解決済み
マンション管理士とマンション管理業務主任者資格との主な違いは何ですか?マンションのフロント業務の就職を考えています。有利なのはどちら?簡単なのはどちら?また、資格の取得にはどれ位の学習期間がいるのでしょうか?学校に通わないと無理ですか? もし、マンションのフロント業務の経験がある方、お仕事はどんな感じですか?大変な事はどんな事でしょうか?
422閲覧
管理業務主任者→これが無いと管理会社と管理組合の委託契約時重要事項説明出来ませんよ。 マンション管理士でも出来ません。 マンション管理士は名乗って報酬貰えるだけこれが違う。 管理会社担当者は止めたほうがいいよ、 休みは不定期だし会社携帯24時間365日鳴り止まず! ギャラ最低だしね。 管理業務主任者合格率20%前後、 マンション管理士合格率7~8%です。 管業は宅建の後1ヵ月半位で受かりましたが、 ゼロからなら半年位は必要かも? マン管は受けてません管業合格して翌年に5点免除で受けたほうがいいでしょうね。
マンション管理士と管理業務主任者です。ペーパーですけどね。 マンション管理士→マンションに関する設備の改修、建替えなどをアドバイスする人です。 管理業務主任者→分譲マンションには管理会社(フロント会社)が指定されている場合が多いです。原則として分譲マンションで管理してる棟が50あるごとに1人は管理業務主任者でなければなりません。 両者とも一応、国家資格です。 フロント会社は、あまりいい話は聞きませんね…。 難易度はマンション管理士は合格率は一桁、管理業務主任者の合格率は15%ぐらいです。 自分のときは管理業務主任者制度が出来たばかりで試験二年目に一発合格で、当時の合格率は33%、マンション管理士は苦戦して五年目で合格しました。マンション管理士制度が出来てから、一貫として合格率は一桁です。
< 質問に関する求人 >
マンション管理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る