教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について 転職活動の末やっとの思いで内定をいただきました。正式な入社日は3月中旬なのですが、それまでの期間ア…

内定辞退について 転職活動の末やっとの思いで内定をいただきました。正式な入社日は3月中旬なのですが、それまでの期間アルバイトさせてもらっています。しかし、実際に働いてみると他の社員さんの労働時間の長さやサービス残業の多さに正社員として入社してやっていけるのか不安になり、内定を辞退して別の職場にしようか悩んでいます。 面接の時に言われた転勤もネックになってきました。 最初は必死だったので仕方ないと思っていました。人事の方からはマンスリーマンションを会社で用意すると言っていました。 しかし、実際現場の社員の方に話を聞くとマンスリーマンションは契約時の諸費用までで月々の家賃は自費とのことでした。 関西 関東に自費で単身赴任… 過酷な労働… 辞退したいですがどうおもいますか?

補足

自分でも甘いのは重々承知のうえです。 一点補足をすると 知り合いの紹介で3月頭からでも来てほしいと言われている仕事があり条件面では同等で、すぐに正社員になれます。 いまの内定先のアルバイトは片道50キロ 知り合いは片道10キロ。の距離です。転勤もありません。

続きを読む

1,343閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    今回の職に関する考え方は既に別な回答者様から的確なアドバイスがあるのでそちらを参照されればいいと思います。 私は過去のあなたのご質問も拝見し、別な観点から感じたことを述べさせていただきます。 過去2社のサービス業を経験され、いずれも過酷な条件が原因で退社されたようですね。 たしかにサービス残業、パワハラなど切実な問題も多かったようにお見受けします。 一方約3ヶ月に渡る転職活動でようやく内定を得られた今回の会社の辞退を考えられているようですが、果たしてその判断基準は何でしょうか? もちろんご自身の労働条件は決め手の大きなファクターだと思いますが、既にお2人のお子さんもいらっしゃるとのこと。 またまだ20歳台と想像しますが、既に今回3社目の転職で前の1社が労働条件が悪かったとはいえ非常に短期間で辞められていること。 そして今回の内定先も「やっとの思い」で決まったはずです。 これらから次のことをもっと真剣に考えねばならないと思います。 ①時間が経過すると同時にだんだん年齢が上がるので内定率が下がってくる。 ②①からより条件のよい会社には入りづらくなる(むしろどんどん悪条件になるということ)。 ③ブランクが長ければ長いほど、より不利になる。 ④これからどんどん大変になってくるお子さんの養育費はどうするか(食費などの生活費はもちろん教育費など含む)。 そもそも家計費は? これら状況を考慮すると、果たしてご自分の甘え(労働時間が長い、転勤があるなど←これらが本当に過酷でしょうか?)で本当に家族を支えられるのかが非常に不安に思えます。 もちろんあなたご自身が働く訳ですし、今回アルバイトとして見てきた職場が実際には相当過酷なのかもしれませんが、既にあなただけの人生ではないことをもう一度よくご認識ください。 そういう過酷な条件下でも家族のために働き続ける姿はきっとご家族にも伝わり、ある意味良い結果につながることもあると思います。 いずれにしても多方面からご覧になり、ぜひよりベターな選択をなさってください。 (補足について) お知り合いの紹介の会社の条件が良ければそれに越したことはないでしょう。ただし会社の規模やその後万が一にも何かあった場合にその紹介いただいた方に迷惑がかかることはないか等々、判断基準はあると思います。 ただより良い条件があなたにとってより良い仕事になるかどうかは別問題ですのでご注意ください。 これ以上のところはやはりご自身の判断ですね。

  • 転勤時の家賃の件は、きちんと確認したほうが良いと思いますよ。 借り上げ社宅なのか、自費なのか。 相当額をなんらかの「手当」として給与にプラスしている会社もありますし、会社によって結構違います。 例えば。。。賃貸契約は会社で行い、社宅として社員に貸す。給料には「住宅手当」をプラスし、「社宅費」としてマイナスする(つまりプラマイゼロ)。 例えば。。。単身手当や転勤手当、地方手当等、様々な名目で、家賃分を補てんし、賃貸契約は社員個人が結ぶ場合。 過酷な労働・・・・ですか。いったいどんなもんですかね。 私の感覚だと、毎日の残業が21時くらいで、休出が月2~3回程度であれば、普通だと思います。 そのくらいの量の仕事をさせてもらえないと、いつ不要人員になってしまうか怖いです。 毎日24時過ぎで、実際に休める日が月に1、2日くらいという状況が1ヶ月続き、その先も解消の見込みがない、となったらいたら、かなり過酷だと感じますね。 残業代にしても、最初に設定されている範囲を超えてしまったらサービスになるのも、現実問題として諦めざるえないと思っています。 よい会社に巡り合えればいいですけど、やっとの思いで内定貰った会社なのであれば、少し頑張ってみたらいかがですか?

    続きを読む
  • よくあることですね。 入社する前に労働時間やサービス残業わかってよかったではないですか。 入社して辞めると職歴に傷もつくので、思い入れがない会社で入っても耐えられそうにないと思うのであれば 今の内に辞退されることをお勧めします。 1人育てるのも経費が結構かかります。 入社して1年足らずで辞められてもその会社も困ると思いますしね。 しかしながら、あたなは労働条件のみしか書かれていませんが、先輩、上司の雰囲気はどうだったのでしょうか? 楽しく働いていてやりがいを見いだせそうな職場だったら少し検討してもいいと思います。

    続きを読む
  • ①勤務地 ②サービス残業 ③経費 貴方の、就職における決め手がこの3つならば辞めるべきでしょう。 合っていないのですから。 ただし、今は仕事のやりがいや周りの社員の人柄には恵まれているのかもしれません。 別の会社に就職して、決め手の3つはクリアになっても、今度はやりがいが欲しい 人間関係が良くないという理由で転職するのかもしれません。 ①勤務地:面接時に分っていたこと。 ②サービス残業:当然のようにある企業もあります。営業ならなおさら。 ③経費:自己負担の確認を詳細まで聞いていなかった自己責任。 厳しいかもしれませんが、今更のことではないですか? ただしあと1ヶ月ありますから、内定辞退する前に就活を再開して現状を把握するのも1つかなと思います。 辞退してから活動して、決まらなくても不安ですし、変な会社に入りそうになりますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる