業代が一円も出ません。いまは試用期間ですのである程度早く帰ってますが、試用期間が過ぎると7時くらいまでのこらなければいけないような気がします。先輩方は毎日9時過ぎまで残っているそうです。毎日3時間半のただ働きで給料が安いなんて考えられない自分がいます。 また、基本給は聞いていたのですが、給料(ボーナス)も全然出ないらしい話しを聞きました。 今後合併のような話もあり、それにより給料が上がるとゆうことは考えられないそうです。逆に下がる話しも ・目標にできるような先輩や上司が全くいない。みんなが頼りない人ばかり。(プライドは持ってる人たち。) だからといって怒ってくる上司もおらず、指示をあおいでくれるような人もいません。 ・はじめに覚えた仕事を毎日繰り返し、終われば暇。入ったばかりなのにすでにマンネリ化状態 ・休憩での私語が職場の人の評価や陰口?ばかりで聞いていても楽しくなく、みなが素を隠したような関係 仲いい人同士がいないように思えます。楽しく働きたい自分にとって嫌でしかたないです。 ・成長していく機会が少ない。自分で見つけていくのが当たり前なのかもしれませんが、頑張って見つけても まかされない ・毎日あと1年続けるのも嫌だと考えてしまい、先輩方に2年目の話しをされても 全然やる気がおきず、話しを聞いていてもその頃にはやめてるんだろうな。と毎回思っています。 ・みんなの情報伝達ができていない。 会社全体としても情報が回るのがとても遅く思える。 暇な時間が多いせいなのか、一生続けるとは全く考えていない自分や都会に対する憧れが強くなってしまいました。 もともと地元への就職は親のことを考えてだったのですが、やはり自分の中で都会に行きたい気持ちが強くなってしまいました。 次は不動産を考えております。大変そうではありますが、頑張った分給料も良さそうな点や色々な業種の方と会い営業スキルを磨けそう点があるので 文章まとまりませんが、 読んでくださりありがとうございました。 よければ助言や知識、アドバイスお願い致します

続きを読む

431閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    某大手金融機関(地銀、信金ではありません)に努めております。質問者様の先輩ですかね。 残業代、お給料について ・残業代が出ないのは試用期間だから、ということではないですよね?(試用期間中は普通、残業代は出ません)試用期間が終わっても残業代が一円もでないのだとして、従業員組合はないのですか?普通は組合でそういった事を話し合うんですが…。 ・金融は年々昇級していくところが多いはずなんですが、質問者様のところは違うんですかね…。こればかりは分かりませんが。 ・ボーナスは6月支給分は前年度下期の業績によるものなので、新人さんには当然ほとんど出ないわけですが、他の先輩のボーナスの正確な額を聞いたのですか?だとしたら結構オープンな人間関係だと思いますけどね…。またボーナスは業績連動なので、たまたま今回が悪かったのでは?景気が上向けば、一気に業績が良くなる、それが金融です。 合併について ・少々知識が乏しいのでは?おっしゃられている不動産業界なんて、不景気のあまり合併、倒産が続いた業界じゃないですか…。 ・ご存知とは思いますが、憧れていらっしゃる都会に本店を構えるUFJ銀行もみずほ銀行も合併の成れの果てですよね?銀行の場合、合併して必ず悪くなるとは思いません。 業務のマンネリ化 ・試用期間中の新人さんに任せられる仕事なんてほとんどありませんよ…。先輩は9時まで働いているのでしょう?ということは忙しいのです。やることはたくさんあるのです。資格も揃って、試用期間も終われば、嫌でも業務量は増えるはずです。 最近は第二新卒という採用枠もありますし、2-3年で転職になってもこの枠で転職できそうですが、1年経たずに辞めるのは早過ぎませんか。もうちょっと働いてみるべきだと思います。 ご参考になればと思います。

  • 貴方があげている「転職したい」理由ですが、どこの会社にも当てはまります。 「これがやりたい」っていう理由での転職でなければ、次の会社にも全て当てはまると思います。 大手であれば大手であるほど。 唯一「都会」であることは、都会の会社を選べば満たせますが、大手で転職があれば結局地方勤務もありえます。 金融は基本的に給料は平均を超えています。 不動産屋に転職しても、がつがつと契約を取るノウハウと実力がなければ、 金融に勤めている以上に時間は取られ、給料は半分なんて人もザラです。 貴方の会社に対する今の不満は、新社会人の全ての人が抱く不満と言っても過言じゃないと思います。 1年では仕事の何一つ見えていません。 3年経ってようやく少し見えればよい方です。

    続きを読む
  • 転職経験者です。私もしばらくは辞めない方がいいと思います。 私はおととし異業種に転職しましたが、転職環境はそれはもう悲惨なものでした。それでも成功した理由のひとつに「経験」という物が大きかったと思います。失礼ながら貴方にはこれがありません。中途採用のほとんどは即戦力を求めています。このご時世経験のない人なら迷わず新卒を取ります。 まずは今の職場で転職時にアピールできるような経験、スキルを身につけて下さい。そしてセオリーである3年間は今の職場で我慢して下さい。それで初めて面接時での「説得力」に変わります。いまのままではただの負け犬の戯言ですよ。 断言します、きちんと大学を卒業して、この就職難のご時世に金融機関に就職した貴方のキャリアは間違っていません!次の職場でステップUPする可能性は十分あります。 この3年間が勝負です。今後の人生を決める3年間と思って、今の仕事と、転職に向けての準備を頑張って下さい。応援しています。 何か聞きたいことがあれば、質問して下さい。

    続きを読む
  • 今の時代なかなか正社員なれないですよ。 とりあえずやめないで転職活動してみては??

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融機関(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる