警備業者です。 まず、警備業務と言うのは大別して4つに分けられます。 1.事務所、住宅、興行場、駐車場、遊園地等(以下「警備業務対象施設」という。)における盗難等の事故の発生を警戒し、防止する業務 これは、ビルの常駐警備や空港、駅などの警備、万引き防止等の保安警備が代表的です。 列車見張員も、これに含まれます。 2.人若しくは車両の雑踏する場所又はこれらの通行に危険のある場所における負傷等の事故の発生を警戒し、防止する業務 これは、交通誘導や、イベント・コンサート等の雑踏警備が代表的です。 3.運搬中の現金、貴金属、美術品等に係る盗難等の事故の発生を警戒し、防止する業務 現金輸送等の貴重品輸送警備等が、これに分類されます。 4.人の身体に対する危害の発生を、その身辺において警戒し、防止する業務 いわゆる身辺警備、SP等と呼ばれるのがこの業務です。 さて、ご質問にあるこれ等業務を全てやってみたい、と言う事ですが、中々全ての業務を網羅している警備会社というのは存在しません。 大手であるセコム、アルソックさん辺りは、交通誘導をやっているという話しは聞きませんし、交通誘導しかやっていない警備会社では、現金輸送などは手を出さないでしょう。 同じ警備業とは言っても、種別によって業務内容も対応する会社も大きく変わってしまうのです。 とは言え、全てではないにせよ、幅広く業務をやっている警備業者もありますので、根気よく探してみてはどうでしょうか。 以上、参考になりましたでしょうか。
なるほど:1
>またそれとは別に2級警備員などあったかと思いましたが、 2級は別ではなく資格に成ります。 交通誘導では資格のない方と2級、1級と区分が有るだけです。 >これら全ての警備をやってみたいと思うのですが、 1号~4号の全ての警備をしたいなら新任教育で業務別教育を受けなければ仕事として行うことは出来ません。 2号の新任教育で業務別教育を受けているのですから1,3,4号の新任教育で業務別教育を受けて下さい。 >うちの会社では交通誘導と長期働いている方向けの2級取得支援しかありません。 あなたの所属会社は警備業の全てを営んでいるのですか? 私の所属している警備会社は交通誘導がメインで施設も有りますが3号4号は営んでいません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A 上記の「警備業務検定」で調べて下さい。 資格(2級)を取りたいので有れば、会社を通じての特別講習が有ります。 もしくは「警備員特別講習事業センター主催(警備員になろうとする者の講習)」か各都道府県公安員会主催の直接検定が有ります。 例えば「東京 直接検定」で検索を掛ければ警視庁が行っている東京都公安員会主催の直接検定が分かると思います。 警備員特別講習事業センター主催(警備員になろうとする者の講習)は下記のサイトで確認できます。 http://www.csst.jp/ http://www.csst.jp/topics.html 私の場合は2社目ですが今の所属会社に入って3ヶ月足らずで特別講習にて交通誘導2級を受けました。 現在は交通誘導2級資格者として働いています。
以前、担当した工事現場の警備の方たちと話す機会があったのですが、 まずは2号を取るのが鉄則とのことでした。 1号のままだと施設警備・誘導しかさせてもらえませんが、 道路での誘導ができる様になると、依頼案件も増えるそうです。 センター長さんも現場叩き上げの人が多いみたいですね。 こちらが口頭で現場説明しただけで、すぐに概算を出していただけました。 相談者さんがどこまで警備の世界で生きていこうと考えておられるのか、 わかりませんが、在籍されている間は支援あるなしに関わらず、 可能な限り上位資格(及び、関連資格)取得をすることで 次のステージに繋がると思われます。
< 質問に関する求人 >
警備員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る