教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ロバートウォルターズジャパンという会社のコンサルタントから突然ヘッドハンティングの電話がありました。 どこで私のことを…

ロバートウォルターズジャパンという会社のコンサルタントから突然ヘッドハンティングの電話がありました。 どこで私のことを調べたのか分かりませんが、どういうことでしょうか?詳しい方、教えてください。

回答(1件)

  • ベストアンサー

    外資系ビジネスマンです。副業で転職エージェントをしています。 ロバートウォルターズジャパンは一昨年10周年を迎えた渋谷に日本支社がある外資系に強い人材紹介会社(転職エージェント)です。 私自身も大阪から東京に転職を伴って来た時、ロバートウォルターズにお世話になってます。 担当コンサルタントも外国人が多く、セールス・マーケティングの職種に強みがあります。 厳密に言えばヘッドハンティングではなくスカウトですね。 おそらくご質問者様の経験値・スキルに合う案件がいくつかあって、声をかけてきたのだと思います。 彼等は登録した候補者に転職を斡旋するのがメイン業務ですが、候補になりうる人材(彼等にすれば商品)を仕入れるのも仕事です。 ですので、業界セミナーや異業種の集まり、在日商工会議所パーティ、営業や人事系のセミナー、はたまた財界人のゴルフ等あらゆるところに顔を出して優秀な人材の情報を得ます。 勿論、過去にロバートウォルターズを使って転職した人からも「○○株式会社の営業マネージャーの▲さんはすごい」という情報も得てますので、そういう人には直接電話でアプローチしてきます。 決して怪しい事ではないので、ご興味があれば一度コンサルタントにどんな案件か聞くのも良いですし、面談する事でご自身のマーケット価値がある程度解ります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外資系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる