教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

休みが多すぎるパート仲間

休みが多すぎるパート仲間以前休み過ぎでイラつくと質問し、今回2回目です。 パート仲間が3月11日から4月7日まで(土日が入るので出勤は9日)休みます。 子供の小学校卒業式から中学校入学式までの間休むそうです。 前回の質問には書かなかったのですが、小学校を卒業するお子さんは障害を持ってます。 学校が休みの間は障害児施設で預かってくれるんですが、 下の子を一人にできないからということで長期の休みになります。 でも下の子も春から小学校4年生なので午前中くらい一人で留守番できると思うし、 ご実家が近く、午前中なら預かるとご両親が言ってくれてるのに、 ご主人がいい顔しないからとお休みします。 前回の質問の補足にも書きましたが、パート先の親族が亡くなりギリギリの状態で仕事を回してます。 新しいパートを募集していて一人は決まりましたが、まだ足りない状況です。 パート先の奥さんは友人です。 休みの多いパートさんを彼女も含め家族がよく思ってないようで、ご主人に至っては切りたいと言ってるそうです。 それを知ってる私としては 「下の子が春休みに入る前までは上の子を預けて来れない?」と言ってしまったところ嫌な空気になりました。 帰り際彼女が 「奥さんは優しいから『お兄ちゃんがいるのに仕事きて大丈夫なの?』と言ってくれるけど気を使って言ってくれてるんですかね?」 「rinrinrin11270322さんは、ハッキリ言ってくれるけど、本当は奥さんもそう思ってるんですかね?」 と言われてしまいました。 私は余計な事言いましたかね? 彼女が(気分転換も兼ねてると思う)外で働きたいと思ってることや、今のような恵まれた職場は他にはないと思うので、 クビを切られないようにと思ったんですが。 休みが多いわミスは多いわでイラつくので他の方が来てくれるならその方がいいという気持ちも正直あります。

補足

春、夏、冬休み、GW、学校の代休に休みがもらえるのは恵まれた職場では?実際今の職場に決まるまでは不採用が続いていたようです。家庭環境を書いたのは彼女にも事情があるとわかって頂きたかったから。契約当初下の子が保育園だったので休みもやむを得ずでしたが、年月が過ぎても変わらず、経営者側も事情が変わりました。余計なことを言ったのは働き方を変えないとクビは時間の問題だから。同情しなくて良かったですかね?

続きを読む

7,553閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ①パートの立場から(以前パートしていたので ) 少人数の職場では、上の人がしっかりと勤務条件をしてくれないと、どうしてもそういう事態は出てきますよね。私が以前いた所でも、よく休む割にパートなのに保険や年金まで出してもらっている、ずるい!と正社員の人達から言われている人がいました。そこから派生してパートみんなずるい!とか言われていい迷惑でしたよ(私自身は扶養範囲内で働いてました)。 でも、労働条件は経営者サイドが決めることなので私にはどうすることもできないし、それこそパートという気楽な立場なので、深入りしないことに徹しました。 何軒かパートを転々としましたが、職場の雰囲気が良い所では勤務条件によるいざこざはなかったし、上の人もしっかりしていましたね…。 ②経営者の立場から(今は自営です) そういうパートさんは非常に困ります。経営者のご主人がやめてほしいと言ってるのも本心かと…。もしかしたら、新しい人が探してもなかなか見つからないのでは? 最近は職がないと言われているわりに、いざ人を雇おうとすると、いろいろ条件が細かい方も多いですし(特にパートはお子さんのいる方がなりたがることが多いので平日午前中のみ、という人が集中します。でもそんな枠、もうとっくに埋まってるんですけど…みたいな感じです)能力的に難しい人もいますしね…。よく聞く雇用のミスマッチですかね…。 後、経営者さん側もその方にもうちょっとしっかり言うべきだと思います。うちではあまり酷いとそうしています。その結果、そういう方は自然淘汰されました。 結論として、その人とは割り切って付き合う。勿論、深入りせずに、路傍の石くらいに思っておく。 時々、経営者サイドに苦情を言ってはやく次の人を探してもらうなり、その人にきっちり言ってもらうなどしてもらう。というのはどうでしょう?

    2人が参考になると回答しました

  • パートでどういう労働契約をされてるのでしょうか? 私の会社でパートを募集した時は 10時~16時で月~金まで毎日勤務出来る人というのが条件でした。 また全く休めないのではなく、事前にわかる用事などは予め言っておけばお休み頂けるし 子供さんの急な熱などもその日に連絡して休めます。 なので基本毎日出勤はするという事で そんなに長く学校のスケジュールに合わせて休む人はいません。 そちらの契約ではどうなってるんでしょうか? 都合の良い日だけ出てきてくださいとか 週に3日以上~とか 忙しい時期だけとか 色々あるのかな?と。 ちなみに長い事休んだパートさん、最終的にクビになりました。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 補足見ました。 経営者が その人に 今の現状の話をして それでも改善できない(休みが多く続く)なら 雇用を終了してもらうということです。 それを 同じ労働者である質問者様がするべきではありません。よけいなことです。 よければと思って言ったとしても その女性からしたら 質問者様が経営者に言って 自分をやめさせようとしたとか逆うらみされるかも知れませんよ。 関わらない方が身のためです。 働き具合、休み具合について 質問者様がその女性に言うべきではなく 経営者が差し支えあると判断するなら言うべきことです。 経営者でもない質問者様に言われて嫌な思いをしたと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • どんな職種か知らないけれど、学校と並行して長期休みをとるパートって、なんか勘違いしてません? 世間が休みの時だから忙しい職場ならありえないですよね。 最初から年末年始、盆、GWなどが社内カレンダーでもともと休みの所を探しなさいよ、と思います。それでも春夏秋冬の学校に合わせた休みはあり得ないですがね。 そういう人って、どんなに優しく言おうがハッキリ言おうが被害者ぶって恨んできますよ。根本からわかってないので。 だいたい仕事だってのに、旦那がいい顔しないとか言って人のせいで自分に制限があるような事を言い出す人間は嫌いです。縛るような低い男を選んでるのも自分。結局在籍だけしといて働きたくないのも自分。 それにしても休みがちでも、いざ出勤した時にはとてもいい働き手なら上も惜しむ存在なはずなんですから、やはり仕事自体できないんでしょう。下手したら真面目に来られたって、今更もう新人に一から教える方がいいんじゃないかと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる