教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夢と結婚について。 長文です。夢と仕事と結婚と子供についてどうすればうまくいくのか。このままがむしゃらに頑張ればいいのか…

夢と結婚について。 長文です。夢と仕事と結婚と子供についてどうすればうまくいくのか。このままがむしゃらに頑張ればいいのかわかりません。私は25歳女です。夢はパイロットになることでした。民間航空会社ははすべて落ちました。今のところお金がないので自費で取得する余裕はありません。自衛隊も航空大学校も同様にだめでした。。 自衛隊はいつも2次試験で落ちますが、最近の試験では身体検査は合格で、総合点などで落ちたと成績開示で分かりました。採用数は3年前は女子も含めて50人は受かっているのに今年は12人(男子のみ)でした。男子でも12人しか取れないのに女子を取る余裕はないというように感じ、この数字は私の夢に対してとても絶望的に思え、またパイロットでない女性の採用も66倍で、これは諦めろと言われているのかと思いました。今年の試験は外部から受験できる最後の年だったのに落ちたので、受験資格を2年延長するために任期制など自衛官になれる採用試験を受けましたが補欠合格となり採用は今のところもらえていません。 そして今、自衛隊のパイロットの男性と付きあっており、彼が仕事でいい区切りができる1年後を目安に結婚しようかと言ってくれました。もう、自分の夢は彼に託して私はサポートにまわり、また違う道に進もうかなど考えました。 でも任期制の採用ももらえず受験資格も確実の伸ばせないとわかった日からやる気が出ません。繰り上げ合格を信じて仕事も辞めました。とても良い職場でした。得たものがあったのは分かっていますが今までの努力も仕事も時間も無くなってしまったように思えてさみしくて仕方ありません。結婚して何もかも失ってしまうんじゃないかとか思います。 彼は「結婚しても遠距離婚でも子供がいなくてもいいよ。やりたいようにしたらいい。」と言ってくれます。しかし、彼が結婚して一緒に居たいし子供も3人ぐらいほしいと思っているのを知っています。彼と子供と過ごすその人生も素敵と思う反面、どこかでむなしさやさみしさ、自分は諦めた人間のような暗さが残ります。 最高の形は共働きで子供がいることです。ですが夫婦で幹部自衛官、子供ありなんてかなり実家の応援がないとできそうに思えません。 さっさと見切りつけて結婚するのか、倍率66倍・採用数減なんてぶっちぎって合格するよう頑張ることがいいのか。 本当にラストチャンスの今年、受験して落ちたら、わたしは魂が抜けきってしまうのではと怖いです。

続きを読む

1,112閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現在陸上自衛隊の中でお仕事で出入りさせていただいている元公務員(警察)です。 貴女はまだ25歳ですよね?。 「夢」を叶えるにはがむしゃらな努力が必要ですし、合格し採用されたとしても訓練も男性でも音を上げるような相当激しいものを同じメニューでこなす事になります。 夢を叶える為には、年齢で受けられなくなるまでは期間限定で必死になっても良いと思います。 合格し、採用された場合は訓練や入校等で何年かは結婚どころではないかと思いますが、4年~5年は辛抱してみましょう。それでも30代前半ですから結婚や出産は間に合います。 66倍の倍率にめげるのではなく、66倍の試験に合格するにはどのような戦略を立てて夢を勝ち取る為の予選(試験)に合格できるのかを考え、実行する精神力も必要です。 イチロー選手のように、100人の中で1番になるには100人の中で一番努力をしないと一番になれない、と彼は小学生の頃に悟り、現在に至っています。 精神論のお話になりましたが…あれもこれもと悩まず、チャレンジできる期間が短いものから徹底的に努力をしてみましょう! 後悔だけはしない人生を送ってください。

  • 厳しいコメントになりますが… 夢は必死に追いましたか? パイロットは当然女性は倍率は高いです が、努力してパイロットになった女性もいますよ 私の知人に女性パイロットいますが 彼氏を作る余裕なんかなく必死で勉強してましたよ パイロットになるなら海外で資格を取るなど、方法はまだあります お金がないからともう諦めるのですか? 幹部自衛官夫婦で、実家を頼らず子育てや仕事をしている夫婦もいます 頼る親がいないから、できないのですか? なんやかんやと理由と言い訳をつけているようにしか見えません 区切りの結婚とありますが ただ結婚に逃げているようにしか見えません 私も20代のとき夢を追いかけました だから貴方の気持ちもわかります ようやく28で夢を叶え、結婚は30代半ばになりましたが 後悔はありません 自分が頑張って得たものは自分の財産です 結婚して出産したあとも、必ず役に立つことがありますよ 貴方はパイロット目指していたから語学、英語はできると思います 英会話の教師など、英語を生かせる仕事もあるはずです 諦めの人生進んで楽しいですか? 後悔をしないでください

    続きを読む
  • 昨年結婚し、今年出産をしました、20代後半の女子です。 仕事とプライベートの両立で苦しんでいる状況、とてもよく分かります。 わたしも、「結婚・出産することで失うもの(仕事・夢・キャリアなど)が大きい・・・」と、 ずっと嘆いて、悩んでいました。(正直、今もまだモヤモヤしています(^^;)) 一つ言えることは、結婚していない・子どももいない、今この瞬間が一番自由だということです。 結婚までのあと1年。自分のために時間を使って、お金を使って、 夢に一歩でも二歩でも近づくことができる最後のチャンスだと思います。 わたしも夢が実現しないうちに、妊娠が分かり、いったん夢から離れて子育てに専念することにしました。 子育ても一生懸命したいので、3年はしっかり家庭に入るつもりでいますが、 一段落したら、絶対に、夢に向かってもう一度がんばろうと、心の中で誓っています。 仕事を断念しなければならないのはとてもくやしいですが、 妊娠・出産・育児ができるのは、女の特権なんです。 素敵な人と巡り会えて、タイミングが合って結婚し、 子どもまで授かることができたら、最高なことだと思います! 「仕事」か、「家庭」かなんて、選ぶものではないんです。 どちらもできる範囲で大切にしたらいいんです。 全然答えにはなっていないと思いますが・・・(><) 似ている境遇だったので、つい熱くなってしまいました・・・ 今年のチャンスを逃してしまうと再挑戦できない職業なのかもしれませんが、 似ている職業や、遠回りしてでも夢が叶う道など、見つかるといいですね・・・

    続きを読む
  • 夢を追い続けて頑張ってこられた姿、素晴らしいです。今の私の娘を見ているようです。でも夢にはまだ届かぬうちに燃え尽きてしまうのではないかと不安なのですね。でも素敵な人もいるようですから、結婚して子供をもうけ幸せな生活もよろしいかと思います。自分が果たせなかった夢を未来の子供さんたちに託すのもいいのかな?なんて思います。ただ子供に負担にならないようにしたいですがね…。うちの娘も夢を追い続けておりますが、将来は女の幸せも感じて欲しいと思うところがありますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる