教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員です。 結婚して1年半で、仕事を続けてきましたが、昨年の夏頃から仕事が変わり、家庭と両立できなくなりました。 …

正社員です。 結婚して1年半で、仕事を続けてきましたが、昨年の夏頃から仕事が変わり、家庭と両立できなくなりました。 退職を決意しましたが、正社員というところで迷いが出てきました。だんなさんも多忙で、平日は家事を頼めません。 仕事は、上司に減らしてほしいと言ってましたが、ほかにできる人も いない上に、有効な解決策を考えてもらえずいっこうに減りませんでした。 私は、今の仕事になる前に、妊娠したら辞めようと思っていたのですが、 今の仕事は普通の経理事務&クレーム対応・トラブル対応なのでストレスも多く、 妊娠できないと思い、 さらに、このままでは、自分の理想とする結婚生活や人生は歩めない。 そんな風に感じていたころ、去年の冬頃過労で倒れました。。 もう限界がきて、決心して会社に退職する旨伝えたところ、同時期に退職する子がでてきて しまい、さらに増員なし。 そのおかげで、今までよりも周りの同僚に仕事の負担が増え、また私がやめることで 経理事務もほかの人が担当することになり、負担増。 とりあえず、6or7月に退職する予定ですが、今は経理事務がないだけでかなり楽させて もらっています。 でも、基本的に社員を育てない会社なので、この状況にさせてもらえたのは退職すると言った からだと思います。 なので、クレーム対応・トラブル対応は何ヶ月かかけて後任の人に引き継がないと誰もできない 感じなんです。 また、通勤1時間・乗り換え2回も負担なので、今後働くなら家の近くで働きたいという意思もあります。 でも、正社員なんです。 いまどき正社員で上記理由(仕事の負担増と通勤時間)で退職するのって甘いのでしょうか?? 最近、周りの同僚に仕事の負担が増えているのを見ているのが辛く、今の状況なら辞めなくても すむんだろうか・・正社員だし。などと考え迷ってしまっています。 (実際、上司の上の方が私の退職をギリギリまで認めないみたいなので撤回はありだと言われてますが、 上司は認めていて同僚が負担増なので、、実質撤回は難しいと思うんですが・・) しかし、私はこの会社にいることで、ストレス増+多忙になるのは明らかで穏やかな生活は送れません。 ちなみに、あまりお金にこだわらないので経済的には、自分がパートにでも出れば子供ができても どうにかなるかなという感じです。 長くなりました。。 自分の中では退職という気持ちではあるのですが、客観的にご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

補足

すみません。補足です。 退職届はまだ提出していません。 上司の上の方は認めず、本社にも言ってません。。 ただ、上司は認めましたので、私がいなくなったことを考慮し、周りの同僚に仕事をふりました。。 たぶん、5月頃にまた退職の意向を聞かれ、いつまでに退職届を・・という 話になるみたいです。

続きを読む

512閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正直、質問文の内容だけ見ると勿体ないなとは思います。 うちの職場はクレームもトラブルも残業も多い仕事ですが子持ち既婚率が高いです。私も通勤1時間で夫は激務ですが結婚してからも勤めていますし、来月から育休明けで職場復帰します。子供のいない家庭の家事なんてたかが知れてますよ。 …なんて言えるのは私の職場が比較的さっぱりした人の集まりで人間関係のストレスが少なく(それでも鬱などで休職する人は結構います)、夫が口うるさくないおおざっぱな性格、私も割り切りの早いテキトーを絵に書いたような人間だからだと思います。 職場環境、仕事の向き不向きやキャパシティ、旦那様の性格やスタンス、奥様の責任感など…状況はそれぞれ違いますので、一概にどうこう言える事じゃないですよね。 過労で倒れてしまったとの事ですので、相当お辛い時期を過ごされたんだと思います。 教育をしないのも人員配置がおかしいのも会社側の問題なので、質問者様の責任ではありません。 金銭的にパートでも問題なく、気持ちも退職の方向で固まっているならスパッと辞めてOKだと思いますよ。 後の事は会社側が考えれば良いのですから。

    ID非表示さん

  • 退職届は提出してしまったんですか? それともこれから退職するかどうするか決めかねているという状態なのでしょうか? そこのところがわからないですから、撤回できるとかできないとかは答えようがないです。まあ、退職届を提出していたとしても、撤回は文面から察するにお望みではないように思えますが。 客観的に見て、通勤時間1時間乗り換え2回は許容範囲内です。離職理由で転勤などを命じられ、特定受給資格者、特定理由離職者に当たる通勤困難者の定義は概ね往復4時間以上です。 首都圏で仕事をしていたら、都内で安いアパート暮しをしていない限り、乗り換えなんか3回くらいあってもおかしくないですし、地下鉄の乗り換えは入り組んでいて、1回乗り換えるのに5分やそこら平気でかかるし、その乗り換えにかかる時間は通勤時間と考えない会社も多いです。自宅から最寄駅まで徒歩で行くのは通勤時間に算入しますけど。 ストレスはあんまり抱え込んじゃうと、末恐ろしい結果になる可能性もあるので、問題です。この国では精神疾患になっちゃうと、犯罪者並み、いやそれ以上の悪者扱いになってしまいます。そういう扱いをする連中の方がよっぽど犯罪者に近いのに。 いいんじゃないですか?辞めても。気を遣いすぎです。クレーム・トラブルの処理をしているだけでもストレスがたまりそうなのに、更に他人の心配をするなんて、心身ともに悪いです。本当に病気になっちゃいます。胃に穴が開いちゃいます。毛が抜けます。ストレスは身体にどんな悪さをするかわかりません。蕁麻疹とかアトピーとか喘息とかアレルギーっぽい症状が出ても、実はアレルギーではなくてストレスの所為ってことも本当にあるんです。そならないうちに辞めたほうが身のためです。 お金にこだわる必要がないなら、とっとと辞めましょう。それが一番です。 って、私が鬱病で精神科で初診を受けた時には誰もそんなこと言いませんでしたが。むしろ、悪者扱いで、そりゃ酷いもんでした。私が言うことは妄想や嘘で片付けられました。今だって、同じようなものです。カウンセラーぐらいです。そんな扱いを受けていて、よく今まで生きて来れましたね、なんて言ってくれるのは。 強い人だね、なんて言われても嬉しくもなんともないです。強くなくていいから、普通に生活してきたかったです。結婚して、子供もいて、マンションでも一戸建てでも家を買ってそこに住み、家族で旅行したりディズニーランドに行ったりしたかったです。 そうならないように、普通に幸せに生きましょう。弱くたっていいんです。それが普通なんです。 補足について。 なら、退職届を提出しましょう。退職願はダメです。退職願は退職してもいいですか?ってお願いする文書なので、使用者側との合意が必要になると考えるべきものです。 退職届は労働契約の一方的な解除の通告ですんで、使用者側はそれに対してどうこう言う権利はありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 自分の家庭と天秤にかけてどちらが重要 かは考えるまでもありません。 もちろん家庭を守るためなら辛くても 辞めるべきではありませんが、 会社や同僚のために我慢することは ありません。 優先順位の問題です。あなたにとって それは家庭でしょう?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる