教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

去年の4月は馬鹿部長に人事考課されたため昇給なしでした。 私は不公平な評価に立腹し、人事部にこの部長が如何に馬鹿である…

去年の4月は馬鹿部長に人事考課されたため昇給なしでした。 私は不公平な評価に立腹し、人事部にこの部長が如何に馬鹿であるか説明し、人事部はこの馬鹿部長を左遷させました。 私はこの1年間、馬鹿らしいので一生懸命に働くのを止め、徹底的に手抜きをしました。 しかし不思議な事に、今年は昇給しました。 会社って不公平でいい加減で、運が全てだとは思いませんか?

補足

私は人事部に対し、この馬鹿部長が他人を評価する事が不可能である事を説明しました。 理由はこの馬鹿部長は私の職場の業務の知識を全く持っていないからです。 ですから、この馬鹿部長は胡麻すり人間だけを高く評価したのです。

続きを読む

4,155閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そん会社はさっさと辞めたほうがいいですよ。 私も前職の会社は、そんなもんでした。 現場からは、「最近の管理職は、現場のことが分かって いないから、困る。何も言えん。下手なこと言ったら飛ばされる。」 って声が出ていました。 殆どの職長や作業長がそのように言って困っておられました。 営業は「売上」という数字で成果が見えやすいので、 お客さんや上司に好かれる人は、とんとん拍子で出世する。 けれど、課長・部長・支店長・営業所長などのポストは限られる。 すると、あまった営業出身の管理職は、行き場がなくなり、 製造部や資材部、人事部や総務部の管理職として降ってきます。 営業一筋の人に、加工方法や製造工程、原価計算や物流システム、 商流や下請代金法、労働基準法や労働安全衛生法、商法や会社法、 こんなもの、分かるはずがありません。 今まで、会社に売上という貢献をしてきたから、ご褒美で、製造部長や 資材部長、人事部長や総務部長のポストを与えるのです。 部下はほとほと苦労しますよね。 現場の仕事なんて全然分かっていない上に、営業らしく数字だけ追いますから。 こうなると、現場が引っ掻き回され、士気も低下し、仕事が回らなくなります。 現場には「原価低減」「工数低減」なんて張り紙を張りまくって、新しい機械を 導入して、工数削減してコスト下げました、なんて言っても、ボトルネックは別工程に あって、新しい機械が殆ど稼動せずに遊んでるから、納期が間に合わない、そんな 製造部長や、営業のときやられた腹いせに、仕入先に恫喝まがいの口を利いて、 見積書をあちこちばら撒いて、いたちごっこさせて、コストダウンをした結果、 殆どの商社やメーカーからそうスカンを食らって、震災が起きたら、部品の供給を 後回しにされて、製造ラインを止めてしまった資材部長やら、人件費を削減するために、 徹底的に現業職の人間を減らして、36協定ぎりぎりまで、残業させて、それでも 足らない分はサービス残業させて、タイムカードを切った後でも働かせて いたら、それが、監督署の査察で露呈して、現場が人不足で回らなくなって、 納期が間に合わなくしてしまった人事部長など、こんな人どこでもいますよ。 こういう会社って、たいてい、従業員の給料をカットし、資材が外注叩きに精を出し、 営業が特売大サービスで、薄利多売をして、かろうじて自転車操業状態で 持っています。 そういう会社は将来がないですよ。 まともな会社だったら、能力のある方がふさわしい立場に立たれると思います。 まともでない会社でしたら、不公平でいい加減で、運がすべてだと思います。 ですが、そんな会社からは、早く去るべきです。 流石に、技術部に営業出身の部長が誕生したときには、唖然としました。 設計が、単なる前の図面をCADでコピーして張り付けて、ちょこっと 変えるだけの、トレーサー集団になってしまいましたけどね。 結局、実力のあるたたき上げの方が管理職や担当役員について、 部署同士で話し合いをしつつ、トップがその意見を聞いて 正しい決断を下せなくなった組織は、だいたい、駄目になります。 ゴマすり部長が出生する会社って、結局、役員や社長もゴマすりを 引き上げているってことですから、いつまでたっても、その会社は 変りませんね。 そういう会社では、評価されることなんか期待せず、転職の準備を することが肝要だと思いますよ。

  • 何の業種かわかりませんが、会社って他人同士の集まりだから、そんなもんやないですか? 私の業種なら、基本ずっと会社勤めしようなんて人間はさらさらいませんから、そんな状況ならばさっさと独立します。 人を陥れる隙があるなら、自分を高める事に注力すべきだと思うし、自分を高めている人間には会社は優しいと思いますが。 アナタが昇給しなかった事をどう捉えるかで、会社に対する考え方が決まるのでは? 補足を見ました。 どの会社でも組織でもそうですが、役職につくのはバカでは無理です。 その部長さんはアナタから見れば能無しなんでしょうが、他方から見れば有能な方なんですよ。 色んな角度から人間は組織内で見られて、そして役職に就いているんですから、その方が本当に能無しならば、その組織も能無し組織なんですよ。 私ならそんな会社さっさ辞めます。 私が言いたいのは、部長さんを左遷させるくらいのパワーを正当にアナタの本来の仕事に注ぎませんか?と言う事です。 私ならそうします。役職が上がり部下もつけば、昇給に目くじら立てなくても、部長がクソでも、人事部門がある会社ですから、文句なく給与も上がりますし、地位も上がりますよ。 それが本来の給与の上げ方ではないでしょうか? 私は会社でもまだ一介の課を預かる課長ですから、自分の世話で精一杯です。 他人がむかつくからどうだとか言ってる隙ないんで。 理不尽な事も飲み込んで黙々と仕事をする、見返したければそいつよりも出世する、出世すれば全てが変わりますから。 そして出世する奴は、自分の世話で精一杯だと言う事です。不満だからと仕事に手を抜くなんてしません、そのクソ部長はアナタのそのムラッ気を見抜いてたんではないですか? 会社は運のみと本当に思ってらっしゃるなら、まだまだ青いと思います

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる