教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来自衛隊へ入隊したいのですが不安があります

将来自衛隊へ入隊したいのですが不安がありますかねてから自衛隊に興味のあった私は昨年、予備自衛官補から予備自衛官になりました。 短い間でしたが、いままであまり友人もおらず、だらだらとした日常を送っていた私には訓練は非常に厳しかった(というより、いそがしかった)のですが、 自衛隊での生活も友人もいままでとはまるで違いとても充実しており、是非このような職業につきたいと思っております。 ただ、不安なこともいくつかあって、はたして常備自衛官でもこのような仲間と助け合ったり、同じような仲間ができるか不安です。 というのも、家族や学校の先生は引っ込み思案で体力も無く、頭も悪い私の自衛隊への入隊に大反対ですので、少しでも後悔したくありません。 一応陸上自衛隊の看護学生か、航空自衛隊を受けようかと思っております。 アドバイスをください。

補足

回答ありがとうございます。女です。

続きを読む

576閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現職です。 失礼ですが、貴方は女性ですか?看護学生を希望と書かれていたので少し気になったもので・・。 航空自衛隊の事に関してはある程度アドバイスできるかと思います。 航空自衛隊は、陸海空の中で2番目に体力が必要かと思います。順番は陸>空>海かな・・・。あくまで私見ですが。 頭に関しては、何とも言えませんが・・・。 試験問題は陸海空全て同じ問題を使って試験を行います。以前、空が一番基準点(足切りライン)が高いとある方から聞いたことがあります。 体力に関しては、ジョギングができれば問題ないです。体力なくても教育隊を卒業する頃には結構体力つきます。私もそうでしたからww 家族や教師が反対してるのは貴方のことを思ってのことですか?それとも自衛隊嫌いだから反対してるんですか?どちらにしても下に書かれている方の仰るとおりで、航空自衛隊で何をしたいか?が一番重要だと思いますよ。 航空自衛隊は、陸上自衛隊と違ってセクショナリズムな組織です。簡単に言うと仕事柄、職人気質な所が多く、仕事に対し狭く深く専門的な知識と経験が任務遂行のために求められます。 整備にしても当然ながら戦闘機専門の整備員、輸送機専門の整備員がいます。 整備の分野の話をすれば、飛行機がアウト(故障)の場合、いかに早く故障箇所を特定し、原因究明し、修理をして飛行機の稼働率を戻すかが重要であり、そこには先ほど述べた専門的知識、経験が必要となってくるのです。なので、職場で大勢の仲間とワイワイやるような雰囲気ではないです。宴会は盛り上がりますよ。 長くなりましたが、最後に。 後悔したくないと書いてますよね?やらないで後悔するより、やって後悔した方がまだ納得できませんか? 20代は自衛隊であろうと民間であろうと失敗が許される年代です。なのでその貴重な時間を有効に活用してください。

  • 体力は、海≒陸、最後に空かと。空さんが思っている以上に海陸はキツいかも。海上さんはカッターや遠泳があるからね。陸は時間があれば走ってる感じ。とにかく走る!空さんは体力より頭脳って感じですけどね。 どちらの試験も難関です。自衛隊看護学生は国公立大学合格できる位の学力がないと難しいと言われていますし、女性自衛官も毎年高倍率ですから、必死に勉強する必要があります。体力気力あるなしを心配するより、勉強して学科試験に受かる事が先です。頑張って下さい。

    続きを読む
  • あなたのことはどうでもいいです。 「国を守る・・・そのためには・・・あなたは何を」 「国民を守る・・・そのためには・・・あなたは何を」 「そのために命を捧げる」 覚悟ありますか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる