教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんなこと言われました

こんなこと言われました僕はサッカーが大好きで、地元のJクラブを熱烈に応援、フットサルチームにも入ってます 年齢は30歳 もちろん仕事もしてるし、自分の範囲内でやってます ところが友人からこんなこと言われました 「サッカー好きなのは素晴らしいことだけど、他のことはしないの?君の話はサッカーの話ばかり、別に自分もサッカー好きだから良いけどさ、もっと他のことは関心ないの?って思うんだ。仕事の話とかしないじゃん?仕事の話が出ないってことは仕事が詰らない、仕事の比重が低いとかそういうことが理由な人が多いよ。仕事に誇りを持ってる人はもっと仕事の話が自然と出てくるけどな。」 こんなこと言われたことあまりなかったので 「なんか俺間違ったことしてる?」と言ったら 「間違ってるとかじゃなくて、30過ぎて仕事以外の時間がサッカーサッカーじゃ、先が思いやられるよ。別にサッカー好きなのは構わないけどさ、でも、年齢考えたらそろそろ他のこと、できれば仕事に比重を置くべきじゃない?」 俺 「サッカー辞めろってこと?」 友 「いやそうじゃないよ。でもね、年齢考えたらサッカーは徐々に控えて、他のことにも目を向けた方がいいと思う。君の接してる人はサッカー関係の人が大半でしょ?それじゃ社会人としてステータスが低いままだよ。もっとサッカーと関係ない人と接して別のことにも目を向けようよ 出来れば稼ぎに結びつく仕事のこととか、地域に貢献する地域活動とかさ」 俺 「でも、サッカーを取ったら・・・」 友 「それが良くないよ。いつかサッカーが出来なくなる、見に行けなくなる時が来るかもしれないんだから、そうなったときに別の生きがいを見つけられるような準備しておかないと 25くらいならサッカーがすべてでも良いけど、もう30超えたんだしさ・・・」 俺 「実は、先週、応援してるチームの横断幕作りがあって土日行っちゃった・・・」 友 「2日間いちゃったのか・・・それはまずいと思う。週末2日間をサッカーだけで終わらすってやっぱりどうかと思うよ。どちらか1日はサッカー以外のことで何か活動したりしていかないと、40になって君の頭がサッカーだけだったら正直人生終わりだよ」 最後に友人 「別にサッカー好きを辞めろとか思わないけど、30過ぎたら徐々に他のことに比重を置いていかないと取り返しがつかないことになるよ。年相応の思考を持たないとダメだと思う。」 友人のアドバイスどう思いますか?

続きを読む

2,636閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    それは、人生観や価値観の違いであり、その友人は「30過ぎたら仕事に打ち込んで更なるスキルアップを目指し、プライベートでも人脈を広げて視野を広げるべき」だと考えているというだけの事ですよね。 自分は31歳で妻と二人の子供がいます。 小学生の頃からサッカーが大好きで、現在はフットサルチームの代表もやってます。 少し前までは現役でDJをしており、クラブイベントの主催もしてました。 それと、基本的に職場の人間以外とは仕事の話はしませんし、仕事以外はフットサルや音楽の事で頭がいっぱいです♪ ですが、フットサルにしろDJにしろ、毎日あるわけじゃなく、多くても週に1、2回程度です。 我が家では妻と子供がダンスを習っているので、全員が何かしらやってます。 でも、仕事から帰れば毎日家族一緒に夕飯を食べ、子供と風呂に入り、寝る時間まで遊んでますし、休日は家族でお出かけもしてます。 「仕事が生き甲斐」だと言えるのは素晴らしい事だと思いますが、仕事以外に生き甲斐を見付けて人生を楽しむ方法だってあります。 仕事は仕事、趣味は趣味と、上手く両立が出来るならそれでいいと思いますよ。

    ID非表示さん

  • 友人の意見が必ずしも間違ってるとは言いがたいけど1つの意見として考える程度で十分です。 仕事に生きがいを見つけるか趣味(サッカー)に生きがいを見つけるかは本人の自由だし誰にも強制される事ではありません。 ライフスタイルも多種多様なので仕事そっちのけでサッカーだと収入も無いくせにサッカーかと批判されるかも知れませんが、仕事は無難に与えられた責任の範囲はしっかりこなしながら趣味に重点を置く考えも大いにありだと思います。逆に友人の指摘通り別の趣味を見つけて挑戦してみたり、仕事一筋でどんどん昇進を狙って1歩でも進んでいこうと言う考えも理解できます。 なので質問者様も友人も考えとしては全く一致してはいないけど両方とも正しいと思います。自分が与えられた社会的責任をしっかり果たす点は一致しているのであとは余暇をどう過ごそうがその人の自由だと思います。 だから質問者様も友人の意見を批判せず自分は自分と思いサッカーが好きな今の過ごし方は変えないと言い返せばいいと思います。逆に友人も質問者様の批判をせずに歳相応の趣味を見つければいいと思います。 人間考えなんて百人百様。自身の生きがいは自分で見つけ、打ち込めば批判なんて気にならなくなるはずです。でも友人の考えも一理あると思ったから迷いがあってこういう書き込みに至ったと思うけど自分は自分、友人は友人。お互いの考えを尊重しあえるようになれればいいと思います。でも友人にとってはサッカー好きでもないのにサッカーの話ばっかり聞かされてはうんざりもするでしょうから相手の話に傾聴する姿勢も大事です。友人にも言える事ですが。 友人の関係をこれからも続けられるようにコミュニケーションはしっかり取って下さい。

    続きを読む
  • サッカー以外に興味はないの?というのは普通の事です。私もサッカー好きですが政界にも関心あって外交・増税・環境問題など視野が広がります。 映画や読書など趣味が増えると良いですね。

  • 確かに、サッカー以外のことにも挑戦してみるのもいいと思います。そうすることで自分の中に新しい才能とか趣味ができる人もたくさんいるのではないでしょうか。自分はそんな親身になって考えてくれる友達がいる間に何か始めたほうがいいと思います。(ただのサッカーオタクでは友達の幅も狭くなると思います。語弊があったらすみません) この機に、いろいろな場所に訪れて自分の幅を広げてみてはいかがでしょうか? でも最終的に決定するのはあなた自信ですので、自分の好きなようにすれば悔いはないと思います。 なんか抽象的ですみません、、、、

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サッカー関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる