教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はゲーム会社に入ってゲームを作りたいです。特にRPG等のストーリーを作る人になりたいです。 別に大手ではなくてい…

私はゲーム会社に入ってゲームを作りたいです。特にRPG等のストーリーを作る人になりたいです。 別に大手ではなくていいのですが、必要な資格等はあるのでしょうか? またこの場合、大学は工学部でいいのでしょうか?

補足

お言葉に甘えさせていただきます。 1,そもそもゲーム開発には、具体的にどのような仕事があるのですか? 2,各仕事に必要な資格等はありますか? 3,「賞へ応募」とありますが、ゲームのストーリーを募集している賞があるのですか? 4,ゲーム会社へ就職するのに有利な学部はありますか? 5,「休みがない」と聞いたことがあるのですが本当ですか? 6,今就職することが厳しいですよね。「こんな人を雇う」とかあるのですか?

続きを読む

393閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    trashkids1980さまがおっしゃっていますが 資格はそれほど気にする必要はありません。 こんなのはどうでしょう。 ----- まず、自分でストーリーを一本作ってみて 友人・知人に評価してもらう。 当然その際 「私はプロを目指している。厳しい目で見てくれ。」 とあらかじめ言っておく。 その評価を受け納得した部分は直し 自分がこれでいいと思った部分は変えず、 ある程度整ってきたら 「懸賞などへ応募する」 当然最初は厳しい評価のはず そこでまた見直し。 ----- これを繰り返して学生のうちから自分の 「ストーリーテラー」としての力量を磨いておく。 後は 「ゲーム会社に就職」「出版社へ売り込み」 「レベルの高い賞へ応募」などで いろんな形でとにかく 「製作者としてやれる」 場を探す/作る。 いかがでしょう? ---------- あ!trashkids1980さま! ご職業が「ゲーム開発業」! …私はビジネスソフト系が主だけど一応 「コンピューター技術者」 talesobaranさま、 「本職の方」と「近い業種の者」が回答者だよ? せっかくだから何か聞きたいことはないかな? よかったら追記で書いて? ---------- <追記> 補足拝見しました。 さて、ゲーム本職でない私が全部答えるのも違うし… とりあえず、2・5・6について少し書きます。 2:各仕事に必要な資格等はありますか? 資格はい~っぱいあります。資料をどうぞ↓ http://seminar-view.com/itshikaku/ 私が最初に取ったのは…第2種情報処理技術者 いわゆる「COBOL2種」でした。 5:「休みがない」と聞いたことがあるのですが本当ですか? どんな職種でも 「無理のある日程組み」 などがあれば予定は押せ押せになってしまいます。 あるいは 「依頼者の細かい要求・変更を安易に受けてしまう」 こんなのもありますね。 きちんとしたスケジューリングをし 各々が自分の分担をきちんとこなせば、 「また休みが飛んだ~」 なんてことはそうはありません。 6:今就職することが厳しいですよね。「こんな人を雇う」とかあるのですか? あくまで参考意見程度で聞いてください。 コンピューターに関するお仕事で問われるのは 「理系の能力」ばかりではありません。 例えば今見ているこのYahoo知恵袋の画面。 字も画像もないところで右クリックして、中央やや下、 「ソースの表示」というものを実行してみてください。 アルファベットの羅列がバーッと出ましたね。 これが「HTMLソースファイル」 今見ているこの画面がどんな言語で 作られているのかを見せているものです。 ここ以外でもサイトの7~8割がたはこの 「ソースの表示」で構成が確認できます。 実際はこの「HTMLソースファイル」に 「CSSファイル」というものをリンク(関連付け) させて画面表示を行います。 こんなふうに 「画面構成に工夫を凝らして」作れるようにする。 これには「レイアウトセンス」「色彩センス」など 「文系寄りの能力」が求められます。 コンピューター関連だからといって 「理系の知識に偏りすぎ」な方は正直、困ります。 「理系・文系」バランスの取れた方の方が望ましいかもしれません。 とりあえずここまで。 trashkids1980さまの書き込みを受けて、 またもう少し書くかもしれません。

  • 資格はさほど無いですが、各種賞等に応募して実際に物を作るのが良いのではないでしょうか? 工学部とは真逆ですが、そういう学校もあまりないので自分でどんどんやれば良いと思います。 但し、そもそもRPGを作っているメーカーが少ない事と、外部のライターとの競争にもなるので、かなり厳しい道だとは思います。 2012/04/16 追記 1,そもそもゲーム開発には、具体的にどのような仕事があるのですか? ざっくりとプログラマー、デザイナー、サウンド、プランナー(シナリオライター、仕様を記述する人等)という感じです。 細かく言えばインフラ関係であったり、数限りなくありますが、大雑把にはこんなところです。 2,各仕事に必要な資格等はありますか? 資格が要求される事はほぼないと思います。 3,「賞へ応募」とありますが、ゲームのストーリーを募集している賞があるのですか? ゲームに限りませんが、各出版社の小説の賞という意味合いで書きました。 4,ゲーム会社へ就職するのに有利な学部はありますか? 業種によりますが、あまり無いと思います。 著名な大学であれば人事選考を突破しやすいのは、一般企業と同じです。 5,「休みがない」と聞いたことがあるのですが本当ですか? 会社によりますが、最近は徹夜をしたり連続勤務をする事の方が効率が悪い場合があるので、土日はお休みのところが多いと思います。 但し、マスターアップ前等は休みなく働く事もありますが、終わった後にその分休みます。 6,今就職することが厳しいですよね。「こんな人を雇う」とかあるのですか? 自主性がある人と、基本的な知能が高い人が良いかなとおもいます。 自ら調べて動いて、実際に作ったりする人は結構少ない印象なので強いかなとおもいます。 単純なスキルもなんだかんだで重要ですが、希望している職種によります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲーム会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる