解決済み
退職金の支給と源泉徴収税額について。この度私の勤めている会社で退職する方がいます。 勤続年数2年です。 本当ならば退職金は出ないのですが、社長が10万円だけ出してあげたいというので退職金を出すことになりました。 そこで質問なのですが、源泉徴収税額はどうなってくるのでしょう? 「退職所得の受給に関する申告書」を作成すれば源泉徴収税額は0ですか? 「退職所得の受給に関する申告書」とは税務署へ提出義務がありますか? 提出義務があった場合いつ提出するのですか? 源泉徴収のための退職所得控除額の表に当てはめると、全額控除みたいに見えます。 違うのでしょうか? 回答お待ちしております。
355閲覧
普通、退職金は所得税や住民税が引かれた額が会社から渡されます。 控除額は、 勤続年数:20年以下の場合、控除額=40万円×勤続年数 勤続年数:20年超の場合、控除額=70万円×(勤続年数-20)+800万円 です。 あなたの場合、勤続年数2年なので、80万円までは税金がかかりません。 何も提出する必要はないと思います。
総務の森というサイトがありまして、そこでは実に様々な質問などが寄せられて、事務職の方々には大変重宝されているようです。 ご質問の回答は、 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-39585/ にあります。たぶん。 まあ、目についたので、ちょっと検索しただけです。 ただ、質問・回答されたのが20008年なので、新たに質問されても良いかもしれないです。 こんなの回答じゃないとか、嘘つきの似非カテマスとか、精神病だとかいう、ネナベストーカーがやってくるかもしれませんが、ただの変態なので無視してください。 まあ、実際鬱病なので、精神病であることに間違いはないのですがね。 精神疾患患者を差別する頭のおかしい、知的障害者かもしれないなぁ。あるいは孤独な引きこもりとか。そしたら笑うわ。
< 質問に関する求人 >
税務署(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る